> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> サマースクールのオリエンテーション
b0023934_17532345.jpg
今年の夏はミスター'D' にとって試練の夏休みになるかもしれません。
なーんて、大袈裟だったりして。





その理由は、初めての海外寮生活(3週間)を体験することになったから。
行き先はいろいろ調べてスイスに決定。
そして、昨日その為のオリエンテーションに行ってきました。

ただ今10歳。早いような遅いような微妙な年齢。
本気で海外留学させるなら、早いに越した事がなく、 年齢が上がるにつれて語学を完全マスターするのは難しくなるのが現状のようです。
でも、あまり低年齢で長期間留学してしまうと、今度は母国語がいい加減になってしまいます。

とは言っても、まだ真剣にそこまでは考えてはいません。

とりあえずは1度経験させてみて、まずは向いているか否かを客観的に判断出来ればと思います。
実はこの話を持ち出したら、涙をポロポロ流して嫌がったんですよね(・・;)
ま、予測できた事なんですが。
それでも話をどんどん進めていき、1週間後には「もう、申し込んだから」と言い渡しました。

ほとんど強制的に「いやだ!」という言葉も無視されて可哀そうなミスター'D' 。
まあ、1人っ子で我がままで臆病だから、最初から「YES」なんて言うわけがありません。

けれど、若いうちに出来るだけ多くの体験(それも未知の世界の)を積んで、いろんな人の価値観を知ることはとても大切だと思うので敢えて選択しました。

オリエンテーションは、今回一緒に参加するお子さんたちや、期間中お世話になるスイスの学校でのカウンセラーの方との顔合わせでもある大切な機会なので、塾をサボって参加。
サマースクールのハンドブックをもとに和やかな雰囲気で説明や質疑応答が行なわれました。

中には、去年も別の海外のサマースクールに1人で参加したという逞しい11歳の少年もいました。
ミスター'D' は説明の間、「腹が減って限界」だの、「ゲームしたい」だの隣でブツクサ(-_-;)。少しは真面目に聞け~!と言いたかった(笑)。
緊張な面持ちで心配そうにしてるかと思えば、眠そうにしてたりして、我が子ながらよくわかりません。
b0023934_17541682.jpg
今は暇があればTVとゲームに夢中になってるけど、向こうに行ったら、どちらもおあずけなんだよ~
(*`▽´*) オホホホ


人気ブログランキング

スイスのサマースクールのその後

[PR]
by piaje03 | 2005-05-20 18:10 | Mister D | Comments(22)
Commented by luckyandnaughty at 2005-05-20 19:00
10歳にして海外生活ですか?羨ましい~
私が初めて海外に行ったのは新婚旅行の時ですから
最近はパパは日本で働いてママと子ども達は海外生活っていうのが増えてるってテレビで見ました。そこまですればバッチリ英語も身に付きますよね。
嫌がってても行ってみればきっと楽しいことがいっぱいで帰る頃にはもっといたいなんて言うんじゃないかな。
Commented by おーちゃん at 2005-05-20 19:44 x
うっ・わぁ~!ウッ・ワァ~!すごい。スイスですってぇ。私が死ぬまでに一度は行きたいと思っているところではないですか。
それにしても、涙をポロポロ流して嫌がる'D'君(正直笑っちゃいましたけど)に強行突破をするpiajeさんって、ナンテ怖いママ(失礼)なんでしょう!って、でも本当はpiajeさんもすごい不安でしょうね!
でも、きっとたくましくなって帰って来ますよ!そして、「僕、スイスの学校に行くから」と言われ今度、涙をポロポロ流すのはpiajeさんだったりして・・・・。
Commented by cheekypoo at 2005-05-20 20:36
海外経験はぜひ!しておくといいと思いますよ~。
「外から見た日本人」を自覚しましたもんね。
私は大学の時のサマーコースですけど、子供のほうが柔軟だから、
いろんなことを感じて吸収して帰ってきますよ、きっと。
Commented by 木の葉パン at 2005-05-20 21:05 x
こんにちは。
今のお子さんは若いうちから海外旅行へ
行くというのは多いでしょうが
この様なサマースクールに行く人は
まだまだ少ないですよ。スゴイです。
若いうちは順応力があるから
きっと良い経験となるでしょうね。
今嫌がっていても、後で感謝してくれるのでは
と、思います。
それにしても、私の子供時代は
こんなのありませんでした・・・。あったのかな?
Commented by りえママ at 2005-05-20 22:28 x
サマースクール!!賛成です
行かせてあげられる環境があれば絶対Good!
なかなか踏ん切りつかず、オーストラリアの留学パスしました・・・
今ではお友達とか部活など・・・難しくなりますし
小学生で経験し吸収できること沢山あるとおもうので大賛成!
D君覚悟シィ~や?!
Commented by piaje03 at 2005-05-20 22:51
>luckyandnaughtyさん
なんか今年がチャンスかなと思ったんですよね。
受験することも考慮すると、今年が行かせやすいし。
それに、中学になったら、たぶん親の言いなりにはならないでしょ?
特に男の子は考え方が無器用だし、柔軟性に欠けるからやっぱり若いうちにと、偏見かな・・。
Commented by あんまちゃ at 2005-05-20 23:06 x
すごいよ~ ヾ(^▽^*)ノ不安で涙が出ちゃう気持も、両親も痛いほどわかってるもんね!
一人っ子なら、尚更行って、ひとまわり大きくなって帰国してほしいね!
数年経った頃(大人になった頃かな)に、こんな機会を与えてくれた両親に感謝する時がくると思うな♪
月並みな言葉だけど「ピンチはチャンス☆彡」いっちょ頑張ってくるんだよ~ミスターD!!
Commented by piaje03 at 2005-05-20 23:11
>おーちゃんさん
フフフ。やっぱり鬼ママですよね(笑)。口の悪い友人は、私が1人で(ルビィは一緒♡)その間のんびりして、息子をダシに海外旅行するつもりなんだって言ってます。その通りだったりして(爆)!
真面目な話し、本当に子供には逞しく育って欲しい!言葉の壁なんかぶち破れ~!ってね。
Commented by massy at 2005-05-20 23:13 x
Dくん、スイスなんてカッコイイですね。まだ10歳、いろいろなことを吸収して大きく成長するでしょうね。素晴らしい経験ですね。Dくんの人生に大きな刺激となることでしょう。楽しみですね!
Commented by キャンララのママ at 2005-05-20 23:26 x
なんて幸せなご子息!!
私も小学校の頃から海外に住んでみたい!って強く思ってたの。(早っ!)
でも両親はそんなの必要ない、とか行って普通の学生生活をず~っと送ってきました・・・。
でも働いて、自分でお金ためて、海外に1年住んで働いてきました☆彡
大人になってもいい経験が出来たと思うので、小さい頃だったら、もっと多くのことを吸収できますよね♪♪
ビックリするほど成長して帰ってくるよ!!
楽しみだね!!
Commented by piaje03 at 2005-05-20 23:26
>cheekypooさん
サマースクールの経験あるんですね。やっぱり井の中の蛙じゃダメですよね。私も、大昔に留学経験あったけど、大変なこともあったけど今思えば、全てひっくるめて楽しい思い出です。
Commented by piaje03 at 2005-05-20 23:34
>木の葉パンさん
何かしら得て帰ってきてくれればと思います。
去年は山梨の自然学校へ15泊のサマーキャンプに出してはいるので、親元を離れることにそんなに抵抗はないかな。
でも、今回は外国でしかも言葉が通じない。
これをどう乗り切るかですね。
Commented by piaje03 at 2005-05-20 23:42
>りえママさん
女の子はきっと男の子よりずっと複雑なんでしょうね。
少なくともうちの'D'は単純ですから。豚もおだてりゃ・・・です(笑)。
それから、私のような鬼ママ(笑)でなければ放っぽり出せないと思う。
可愛い女の子はなかなか手放せませんよ。
そう、私、完璧に男の子と女の子の扱いが違うの(爆)!
Commented by piaje03 at 2005-05-20 23:53
>あんまちゃさん
私も最初'D'が泣いた時、こりゃ、ヤバイかな?って思ったのよ(・_・;)
でも、少~し説得したら(強硬にだけど)、そんなにコワい所じゃないと思ったらしい。うちの子はシツコイくらい微に入り際に入り説明するといいみたい。そのうち、あ~うるさい、めんどくさいになってどうでもよくなっちゃったのかな(笑)。ま、平たく言えば、誘導尋問の要領で(爆)。
Commented by piaje03 at 2005-05-21 00:02
>massyさん
たぶん、本人はなんでスイスなんだ~!と思っています(笑)。
とにかく私が替わりに参加したいくらいとっても綺麗なところなの。
それが、ここに決めた理由のひとつだったりして。
少しでも自立心が芽生えればいいな~
Commented by piaje03 at 2005-05-21 00:06
>キャンララのママさん
うわー!エライ!自分でお金貯めて行ったのね!
そこまでして行くのは本物、真剣勝負ですね。
それで見事に現在につながっているんですから、スゴイですよ。
うちの'D'もそうなって欲しいな~!
Commented by rin_rin510 at 2005-05-21 17:52
サマースクール!懐かしいです。
私は大学を卒業して、結婚してから初めて全寮制のサマースクールに参加したのですが(旦那に強制的に入れられたのです><;)、大人になってからでも、これは素晴らしいものだと思い知らされました。
学校は、わざと日本人が1人もいなさそうなところを選び、大人なので、手続きから何から何まで、空港からのお迎えもなし・・1人で行かなければならず、語学が全く駄目だった私には、30目前にして涙したりもしましたが、終わる頃には色々な国の友人も出来、週末にはレンタカーを借りて、旅行にまで出掛けたり。結婚して自分が主婦だという事も忘れ、若い方たちと子供のように楽しんでいました。平日は毎日宿題に追われて大変な日々でしたが、とても貴重な体験でした。
これが、子供の頃から経験していれば、もっと人間的にも、大きく成長できたのではないかと思います!頑張ってくださいね~。
Commented by piaje at 2005-05-21 21:26 x
>rin_rin510さん
きっと海外経験豊富な旦那様が、りんりんさんに是非とも同じ体験をしてもらいたかったんですね。普通は、こんな体験して素晴らしかったよと話には出るにせよ、それを現実に実行させてしまう旦那様はなんと大胆で心の広い方なんでしょう!私も自分が体験して、なんとしても息子にも!と思ったのがきっかけです。とにかくまだ子供なのでどこまでこの経験を生かして成長するかはわかりませんが、楽しかった!と思ってくれれば収穫大だと思っています。
Commented by saeko at 2005-05-23 16:16 x
ばたばたしてて、ネットから遠ざかっていたら、こんな記事が!
スイスは公用語が4カ国語あるんだよね。
空港とかも、いちいち複数後の標記があって、おもしろかった思い出が。
D君は英語で参加になるのかな?

我家には、日本語が拙い日本人がいますが、彼も小さい頃から、各国のサマースクールに行っています。
まぁ英語が話せるので、日本人よりは簡単に参加できますよね。
彼曰く、すっごく楽しかったそうですよ。その時の友達とは今も連絡を取っているようで、各国に友人がいます。うらやましいです。
ちなみに彼も、ひとりっこだよ。
Commented by ミニラ at 2005-05-23 16:54 x
うわ~!Dくんがうらやましいです!
ミニラもそんな整った環境の家の子に生まれたかったです(笑)
私は高校1年の時に初めてニュージーランドでホームステイしました。
それからすっごい外国大好きです♪今も機会があればワーキングホリデーとかしたいんですけど、なかなか難しいです・・・。
今回の経験は絶対Dくんの将来の宝物になると思います。Dくん、頑張れ~!!
Commented by piaje03 at 2005-05-23 20:24
>saekoさん
スイスといっても、アメリカンスクールなので英語になります。スイスの公用語が4カ国とは!ミスター'D' は外国人のことを英語人と呼ぶくらい、外国語=英語とインプットされているので、ビックリすると思います~(笑)

偽外人さん、やっぱりただ者ではない!(笑)
韓国人はかなり教育熱心と聞いているので、やっぱり子供には幼い頃から英語を身につけさせているんでしょうね~
バリに行ったとき、息子をホテルのキッズクラブに入れたんですが、中国人とか韓国人のお子さんとか、結構いたけど全くしゃべれなかったのはうちの子ぐらいでした【ノ_;】でも、遊んでるだけだから言葉は通じなくても関係なかったけど。息子に言いたい!「目差せ偽外人!」と(爆)。
Commented by piaje03 at 2005-05-23 20:35
>ミニラさん
1度外国の”味”を知ってしまうと、再び行きたくなっちゃいますよね♪
女の子の方が順応性があるので、小学生くらいで自分から行きたいと思っているお子さん多いみたいです。
うちの子は全く逆!スイスの話が出る度に、憂鬱そうです(-_-;)。
すでに外国人コンプレックスあるのかな~?
ミニラさん、強く希望すればまた必ずチャンスは来ますよ!