人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 検索
> LIVE AID
LIVE AID_b0023934_228246.jpg
この画像を見てピン!ときた方、嬉しい!きっと私と同じ世代でしょう(笑)。
昨年11月に発売されたあの85年の伝説のコンサート「LIVE AID」のDVD。
以前コメントで一瞬この話に触れたのですが、思い出してしまってからいてもたってもいられなくなり購入しました。





LIVE AID_b0023934_9264822.jpgもう大・大・大満足のDVDです!
ちょうどこの時イギリスに滞在してホームステイ先でファミリーと一緒にTVにかじりつき興奮の一日を過ごしたのですが、その時の感激が再び蘇りました。恐ろしや~!今から20年前のイベントだったんですね。
なんでこんなに経つまで発売されなかったのかな~と思いましたが、こちらでその理由などにも触れてます。


LIVE AID_b0023934_9285415.jpgDVDには冒頭にBBCのニュースレポートが含まれます。素晴らしいアーティスト達が一堂に集うこのビッグイベントをただ単純に楽しむ前に、アフリカの難民救済のチャリティの一環で実現された事を思い出させてくれます。このDVDの売り上げもバンド・エイド・トラストのアフリカでの活動のために使われます。 


LIVE AID_b0023934_9295061.jpg1985年の7月13日ロンドンのウェンブリー・スタジアムにあの故ダイアナ妃も出席。はにかんだあの笑顔が懐かしいです。後ろの席にはクイーンのブライアンはじめ名だたるミュージシャンの面々が。左の方の席にはデビッド・ボウイも。周りはミュージシャンだらけ。当たり前か。。。

LIVE AID_b0023934_9314889.jpg大興奮の聴衆を前にアーティストが次々と参加します。とにかく10時間以上にも及ぶ演奏が収められているのです。当時はとても全部は見切れなかったし、実はよくわからないミュージシャンもいたので、これからゆっくり何日もかけて味わっていきます。

LIVE AID_b0023934_933814.jpgフィラデルフィアのJFKスタジアムでの映像に移ったら、ナント司会があのジャック・ニコルスンでした。
キャ~若~い!こんな場面全然記憶にない!見落としていたのか?タダ忘れてしまっていたのか!?私も興奮していたし(若かったのダ)、とにかくお目当てのスティングとクイーンの登場をひたすら待ちわびていたのでした。 

LIVE AID_b0023934_9342427.jpgDISC1の中盤でようやくスティング登場。かっこいい~!あの声たまりません!
クイーンの出番はDISC2でようやくでした。今は亡きフレディです。もう凄すぎ!一度見たはずなのに、クイーンのこの絶大なる人気は永遠に不滅だ!と再認識。

LIVE AID_b0023934_9351519.jpg
このマドンナどうです?若いでしょ。
2人の若手ダンサーを従えてアップの顔なんかド派手化粧でしたが、飛び回ってまるで体操の選手のようだと感心したのを思い出しました。
ミュージシャンは体力が命!?(笑)


なんだかだんだんメチャクチャな感想になってきてまとまりがありませんが、
当時を知る人も知らない世代の人もとにかくおススメです。
ライブのミュージシャンのアーティストとしての演奏だけでなく、彼らの素顔を垣間見れる素晴らしいDVDです。
まだDISC2枚しか観ていませんが、暇をみつけては楽しんでいくつもりです。

☆おまけ画像☆
LIVE AID_b0023934_2231191.jpg
ぐずぐずしているママを尻目に振り返るルビィ。も~この階段キツイんですけど。
by piaje03 | 2005-02-12 22:09 | MUSIC

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧