> 検索
> ゴロン!
b0023934_147986.jpg
今日は外出する予定があったので早朝散歩。
散歩から帰ってきて冷蔵庫を見たら、卵がなかった。
ということは、ルビィの今朝の朝食はドライフードのみか。
ルビィにしてみたら、非常に不本意なのでまず食べないだろーな(-_-;)。

そこで、いいことを思いつきました。
遊びながら芸を仕込んで食べさせる!です。
さあ、うまくいくでしょうか!?



toy-dogさん がディアナちゃんにゴロンと回転させていたのがとっても可愛かったので、同じように試してみました。

初めはこれはお遊びだと思ったらしく、しばらくはじゃれてしょうがなかったのですが、何度かやるうちについに出来ました!

動画だとすぐわかると思いますが、コマ送り的になんとか連写で撮ってみました。
まずは、フードを持って興味を引かせます。
b0023934_1474199.jpg
次にフセをさせる。
b0023934_1485383.jpg
フードを鼻先に近づけ右に寝かせるようにフードを持つ手を運ぶ。この時「ゴロン!」とコマンドをはっきり言う。
b0023934_14102668.jpg
からだがうまく回転するようになったらこっちのもんです。
b0023934_1412114.jpg
回る間はゴロ~ン!と声をかけ続けます。
b0023934_14173859.jpg
クルッと1回転して起き上がれましたヽ(´▽`)/~♪
b0023934_1419997.jpg
ハイ、ご褒美、よく出来ました♪

オマケ

今朝のお散歩で神社の片隅にまだ椿が咲いているのを見つけました。
b0023934_1354321.jpg
日が差したり、雨がパラツク変なお天気でした。
[PR]
by piaje03 | 2005-04-25 14:54 | DOG | Comments(12)
Commented by しなもん at 2005-04-25 16:19 x
椿綺麗o(^-^)o普段がさつだから(笑)ここに来ると、本当に心があらわれますf^_^;

ルビィちゃん、凄い凄い!!
シナモンは、バーーンなのですが、おやつを見せると言わなくてもやっちゃうの(^。^;)
家族には、「言わなくてもやってますから~」と苦笑されてます。。。
Commented by piaje03 at 2005-04-25 17:20
>しなもんさん
シナモンちゃんは、コマンドはバーーンなのね!おやつ見せるだけで出来るなんてスゴイ、仕込まれてますね(笑)。
Commented by massy at 2005-04-25 18:29 x
コマ送り、躍動感があって楽しめました。ガブリエルはオヤツを見せるとスワレと言ってるのにフセっちゃいます。ゴロンを挑戦してみよう!椿の写真、きれいですね~。今日は本当にヘンな天気。GWは晴れるといいですね!
Commented by あんまちゃ at 2005-04-25 20:32 x
卵好きなルビィ♪でも、今日は、フードも楽しく食べられたね!!
ディのゴロン芸は、ほんと可愛かったよね。ルビィもできるようになったんだぁ(^o^)丿
今日は、お昼ぐらい急に雨降ってきたよね|||||(。_ _)|||||
傘を持って出掛けなかった私は、傘を買う羽目に・・・。夕方はカラッと晴れてるんだもんな~。この美しい椿を見て気持をなだめるわ♪椿ってこんなに美しかったんだぁ~(涙)
Commented by kozu-kozu at 2005-04-25 22:25 x
スゴイ!おもしろぉ~い!!
ルビィちゃんもスゴイけど連写で撮影するpiajeさんもスゴイ!
私、写真ダメなのよね-(〃 ̄ω ̄〃ゞ
Commented by piaje03 at 2005-04-25 23:16
>massyさん
スワレと言ってもフセしてしまうのは、ルビィも同じかも(^^ゞ。
ゴロンも結構ゲーム感覚でやると楽しいです~♪
明日まではまだぐずついたお天気のようですね。あ~GW何も予定がないわ~(笑)
Commented by piaje03 at 2005-04-25 23:22
>あんまちゃさん
おかげでフードをいつもより食べてくれたよ^^。
傘買っちゃったのね~(≧∇≦)/今日はちょっとお天気予測できなかったよね。
この椿は特に虫もついてなくてきれいだったの。
Commented by piaje03 at 2005-04-25 23:24
>kozu-kozuさん
この写真片手で撮ったから、どうかな~と思ったんだけど、まあ上手くいったよね!でもオートですから、簡単なの!
Commented by キャンララのまま at 2005-04-26 14:00 x
片手にオヤツ、片手にカメラの図が想像できちゃったよ~\(~o~)/
さっそく試してできちゃうなんて、ルビーちゃんはやはり賢い子だわぁ♪
そういえば卵ってどうやってあげてるの??
Commented by piaje at 2005-04-26 15:28 x
>キャンララのままさん
まさにご想像の通りです^^。
食い意地がはってれば、どの子でもきっと出来るよ~(笑)
卵はゆで卵か焼き卵。味付けはなしでちょっと小さく切ってそのままあげてます。だいたい3分の2くらいは、食べちゃう。
夜は、人間が食べる時に少しだけ取り分けたりして、ご飯にトッピングすることもあります。
卵は高蛋白だし、カルシウムなどのミネラル、また、アミノ酸がバランスよく含まれたとっても良い食材ですよ。
Commented by pianomama1 at 2005-04-26 22:14
ルビィちゃんって、やっぱり賢いですよね(^^♪
仕草も可愛いです!

卵‥そうですよね栄養満点ですものね‥
明日ね食べさせてあげます、 piaje さんはホント色んな事を知ってらっしゃるからとってもお勉強になります‥ありがとうございます!
Commented by piaje03 at 2005-04-27 09:40
>pianomama1さん
最初のうちは、こんなの無理!と思っていましたが、本人(ルビィ)がコツをつかんでしまうと、結構すぐ覚えられました。
卵はお肉より安価だし、ホントに便利な食材です。

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧