> 検索
> シャンプー&トリミング
b0023934_22235041.jpg
今日はルビィのシャンプーをしました。

ここのところ、トリミングをおさぼりしてるので、かなりモサモサになっています。
お手入れとしては、爪切り、肛門腺絞りを自分でやるようになってかなり慣れてきたかな。
前々回の爪切りでうっかり深爪をしてしまい、血がポタポタと滴ったのを思い出します。
でも、止血剤をつけたらすぐ止まりました。持ってて良かった~






シャンプー&リンスして、ブラッシングしながらドライヤーで乾かします。

問題はトリミング。
まだボディ用のバリカンがないので、はさみでカットするしかありません。

オシリの周辺はミニバリカンで慎重にカット。デリケートなところですから(*ノωノ)
b0023934_22172747.jpg
全体的にカットしてやっとこんな感じです...ρ(+ε+、)
チョキチョキするのに疲れて、足や胸まで出来ませんでした。やっぱりバリカン欲しい!
切りっぱなしのところがたくさんあってカッコ悪いから、お散歩は洋服着せてごまかすしかない^^;。
b0023934_2247061.jpg
獲物(ハト)を見つけました 。こういう時だけ積極的になる子です(・・;)。
b0023934_22434929.jpg
何度も懲りずに追いかけます。
b0023934_22503021.jpg
家の前では今度はキャッチポールをしているミスター'D'のボールを狙い怒られてました(笑)。

人気ブログランキング

[PR]
by piaje03 | 2005-06-05 23:00 | DOG | Comments(20)
Commented by あんまちゃ at 2005-06-06 00:37 x
きゃ~!(>∀<)!ルビィちゃんってば大胆なお姿を~!!!
自分で爪切り・肛門絞りができれば、トリミングも頻繁に行かなくてもいいだけどなぁ~(できないのよぉ・・・)前にディママにアンの肛門絞りをやってもらって(ディママってほんと器用で何でも出来ちゃうよねぇ)そうか~とおもいつつ出来ない(汗)
ルビィちゃん鳥さん達を追いかける時の顔!とっても真剣だわぁ。
Commented by おーちゃん at 2005-06-06 07:44 x
おちっこ、する所もカットしますぅ?
どれぐらい、おけ毛残しますか?ちなみに、チェスは、1.3cmぐらいです。
爪の流血・・・驚き!でも、piajeさんったら冷静っぽいわ。
それを聞くと、以前のブログで、ゲーしそうになった時、口をふさいだたら飲み込んだって言うのを思い出し、ブっ(笑)としてしまいました。
さすが、piajeさんだわ。
ルビィーちゃん、その腹いせが鳩ね・・・・。
Commented by kozu-kozu at 2005-06-06 09:04 x
自宅でそこまで出来ればトリミングの回数減らせますよね!
私もワクチンやらで金欠になり先月からがんばって爪きりしましたが・・・
台に乗せても前足終わった頃には降りてしまった・・・
肛門カットもしちゃうなんてすご~い!!
Commented by しなもん at 2005-06-06 10:05 x
体は、バリカンだと楽ですよね♪
私は不器用だから体のバリカンしか出来ない。。。
顔やってガタガタのモン吉経験有り(笑)
トリマーさんには、「プードルはバリカンを使わない方が良い」って言われてしまいましたが(^。^;)
Commented by luckyandnaughty at 2005-06-06 10:42
自分でカットできればいいですよね~
私は爪切りもできません。
肛門線絞りはシャンプーの度にチャレンジするんだけどダメ
トリマーさんに絞り方教えてもらったんですけどね・・・・
Commented by poomama at 2005-06-06 14:02 x
私もこないだ初めて肛門腺できました!!カンドウしました!!
でも、、トリミングはヘタなんで、やっぱり自分で切っても1月くらいで行ってしまうのですう!
自分のはいいけど、ワンコのはどうも気になるんです~。
ルビィちゃんは愛くるしいねえ。。なんでこんなに可愛いんだろう!
お洋服のセンスもばっちりですう!
Commented by rin_rin510 at 2005-06-06 18:16
トリミングもなさるんですか!すごい!
私は不器用なので、絶対はげちゃんしてしまいそうです(笑)。
犬って、生き物を追いかけますよね~。
以前、海外にいた時に、かなりしつけされた、ブルドックを2ヶ月ほど預かりましたが、リスを見ると、ものすごい勢いで突進してました・・捕まえられるわけないのに・・。
Commented by piaje03 at 2005-06-06 21:04
>あんまちゃさん
特に肛門腺絞りムズイよね。最初は私も全然ダメだった。
さわってみてぷくっとした所(しこりみたいなの)があるんだけど、そこを人差し指と親指で奥の方からギュ~ッと絞り出す感じ。かなり力入れても平気だよ。飛び散りに注意だけどね(>y<) !
Commented by piaje03 at 2005-06-06 21:17
>おーちゃんさん
オシッコするところはカットしたことありません。チェスちゃんは1.3センチなの~?そう言えば、毛伸びてるような(笑)。
流血には私もビックリしましたよ!!ルビィよりも私の方が焦った(笑)。
本人は結構ケロッとしてたけど、少しは痛かったんだろうか???
爪が茶色いから切りにくい!一応明るいところで透かして見てはいたんだけど。その後はかなり慎重になりましたよ~。
Commented by piaje03 at 2005-06-06 21:29
>kozu-kozuさん
トリミング2ヵ月に1回、いや3ヶ月に1回にしたいな~って思ってます。
それだけ節約できるものね^^。もちろんプロのトリマーさんのカットは素晴らしいんだけど、自分のカットもしたいしね♪
爪切りも慣れですよ!次にはもう少し切りやすくなると思います。
肛門カットはミニミニバリカンがあるので簡単です!
Commented by キャンララのママ at 2005-06-07 00:48 x
肛門絞りって、何度やってもできないんですよね(^^ゞ
それに爪切りも怖くて出来ない・・・(ネイリストなのに・・・)
自分でカットも楽しいけど、私の場合、重要な肛門・爪・顔周りが出来なくてね・・。
ルビーちゃんはかわいいから、どんなカットでも似合うよね!!
Commented by piaje03 at 2005-06-07 02:31
>しなもんさん
へえ~知らなかった。プードルはバリカン使わないほうがいいの?
なぜだろう?ハサミだとますます技術がいることになるよね。
早くて楽ならいいじゃダメなのかしら・・・(・_・;)
Commented by piaje03 at 2005-06-07 02:38
>luckyandnaughtyさん
う~ん、"σ(._.@)きっと優しすぎちゃうんでしょうね~。1度コツをつかむと結構簡単ですよ。つねる感じなんていうと、ますます出来ないかな?
コワゴワやるとワンコも何々?ってなるから思い切ってやっちゃいますよ(笑)。ルビィも最近はすっかり慣れました。
Commented by piaje03 at 2005-06-07 02:47
>poomamaさん
肛門腺絞り、私も初めて出来た時は、ヤッタ~└(´゚▽゚`)┘!!になったよ。
トリミングは私もまだまだヘタッピィだけど、あんまり気にしないな~。
時々切りすぎて顔がどんどん細くなっちゃうけどね(^_^; アハハ…
Commented by piaje03 at 2005-06-07 02:54
>rin_rin510さん
トリミングと人に言えるほど上手くできませんけど、ジョキジョキいってしまいますね~。快感だったりして(笑)
切りすぎちゃってもすぐ毛伸びてきますしね。
そうそう、ワンコって本能なんでしょうか。鳥とか小動物好きですね。
うちの周りに最近カエルがよく出没するんだけど、もう飛びつかんばかりです~(・_・;)
Commented by piaje03 at 2005-06-07 02:59
>キャンララのママさん
ふ~む、こうしてみると結構肛門腺絞り出来ない人多いよね~。
まあ、出来なくてもやってもらえばいいだけだけど。
やれるようになるとクセになるよ(笑)。
カット面白いよね。バリカン買ったら遊んじゃいそうでコワイ(爆)!
Commented by ミニラ at 2005-06-07 15:42 x
えぇ~!!みなさん、すごいですね。
私は全部トリミングまかせです(涙)
ジェリーは自分でできるようにがんばろうと思ってますが・・・。
2頭がいっぺんにトリミングとか、考えただけでも恐ろしいです・・・お財布の中身が・・・!!!
Commented by piaje03 at 2005-06-07 23:06
>ミニラさん
自分で少しでも出来るようになると節約できるし、しかもワンコもストレスたまらないんじゃないかな~。回を重ねる毎にルビィも慣れてきてすっかり大人しくなりました(あきらめた!?)。
Commented by ruipo at 2005-07-11 23:42 x
ご自分でトリミング、爪切り、肛門腺絞り...
どれひとつできません私(ToT)
昨日ちょっくら絞ってみようとおもいましたが、ハテ?って感じでした。

ルビィちゃん可愛いですね~♪ハト追っかけます?
うちはカラスも攻撃しようとするので困ります。だって絶対負けそうですもの。
Commented by piaje03 at 2005-07-12 00:10
>ruipoさん
何でも慣れですよ~!!トリミングだけはちょっとあまり調子に乗ると悲惨になるけど(-_-;)。
最近はスズメも追いかけてる。カラスは仕返しが怖いので止めますね。
猫も追いかけるのよ~!でもこれも絶対勝ち目がないのでやっぱり止めてます。ワンには弱いくせにね(笑)。

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧