> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 報道特集!!遺伝疾患
今日は是非お知らせしたいことがあります。

来る9月26日(日)17時30分より、犬の遺伝疾患に関する「報道特集」TBS系列全国ネットで、放送されます。

今やペットブームに拍車がかかり、安易な乱繁殖が横行しているのは周知のごとくです。
その為にどれだけ多くの遺伝性疾患を持った犬たちが生まれ、苦しむワンちゃん(そして飼い主さん自身も)がいるのでしょうか?
代表的なものには、歩行に深刻な状況を引き起こす犬の股関節形成不全などがありますが、その他てんかんや眼疾患・聴覚障害などいろいろあるようです。

特集の中では日本で初めてCL病(犬の脳神経細胞を犯す病気)と診断され、2歳2ヶ月という短い生涯を終えたボーダーコリーの五右エ門くんが出てきます。

ある日突然発症し、家族の深い愛情に支えらCL病と闘った五右エ門くんの記録は、辛くて涙無しでは読めません。
遺伝性疾患は稀なもの、特殊なものととらえている人の方が多いかと思いますが、私もごくごく最近までは正直その一人でした。

これから犬を飼おうと考えていらっしゃる方、自分の愛犬に子供を生ませようと考えている方は是非見て欲しいです。

本当は悪徳ブリーダーさんにこの現実をつきつけたいのが本音ですが、飼う側もしっかり知識として身につける必要性を感じました。

だって、犬を飼うということはその子の犬生を見届ける責任があるのですから。もちろんその子に子を産ませたら、その子供たちまで。。。当たり前ですよね。
[PR]
by piaje03 | 2004-09-14 22:25 | お知らせ

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧