> 検索
> 土曜参観
この日はミスター'D'の土曜参観の日でした。

朝早起きしなければいけないのはいつもと変わりませんが、仕度もあるので、
1、2時間目の授業はパス。

10時くらいを目差して学校へ行きました。
3、4時間目は社会に体育で、なんと続けて校庭で行われるということで、日傘を持参しましたが、本当に持っていって正解。うす曇りという感じではあったけどかなり暑かったです。

社会の授業ではテーマがゴミ清掃ということらしく、実際に校門の近くに大田区の清掃車が来ていました。

ゴミの仕分けに始まり、分別ゴミ、リサイクル、そして清掃車のしくみを目のあたりにして、子供たちは興味津々で聞き入っていました。

この授業は親にとっても身近な話題なので、結構面白かったです。
子供たちもゴミを通して資源の無駄使いをしないようにするということを少しは学んだのではないかしら。

4時間目はミスター'D'が絶対見て欲しいと念押しした体育。
ハンドソフトボールの試合です。球技が好きな'D'にとっては得意分野。

でも手打ちのバッターとテニスラケットで打つバッターがいて、なんか妙でした。
だって、ラケットの場合当りがいいと、あっという間に走者一掃のランニングホームランになってしまうのですから。
なんか不公平感が・・・まあ、こんなもんなんでしょうかねぇ。

結局この日は2時間以上も校庭にいて、だるくなってしまった~。
お散歩と違い、動かないでじっと一箇所にいるのは疲れます。



家に帰ると、お腹を丸出しにして寝ているルビィを久々に激写!
b0023934_17112983.jpg
やっぱり暖かくなる春先はよく寝ますねぇ(笑)。


[PR]
by piaje03 | 2005-05-28 17:15 | Mister D | Comments(12)
Commented by kozu-kozu at 2005-05-29 19:24 x
へぇ~今は参観日って1日なんですかぁ?!
私の時って1時間だけだったような・・・(かなり古すぎ!!爆)
暑い中立ちっ放しは疲れますよね~
でもDくんは張り切ってたでしょうね!!
ルビィちゃんもお疲れだったの?!カワイイ~
Commented by piaje at 2005-05-29 20:27 x
うちの学校は学校公開日とかいって好きな時簡にどの教室でも見学できるんですよ~。改めて開放的な学校だけど、昨今物騒だから、学校の出入りのチェックは一段と厳しくなったけどね。
'D'は大声出して張り切ってました。勝負事にはすぐ熱くなる性格だからかしらん(笑)。
Commented by あんまちゃ at 2005-05-29 20:38 x
今の授業参観って、1日なんだね~( >▽<)ゞ
社会の授業、なかなか!!ゴミの分別や資源について子供のうちから学ぶっていいよね♪私も習いたいわっ!(すぐ区役所に電話して聞いてるもの~)
ルビィは、お留守番疲れ?ママ達が帰宅して安心してzzzかな?本気寝なお姿が可愛いわん!(>∀<)!
Commented by luckyandnaughty at 2005-05-30 00:42
好きな時間に参観できるっていいですね。
うちの子が小学校の時は月1回参観日があったのですが毎回同じような授業でちょっとつまらなかったから。
どうせならいろんな科目を参観したいですものね。子どもも自信のある授業をお母さんに見てもらえるしいいですよね。
Commented by おーちゃん at 2005-05-30 10:06 x
みなさんと同じく、ヘェーです。
自由に授業参観ができていいですね!そのかわり先生は、一日中、緊張が続くのですね!社会の授業は生活密着型ですね!なるほど、そうかぁーと思いました。PC教室で"D君"と同じ4年生を教えていますが、ちょうど、ゴミの分別方法を表にする授業をしたところだったので。
ルビィーちゃんったらこんな格好で寝ているのですね!かわいいなぁ。
うちは、冷たい床を探し求めてあっちこっちで寝てます。
Commented by poomama at 2005-05-30 11:26 x
読み逃げしようと思ったけど、ルビィちゃんのあんまり可愛い寝姿にヤラレてしまいました!!
可愛い!!ちっちゃい子は寝てても小さいねえ(*^。^*)
風はいつもデカいけど寝たらもっとデカーーーーーーーーくなってるよ!
まあ、そこが可愛いんですけどね(^_-)-☆
Commented by piaje03 at 2005-05-30 19:55
>あんまちゃさん
え!区役所に電話してるの?意外にマメ~(笑)!
子供のときからちゃんと覚えたら、大人になって不法投棄とかしなくなるよね~、きっと。
ルビィは私が帰るとたいてい私か'D'と一緒にガウガウして遊ぶので、それで疲れちゃったみたいだよ!
Commented by piaje03 at 2005-05-30 20:18
>luckyandnaughtyさん
月1回は見る方も大変ですね。私なんか1学期に1回でもういいかな、なんて思っちゃいましたよ(笑)。いろいろな教科を見れるし、それにうちの学校は教室がオープンスペースなのでクラスに関係なく観ることが出来るんですよ。
Commented by piaje03 at 2005-05-30 20:25
>おーちゃんさん
先生方もやっぱりオープンスペースの関係上見られのはもう慣れてる感じですね。でも、初めてこのスタイルの教室で授業する先生は最初のうちは緊張すると言ってました~。
すご~い!4年生でPCで作表しちゃうんですね。最近の子は賢いなァ。
チェスちゃんは、もう冷たい床を求めてるのね~♪
そういえば、日中お天気がいいとかなり暑いですよね。これからだんだんと梅雨の季節。嫌ですね~ε-(´・`) フー
Commented by piaje03 at 2005-05-30 20:30
>poomamaさん
風くん、きっと寝るとき長~い足を思いっきり伸ばしてるんでしょうね。
でも、大きさに関係なく、無心に寝てるワンコはどの子もとっても可愛いいよ~o(*^▽^*)o~♪
Commented by saeko at 2005-05-31 09:30 x
授業参観か・・・行ってみたいなぁ。学校自体選挙の投票しかいけないです。校舎に妙に興奮してしまう、おかしな私です。
しかし・・・またもやruby嬢、かわいすぎです、あ~カワイイ(溜息)
Commented by piaje03 at 2005-06-01 00:01
>saekoさん
校舎に妙に興奮???なんだかsaekoさんらしくて、よくわからないコメント(爆)。ついに5月中はトリミングに連れて行くことかなわず、丸まっているとまるでモップですよ。何とかすきバサミでしのいでいます~(笑)。

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧