> 検索
> ルビィの毛並み
成犬になると、だいたいプードルの毛並みはクルクルになりますが、果たしてルビィは(1歳はまだ成犬じゃないかな)まだまだどう見てもお子ちゃまの毛で、あの縮れた感じのカールには程遠いのです。
そう言えば、昔飼っていたトイプーで私が特に可愛がっていたチロは、おデブちゃんだったことも絶対関係するんだろうが、白く全身のクルクル巻き毛のせいで、羊の子みたいと言われていました(笑)。

ルビィのパピーの頃は、「大きくなるとクルクルしてきますよ」と言われていたのできっとそのうちにと思っていました。
でも、1歳過ぎてもほとんど変化はありません。

プードルの毛質にもやはり個体差があるのでしょうか。
ちょっと半人前の様な今のルビィの毛並みですが、それはそれで良いことも。

そう、ブラッシングがとっても楽なのです。
手抜きの私が久しぶりにやってもそれほどからみつくこともなく、比較的スムーズなブラッシング。もちろんサボっていた分、それなりに毛玉はとれますけどね。
b0023934_21474228.jpg
きょうは暖かかったね~

[PR]
by piaje03 | 2005-04-03 22:02 | DOG | Comments(16)
Commented by luckyandnaughty at 2005-04-03 22:41
うちのノーティーもベビーの時とあまり変わらない毛質です。
フワフワで手触りいいんですが、もうちょっとプードルらしくもこっとなって欲しいかな。
Commented by あんまちゃ at 2005-04-03 23:03 x
アンは、まさに「チロちゃん」と一緒よ(^_^;)
パピーの頃は、「いつになったら巻き毛になるんだろう~?」なんて思っていたのが懐かしいぐらいに、今はクリンックリンよ。
体格的にも、「トイプー」というよりかは、「羊ちゃん♪」
Commented by piaje03 at 2005-04-03 23:35
>luckyandnaughtyさん
1歳くらいじゃまだなのかな?でもきっと毛質ってありますよね。
プードルのあの独特の巻き毛がチョッピリ羨ましい今日この頃なのです。
Commented by piaje03 at 2005-04-03 23:35
>あんまちゃさん
わかるわかる。この前アンちゃんにぶつかられたあの衝撃は忘れられない、懐かしい感触でした~(笑)!
間違いなく羊の子に育ってるよ~(爆)!
Commented by massy at 2005-04-04 12:42 x
スキー旅行の写真、楽しく拝見しました。ルビィちゃん、雪の上で駆け回って楽しそう!スキー場にワンコって居ないでしょう?こんな可愛いコがいたらみんなにビックリされちゃいますね。ウチのガブも巻き毛にならないんです。いずれクルクルになると思いつつ、はや1歳7ヶ月。このままかしら~・・・。
Commented by チャコまま at 2005-04-05 00:00 x
羊のようなクルクル巻き毛。憧れちゃいます。
家もパピーの頃と変わらない毛質なんで、
チャコの二才の誕生日後に避妊手術したら、途端に太りだし
確か手術前は、1.9キロだっだような?! 今は2.6キロです。
キャンララままのキャンディちゃんと変わらないわ〜!
太って良かった事は毛量が増えた事です。ついでに毛玉も増えたりして、、、
Commented by piaje at 2005-04-05 00:05 x
>massyさん
スキー場にワンコいましたよ。私が見かけたのは小さい柴犬の子でしたが。たぶん地元のワンコだと思いますが♪
ガブちゃんもまだ巻き毛にならないんですね。将来的にはどうなるんでしょうかねぇ。
Commented by piaje at 2005-04-05 00:12 x
>チャコままさん
チャコちゃんもパピーの頃と変わらないんですね。
やっぱり毛質なんでしょうか?チャコちゃんて小さいけど、結構しっかり体重ありますね。健康的で羨ましいわ。
うちは未だに食にムラがありますから・・・^^;。
Commented by kozu-kozu at 2005-04-05 08:44 x
遅くなりましたが・・・スキー楽しそう♪
雪の上でルビィちゃん毛に雪が付いてどんな反応でした?!
札幌は昨日も暖かでしたよ~
うちのメープルも大人になったらクリクリになると言われていましたが・・・ラーメンくらのクセ毛?!って感じです・・・短くするとクルクルになると言われ短めにカットしてますが(手入れが楽だし:笑)昔のままです。
知り合いのホワイトのトイプーちゃんはクリンクリンで羊の子って感じです
色にもよるのかなぁ~???
Commented by Maki at 2005-04-05 11:23 x
先日近所に自宅を改築したトリミングサロンがオープンしたのでそこへ行ってきました。
モビーもまだ子供の毛で、完全に大人のコートになるのは3歳くらいだとプードル3匹+1ワンを飼っているトリマーさんがおっしゃってました~。
実は毛玉がいっぱいだったらしくトータル6時間近くも預かってもらったのです・・・ご、ごめんなさいトリマーさん、、、ブラッシングさぼってて~・・・( ̄∀ ̄;) あと初めてってことで、遊んだり休憩とりながらとても丁寧にしてくれたようです。 遅ればせながらスキー楽しそうでしたね~!
Commented by saeko at 2005-04-05 11:26 x
マロンは尻尾の周りだけ巻いてきました。
でも私がブラッシングが面倒ですぐ高校球児にしちゃうので(超短髪)、実際成虫とともに巻きはじめてるのどうかはわかりません(笑)
クルクルプードルはすごくかわいくて憧れるけど、ブラッシングは大変ですよね・・・
Commented by おーちゃん at 2005-04-05 12:13 x
ルビィちゃんはクリンとなっていていいなぁと思っていましたが、みなさんのお話を聞くところによるとそんな羊みたいになる子もいるんですね!
私ってトイプードルの事何も知らないんだわぁ。(反省)
私もあまり、ブラッシングしないけど、油断していると大変な事になるんですね!
Commented by piaje03 at 2005-04-05 14:27
>kozu-kozuさん
雪に対してはやはりいつもと感触が違うなと最初は思っているようでした。冷たいと感じたのかな?でもチョコチョコ沈みながら動く姿は可愛らしいですよね♪
”ラーメンくらいのくせ毛”、う~んわかりやすい表現だ(笑)!
Commented by piaje03 at 2005-04-05 14:31
>Makiさん
フムフム、大人の毛になるまでは3年くらいかかるのですね。貴重なご意見をありがとうございました!なんかスッキリしました(笑)。
モビーくん、トリミングに6時間近くもかかってしまったのですね。こりゃ長い(゜∇゜ ;)!途中くたびれて寝たりしなかったのかな?
Commented by piaje03 at 2005-04-05 14:40
>saekoさん
~(^Д^~) ブヒヒヒ、いきなりごめんなさい。間違いとはわかっているけど、”成虫とともに”になっていますよ!ここにもsaekoワールドが広がってきてしまったのかと・・・(爆)!
そうそう、話は変わりますが私もかなり前ですが、ポルシェに乗っているくまてつ見ました!
Commented by piaje03 at 2005-04-05 14:46
>おーちゃんさん
そうそう、ブラッシングほっておくとそれなりに大変です!
毛量の多い子はトリミングで時間がかかるだけでなく、毛玉料を追加料金取られた人もいるみたいですよ~。

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧