> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> ワンコを飼うには・・・
今朝、TVを見て(というよりはつけっ放して)いたら、画面からクンクンとワンコの声が。

よく見たら、ワンコを飼うにはそれなりの『費用と心得』が必要だ!みたいな番組をやっていた。

生涯費用は、小型犬は300万、大型犬は400~500万円あるとOKということらしい。
誤解のないように説明すると、これだけ絶対必要という事ではなく、これだけあれば病気とかあっても色々面倒見てあげられるというわけだ。

あと、個人賠償責任保険とかについても触れていた。
万が一ワンコが、誰かに怪我をさせてしまったり、物をこわしたりしてしまったりなどの不測の事態に役立つ保険。わざわざこれだけに入らなくても、自動車保険などの特約としてついてる場合があるのでそれを利用するのもよし。年間支出2000円以内とか。

飼い主にありがちだが、大多数がうちの子が危険に遭ったらどうしようと考えるが、まさかうちの子が他に危害を与えるかもしれないとは考えていないのが現実。フムフムと聞き入ってしまった。
こうしてみると、なんだか人間の子供を扱うのと同じだ。因みにうちは息子がいるので個賠責入っている。

それから、しつけでトラブっている人、特に自分がボスであると勘違いしているワンコの飼い主さんへの注意があった。カリスマ訓練士とかいう人が出てきて、3ステップを掲げていた。

1.犬を見ない、話しかけない。
2.抱く時に、自分の胸と犬の背中を密着させ、下あごをコントロール。
3.犬と散歩する時、犬が勝手に引っ張っていったら、反対側に向きを変える。
  その時のコツとして、リードの使い方はリードを張ったままにせず、一度緩めてから引く。

実際に最初ワンコに引っ張られていた飼い主さんが、しつけ30分後で見事に改善していったのでビックリ。
とにかく、しつけ(教育)には根気が必要。これもまさに、子育てと一緒。
これが、むずかしいんだけどね。
b0023934_1752079.jpg
ルビィさんはお気楽にママのひざの上でおネンネ。これがあったかい!
[PR]
by piaje03 | 2004-12-11 18:04 | DOG

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧