> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 定期健診
b0023934_16592947.jpg

ルビィを病院に連れて行きました。
今年最後の定期健診。

今日はいつもの先生ではなく、かなり若い先生でしたが丁寧に診て頂きました。
ヒート後のお乳の張りもなく、特に異常なし。
体重は1.8キロ。今のところ順調です。

耳の毛を少し抜き、肛門腺も絞ってもらったらかなりたまっていました。
この前自分で絞ったんだけど、そう言えばほんの少ししか出なかった。
やっぱり、力の入れ具合がむずかしいです。

フィラリアの薬ももらい、ついでに避妊手術についても少しお話してきました。
そうしたら、たまたまルビィと同じくらいの大きさのトイプーの子が手術を受けてお泊りしているとのことで、ちょっとだけケージを覗かせてもらったら、飼い主さんがいなくてチョッピリ寂しそうなワンコが大人しく休んでいました。
ついでに手術台のある部屋も見せていただきました。

いろいろな設備が整っているようです。
うわ~ここでやるのか・・・なんだか緊張します。

まだまだ迷いそう。
[PR]
by piaje03 | 2004-12-16 17:18 | DOG | Comments(10)
Commented by あんまちゃ at 2004-12-16 21:31 x
健康診断、異常なくて良かったね(^o^)丿
ルビィちゃんのヒートの期間はどのぐらいだった??
その後、食欲は続いてる??
避妊手術についてはとっても悩むよね・・・。アンはヒート中は食欲もちょっと落ちて、ウロウロと落ち着きもないし。。。やっぱりいずれは手術をしたな~って思ってる。
Commented by piaje at 2004-12-16 22:59 x
>あんまちゃさん
出血は正確なところはわからないけど、2週間ぐらいでほぼ気がつかないくらいになったかな~
でもこの頃が、一番妊娠しやすい時期なんだって。
おっぱいとかの腫れが引いたのはやはり1ヶ月くらいかかったと思うよ。
ルビィはもともと食べない子だったから、食欲はいい方に向かったみたい。いまだに食欲あるし、お蔭様で体重も200g増えた。
でも、避妊手術するときっと物凄くおデブになる予感がする。
それもちょっとやだな~。
Commented by しなもん at 2004-12-16 23:18 x
診察券、お写真がついてる!!チョー可愛い (*^_^*)
健康診断も何でもなくてよかったですね♪

男の子と、女の子の違いがあると思いますが、手術しても中々太らないですよ。先生曰く、手術してもしなくても飼い主がきちんと管理すれば体重は増えないって。シナモン、背からするともう少し体重あっても良いみたいなんですが、やっぱり太らないですよ。フード少し多めにあげたら、その分だけ残します。その子の体質だから・・・と励まされてますf^_^;
Commented by piaje03 at 2004-12-17 00:52
>しなもんさん
シナモンくんは術後ちょっと辛そうだったよね(ママもだけど)。そう言えばスリムだった。これもしなもんさんと一緒ですね。やっぱりその子の体質にもよるんですねー。なんか色々な事が気になってしまって、手術しなくてよい理由を探してるのかも^^;。
Commented by プリン at 2004-12-17 09:03 x
診察券写真入りってかわいいですね♪
うちのはただのカード( ̄个 ̄)
メープルはヒート終わってからすごい食欲なの・・・。
メーはデカイから太る事が心配・・・。先生は太り過ぎじゃないって言うので今まで通りの量あげてるけど、足りないみたい・・。
先日避妊手術の前の血液検査をしました。特に異常はないから安心はしたけど、なかなか日にちを決められず。。。
Commented by poomama at 2004-12-17 11:18 x
病院お疲れ様です!!
ホント、可愛い診察券だあ。いいなあ。
ルビィちゃんの手術、結構考えておられるんですね。。
女の子は男の子と違って、大変らしいから。心配ですね。
先生を信じて、お任せするしかないですけど、心配なキモチ、分かります!!
たっぷり質問されて、不安がなくなってからの手術がきっとルビィちゃんのためにもいいと思います!!
頑張ってください!!
Commented by リサ at 2004-12-17 16:26 x
避妊手術のルビィさんだ!!
私も先日ロッタのワクチンの時にゆっくりとお話を聞いてきました。
(日記にUPしそびれてるぅ~)
ヒート前と一回目が終わってからでもそんなに乳がんの確率がかわらないし急がなくていいからこの半年の間にゆっくり考えてと云われました。
でもこの半年がきっとまたあっという間に決断の時を迎えるんでしょうね。
手術自体は今は99.9%安心していいものなんだそうです。
乳がんや子宮がんは人間の更年期のようなものなのだそうですね。
病気になってからでも時期を見逃さなかったらその時に手術がちゃんとできるそうなんですけど、時期を見逃したらって怖さがあります。
なので一回目が終わってしばらくして二回目の直前にするか、あとはもういつでもいいけど、いつかするか、一生やらないかの3パターンですかね~
やるならそろそろですよね。
でもついでに言われたのがうちは♀2匹なのにどうして避妊手術するの?って聞かれて驚きました。・・・それを聞いた時は病気予防の為に赤ちゃんができる心配もないのに手術なんて必要ないのかなぁとも思いました。師匠、どう思われます??
Commented by piaje03 at 2004-12-17 22:22
>プリンさん
ヒート後に食欲あるのはルビィと同じです。なんか台所でガサガサと袋の音がするだけで、気がつくと横にいたりします。(ビックリするのよ~!)
血液検査まで済ませたんですね。なんかいよいよという感じ。
こっちまで緊張します。
Commented by piaje03 at 2004-12-17 22:25
>poomamaさん
すっかり立場が逆転(笑)。いつもエラソーにコメントしていた私ですが、poomamaさんのお言葉しっかりそのまま受け止めていま~す!
そうですよね。飼い主が納得しないとダメですね。
Commented by piaje03 at 2004-12-17 22:33
>リサさん
リサさんのコメント何度も読み返してしまい、思わず「そうだ、そうだ」とうなづいてしまったり、「う~ン」と唸ってしまったりです(笑)。
ホントは手術なんてやりたくないんだけどな~。私がルビィだったらゴメンだ。←無理な想像「(^^; ) とは言え病気もイヤだし、も~師匠返上!

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧