> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 督促状
おだやかでないタイトルです。

昨日の夕方、郵便物の中に同じような葉書が2枚あったので手にすると、1枚は主人宛、もう1枚は私宛でした。

裏を返すと、なんと督促状!えっえっえ~~~~!!!
じっくり書面を読むと、通信会社の情報通信料金未納についての連絡で、受付期日までに支払えなければ、回収もしくは、裁判発展、給料差し押さえるとかなんとかかんとか・・・最終通告なので連絡されたしの旨書いてありました。

びっくりしましたよー。でも、どう考えても全然思い当たらないんですよね。
差出人は『日本電子債権管理センター』連絡先もしっかり書いてあり、主人はいないし明日連絡してみるかと最初は思いました。

しかし、寝る前になってやはり気になる。主人宛だけだったら、私の知らない間にもしかしたら、どこぞの怪しげなよからぬサイトでチャットとかとか・・・とも思いましたが、私宛にも来てるのはおかしい!

すぐ、ネットで会社名検索しました。そしたら、たくさんヒットしましたよー!

やはり不当請求だったのです。

もっともらしい社名付けちゃて。ネットやメールをあまりやらない人はたぶん連絡してしまうでしょう。
でもこの場合は請求元に連絡はしないで、これ以上の個人情報を流さない為に一切無視するのが一番の対処法だそうです。

詐欺にもいろんな手口があるんですねー。よく読むと文章もちょっとおかしいですね。無理に仰々しく脅し文句書いてありますし・・・。まあ、今時セコイ手ですね。

私の場合は事なきを得ましたが、他にもいろいろ架空業者ありました。関心のある方はここ覗いてみてくださいね。

葉書にかぎらずメールもあるので、ヘンだなと思ったらとにかくすぐに連絡は取らないことです。皆さん気をつけましょう!
[PR]
by piaje03 | 2004-09-10 23:57 | いろいろ

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧