> 検索
> 次世代エネルギー
b0023934_13512537.jpg
今朝TVでメタノールを使用した燃料電池について特集していました。
いわゆる次世代エネルギーってやつです。
燃料電池って何のこと?という方はここを参照してみてください。
そんなの知らんという方は、最後のおまけ画像でカンベンしてね^^;。




私の知識も付け焼刃で人様に説明できるほどのものではありませんが、まあ簡単に言ってしまえば、現在我々が日常に使用しているノートPCとか携帯電話、デジカメなどの電池形態がもっと小さく便利に、しかも長持ちするものになるということです。
また、車は水素で走り、したがって排気は電気自動車並みにクリーンになる。

たとえば、通常の携帯電話用電池の4~5倍は長持ちするらしいです。2、3泊の旅行でも充電用のキットを一緒に持っていく人は多いはずだから、これは期待大ですよね。

この電池には、万年筆のインクカートリッジと同じような、小さなプラスチックの燃料ケースが使われることになりそうです。消費者は、メタノールの減り具合を簡単にチェックし、取り換えることができるし、値段は今の充電式乾電池と同じか、あるいはもっと安くなるだろうということです。

ただし、全く問題がないわけではありません。
メタノールは劇物なのでカートリッジ化しても全く危険性がないわけではなく、そうなると飛行機に搭乗する際には、危険物とみなされて客室には持っていけず、荷物室行きとなる。

まあ、本格的に実用化するのは2、3年後らしい。
とは言っても、TVのデジタル放送化と一緒で一般に普及するのはもうちょっと後になるでしょうね、きっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<おまけ>
b0023934_13524689.jpg
そんな話私にはかんけいないじょ~

 ランキング参加中。今日は何位? 
[PR]
by piaje03 | 2005-01-20 17:01 | いろいろ | Comments(5)
Commented by あんまちゃ at 2005-01-20 18:53 x
ふむふむφ(..)次世代エネルギーかぁ~!!
車の排気が減るのは、期待したいな~。我が家は246が近いのでとっても気になる排気ガス・・・。
いまって、何でも楽に買えるけどその分ゴミの量が半端じゃないっ。
特に焼却に困るものなんかは、たまる一方だし。。。
次世代への期待膨らむよね。色々な進化と同時に破壊してしまうモノや環境を守っていく事も課題なんだろうな~!
私達の年代は、この次世代進化!どこまでみれるんだろ~。長生きしなきゃ~(汗)
Commented by piaje at 2005-01-20 21:27 x
>あんまちゃさん
コメントありがとう!
私たちの周りはどんどん進歩していってるのよね~。
でも、次世代のことはいいことばっかりじゃないかもしれないよね。
便利になる一方で、最近特に多い自然災害などが起きると現代の人間の弱さを痛感するし・・・。
やっぱり逆境の中で切磋琢磨しないと、本来持ってる生き抜く力というのは衰えていってしまうのかも。
おっと、なんかマジになってしまったけど、とりあえずは私も健康で長生きしたいな~。結局進歩がないと文明は滅んでいくんだよね~
時代の流れには逆らえないってことかな。


Commented by poomama at 2005-01-20 21:40 x
???
ダメだあ!!頭がついていきません!!キョヒ反応が!!(笑)
ルビィちゃんに同じく状態です(>_<)
Commented by piaje at 2005-01-20 23:56 x
>poomamaさん
(^▽^) ハッハッハ、まだまだ若いくせに~~。
っていうか毎日お勉強で脳みそ疲れちゃってるのよね(笑)。
ちょっと私らしくないテーマで書いてしまいました^^;。
それでもコメントくれるなんて優しいpoomamaさん♪
Commented by ごうき at 2005-03-03 15:18 x
コメント、およびトラックバックありがとうございますm(__)m

おまけの写真かわいいですね~♪ d(⌒o⌒)b♪
まるでぬいぐるみみたいです☆

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧