> 検索
> ☆☆レシピ☆☆ Apple Cake
b0023934_1893832.jpg
お待たせいたしました~!!
昨日のブログで「美味しそ~!」と思ってくれた食いしん坊の皆さんに
Apple Cake(りんごケーキ)のレシピをご紹介します^^!

なんて大袈裟ですが、このケーキ、実家でよく姉が焼いてくれたケーキなんですが、本当に超簡単です!
レシピはずっと前に妹に書いてもらったものを丸写し^^;。

お子ちゃまだって作れます!料理苦手な男の人だって作れます!
でも犬には作れません!のでご注意ください。・・・(。.ヾ スンマセン
前置き長いね(-_-;)。



★Apple Cake★

*材料*

◎りんご 2ヶ
◎卵 2 ヶ
◎砂糖 1カップ
◎サラダ油 1/2カップ ....................◎印のついた材料をAとします。

小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
シナモン 小さじ2
塩ひとつまみ

*作り方*

りんごはざく切り(乱切り)にしてザルにあげて水分をよく切る
小麦粉はふるいにかけベーキングパウダー、シナモン、塩を入れ混ぜておく。
オーブンは160℃であたためておく。
Aを一緒にして小麦粉を入れ、半分くらいまざったらりんごを入れ、
小麦粉の白いところがなくなるまでザックリとまぜる。
まざったら、浅めの皿に入れてオーブンで160℃、50分前後焼く。
くしを刺して何もついてこなければO.K.

※りんごの水分が多いので焼きに時間がかかる場合がある。表面はキツネ色になるぐらいがいい。


【追記】
りんごの水分が多いと出来上がりの生地がベタッとした感じになってしまうので、りんごを切ったらラップをかけずに冷蔵庫に一晩寝かせて、水分を飛ばしましょう!しなびて、変色してしまいますが、焼くとちょうど良い感じなるそうです。
4/15に追記。


以上ですが、お砂糖の量が気になる人はちょっと少なめにしてみて下さい。
シナモン苦手っていう人は適宜減らしてください。
いろいろ応用利くと思うので、お菓子作り慣れてる人は色々工夫してみてね♪
[PR]
by piaje03 | 2005-04-14 19:27 | FOOD&SWEETS | Comments(21)
Commented by おーちゃん at 2005-04-14 20:01 x
もう作る気マンマンですよぉぉ。
でもその前に、かたちから入らねば。
まずは、オーブンを新調せねば・・・・。
ERIさん(今日初めてお邪魔しました。)もおっしゃっていました。
オーブンに魔法がかかっていれば何でもおいしくなると・・・・(謙遜して言ってるだけですよね)。
piajeさんは、あのカレーの様(笑)な物が入っていたガラス、そのままで焼いたのですか?ガラスでも大丈夫なんですか?
そんな事やら何やら何も知らない私です。
Commented by あんまちゃ at 2005-04-14 21:23 x
おいしそう~(^o^)丿(^o^)丿
この間まで、りんごがひっそり冷蔵庫に居たんだけど、とうとうご臨終にさせてしまった(汗)このレシピいただきますっ!!!
りんご・シナモン大好きな私には、かなりハマる1品だわ♪♪

ルビィちゃんのレインコート姿可愛いわっ!!あのレインコート、ポンポ行った時に買おうか迷ったのよねぇ~。これからの季節かなり使えそうだわ♪
Commented by りえママ at 2005-04-14 21:59 x
私でもつくれそうだわ♪
シナモンは大好き!娘も!!
こんど作ってあげよ~・・最近娘にちゃんとお料理つくってないな・・・
反省
Commented by luckyandnaughty at 2005-04-15 10:58
あーやっぱり美味しそう
早速作ってみます。レシピ公開ありがとう~
Commented by poomama at 2005-04-15 11:45 x
え!!こんな簡単なの!???
すっごーい!!
しかも、材料も常時家にあるものでできるなんて!!!
早速トライよ!!!
また、報告しまーす!!
ps うちそろそろキリ番でーす!プレゼントぜひ狙ってね(^_-)-☆
Commented by キャンララのまま at 2005-04-15 17:09 x
すっごいおいしそう~~♪♪
ダイエット、決意したばかりの私には、このおいしそうな画像を穴が開くほど見させていただいて満足いたします・・(ToT)/~~~
Commented by piaje03 at 2005-04-15 20:07
>おーちゃんさん
レス遅れてごめんなさい_(._.)_ ユルシテ
昨日はアップした後、息子と添い寝していてそのまま夜中まで寝こけてしまいました。よくやるのよね(-_-;)。今日も朝から外出だったので・・・
ところで、ケーキの生地を流し込む容器は何でもよいですが、ガラス(陶器も)は耐熱のものにしてね!割れちゃうから。
因みに私は、直径20センチ位のを使っています。
これは、オーブンこだわらなくても失敗は少ないよ。極端な話、フライパンでも出来るそう(姉の弁による)。お気楽に作ってみてね~^^♪
Commented by piaje03 at 2005-04-15 20:19
>あんまちゃさん
うふふ、ご臨終だったりんごもこれで生き返るよ(笑)!
本当に簡単でしょ♪料理苦手な私も無理なく作れるの。
どうぞ、ハマって作ってみて~!

レインコートいいでしょ!どうしても私はベビー服に見えちゃうんだけど(笑)、着せると可愛いよね♪
Commented by piaje03 at 2005-04-15 20:26
>りえママさん
私でも作れるんだから、大丈夫で~す!!
このケーキはりんごが主役で主演賞とるなら、シナモンには間違いなく助演賞をあげたい(なんのこっちゃ)!っていうくらいケーキにかかせないので~す。
Commented by piaje03 at 2005-04-15 20:34
>luckyandnaughtyさん
簡単ですぐに出来ておススメの一品!しか~も素朴なお味でおいしいんです♪是非作ってみて!
Commented by piaje03 at 2005-04-15 20:39
>poomamaさん
私が作るんだから、手の込んだケーキのはずがない(笑)!
あんまり簡単すぎて不安になった?
はかりもいらないアバウトさで、お菓子作りの常識を破っているかもね。
Commented by piaje03 at 2005-04-15 20:45
>キャンララのままさん
これはケーキっていうよりおやつっていう感じなの。
キャンララのままさんにダイエットなんて必要ないじゃな~い。
それ以上きれいになったら、ダーリンが心配するよーΣ('◇'*)!
Commented by pianomama1 at 2005-04-15 22:00
さっそく、レシピをメモしました(^_-)-☆
リンゴとシナモンは相性が良いですよね、楽しみです。
紅茶で頂きます‥
また教えてくださいね、ありがとうございました!
Commented by piaje at 2005-04-16 00:08 x
>pianomama1
なんか簡単でお恥ずかしいです(^^;が、手軽に作れるので、どうぞお試しくださ~い!紅茶に良く合いますよ♪
Commented by RUE_xx at 2005-04-17 00:17
はじめまして。リンクをたどって、こちらにたどり着きました。
RUEと申します。アップルケーキ、美味しそうですね。
私でも作れそうな、簡単なレシピなのが気に入りました!(笑)
また、遊びにきます♪
Commented by rin_rin510 at 2005-04-17 11:07
はじめまして!
リンゴのケーキを探していたらこちらに辿り着きました。
美味しそうですね~。私も真似っ子して早速作ってみたいと思います!
Commented by piaje03 at 2005-04-17 11:24
>RUEさん
初めまして。ようこそです~♪
ブログ覗かせていただきました。あとむくん可愛いですね!
洗濯ばさみはうちのルビィも大好きですよ~(^^;。
それにRUEさんも映画お好きなんですね。おススメの映画でまだ見ていないのがあるのでチェックさせていただきました。
テニスも私も前はずっとやっていたんですよ。またやりたくなりました^^。
Commented by piaje03 at 2005-04-17 11:27
>rin_rin510さん
はじめまして。遊びに来ていただいて嬉しいです♪
簡単なので、思いついたときにすぐ作って食べられるんですよ。
おやつに是非どうぞ~!
Commented by 木の葉パン at 2005-04-18 02:06 x
こんにちは。TBさせて頂きありがとうございました。オーブン料理で、しかも美味しそうでしたので!またお邪魔させて頂きます。
Commented by piaje03 at 2005-04-18 23:22
>木の葉パンさん
こんばんは~。フィンランド在住なんですね。素敵♪
憧れの北欧いつか行ってみたい国です。
Commented by Torte_ケーキレシピ at 2007-10-03 16:32 x
こんにちは!
なんだかと~っても気になるお菓子が沢山ですね!
今まで食べたこと無いのもあります。
是非ともチャレンジしてみたいですね^^
また、遊びに来ます☆



ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧