> 検索
> 選挙を終えて
今日の一面の新聞に目を通しながら、思ったことを少し。

選挙では自民党が圧勝でしたね。
それにしてもあまりに一方的な議席の確保数にはビックリ。これには恐怖さえも感じるとコラムにも書いてありましたが、イエスorノー(外国みたい)で郵政民営化の選択を迫った小泉戦略が当たったとういこか?投票率もかなり高かったのか昨日の選挙会場も珍しく混んでいました。
もちろん、手放しで自民党に賛成して投票した人は少ないと思います。
岡田さんも真面目すぎて損してるかも。いくら正しいこと言っても、有権者にわかりやすく訴えていかないと票を集めるまではいかないのでしょう。
これからの課題山積みですが、若い人も含め多くの人が感心をもって見守っていかないといけませんよね。高い税金払ってるんですから。

☆本日のオマケ画像☆
b0023934_3501477.jpg
今日からママが学校の当番(看板出し)なので、珍しく早朝のお散歩に行きました。9月に入ってもまだまだ残暑が厳しそうな日差し。


ランキング参加中。今日は何位? 
[PR]
by piaje03 | 2005-09-12 23:47 | いろいろ | Comments(14)
Commented by ミニラママ at 2005-09-13 04:12 x
ほんとに自民党がこれほどまで圧勝するとは思いませんでした。きれいなおば様方の候補者が「くの一」とか「刺客」とか呼ばれて演出効果満点だったからでしょうか。みんながそう言うから正しいとかじゃなく、自分の意見、考えを持っていたいなと思いました。いつまでも平和な日本であってほしいから。かわいいマイボーイが戦争に行く世の中になって欲しくないと日々思ってます。
Commented by akkiki-mummy at 2005-09-13 09:40
朝の雑用が終わってからの一番のお楽しみ、「気ままにDIARy」新しく更新されてないかなあとアクセスして見ると・・・。あっ!私が昨日マイブログに書いたと同じ選挙の事が書いてある…。よう~し (ー_ー)!! 私にとってははじめての試み、Trackback の実験をさせていただこう!! ということで、試してみましたがこれで良いんでしょうか?
おつたえし忘れておりましたが、「気ままにDIARy」にリンクを張らせていただきました (^_^)v
Commented by りんりん at 2005-09-13 11:17 x
私も朝一で行ってまいりました。
主人の仕事柄、裏舞台を知っている私にとっては、答えは迷わずひとつだったものの、選挙少し前に声をかけられた人たちが次々に当選していく様を見て恐怖感を抱きました。 選挙がもう少し細かい分野に分かれていたらいいのに・・とこの時ほど思ったことはありません。
でも、日本にも新しい時代がやってくる兆しなのかも?と思えばいい傾向なのかもしれませんね。でも、一番懸念している、“今回だけ注目された選挙”とならないように願うばかりです。国民も自分の入れた票に責任を持って今後の日本の動きをしっかり監視してほしいと思います。・・・カタイな・・(--;。
じゃぁ、最後に一言。藤野真紀子ファンだった私・・こんなところに出てこないでよぉぉって直におもっちゃいました。
誰も(私が)、議員としての真紀子さんを望んでないのにぃ・・なんて、そう思ったのは私だけ???(笑)
Commented by piaje03 at 2005-09-13 21:26
>ミニラママさん
自分の意見を持つ・・・とても大切なことですよね。果たして自分はどうかしら?と考えさせられました。
でも、"かわいいマイボーイ"(もこみち似の♪)が戦争になんて、絶対イヤですから!私もしっかりお勉強していかなきゃ。
Commented by piaje03 at 2005-09-13 21:41
>akkiki-mummyさん
トラバありがとうございます!
考えることは一緒ですね。なんだか嬉しくなりました(*^^*)
今更ながら一票の重みを感じた選挙でした。
ただ、政治家なのかタレントなのか料理研究家なのか、よくわからない方たちの参戦には驚きと同時に冷ややかな目で見てしまいます。
Commented by おーちゃん at 2005-09-13 21:48 x
この日は、仕事だったので、会場には早朝7時半に到着。
ビックリするぐらい来てました。オォォーみなさん立派。
自民党圧勝・・・・・・でしたねぇ。
改革ってすごい良い響き!その言葉に騙されないようにしたいと思います。
piajeさん、お当番頑張ってね!あっ、ルビィ姫もね!
Commented by piaje03 at 2005-09-13 22:48
>りんりんさん
裏舞台を知っているとは、ご主人様は一体どんなお仕事なさっているのかしら?(興味津々)
とても真面目にコメントしてくださって嬉しいです。日本の将来を思えば、私たち国民が今真剣に見守っていくのは当然のことですよね。
私も、悪いけどタレント議員とかはちょっとやめて欲しいです。
特に何もお勉強していない(意見を聞かれても自分の考えを答えられないような)人たちなどはもう税金ドロボーだと思っています。もちろん、ありきたりの答えをしている人も。
世の中にはもっと苦労して汗水たらして頑張っている人たちがいるのですから、たとえ党に推薦されても辞退するくらいの謙虚さが欲しいです。調子にのんな~っつ~の!久々にキレた(爆)
Commented by piaje03 at 2005-09-13 23:10
>おーちゃんさん
日曜日なのに、お仕事お疲れさまでした~。
選挙会場はきっとどこも混んでいたのでしょうね。
本当の意味で改革していって欲しいです。
朝のお散歩は涼しいかと思いきや、朝からギラギラ太陽がまぶしかったです。今日も寝苦しそう・・・(・・;)
Commented by poomama at 2005-09-13 23:17 x
選挙、結局いけなかったんですが、すごい結果に驚きました。
piajeさん同様、すごく怖いです。
だって、ほとんどの法案が可決しちゃうんでしょ?
議長、副議長も与党になっちゃうとか・・・
いよいよ独裁政権なのでしょうか。。
来年9月の解散までに、どんな改革がどれだけ進められるのか。
それらが本当に国民にとって有益なのか。
個人的には期待が1で、あとは不安な気持ちですね。
Commented by piaje03 at 2005-09-14 00:01
>poomamaさん
そういえば、広島ってあの堀江モンが立候補したんだっけ~。
だめだったけどライブドアの株価は上がったみたいだけど今はもう下がり気味かな。独裁政権というのは、ちょっと違うような。
次回は選挙行こうね。
Commented by ruipo at 2005-09-14 10:52 x
今回の自民圧勝、驚きでした。
郵政民営化に賛成or反対の国民投票的な捉え方されちゃってましたね。
今後どのように議論され、改革が進んでいくのか...
選挙はエンターテイメントっぽく取り上げられていたけれど、本当のお仕事はこれからなので、選ばれたからにはしっかりやって欲しいものですね。
Commented by 元気ママ at 2005-09-14 11:06 x
確かに選挙会場、いつもより込んでましたね~^^;
それだけ国民の関心が高かったんでしょうね。
独身の頃は政治にはまったく興味がなかったですが
結婚してからはモロ自分達の生活に関ってくる事なので
選挙は欠かさず行っています。(笑)

ルビィちゃん小さくて超可愛いですね(≧∇≦)キャ♪
体重何キロなんですか???


Commented by piaje at 2005-09-14 17:26 x
>ruipoさん
政治って超複雑なので単純頭の私には実のところよくわかりません!
とりあえず賛成という人が多かったんですよね、中味はよくわからないのに。でも最初から完璧なもの、絶対的なものなんてありません。何もしない、変わらないは最悪だから、これでよかったのかも。
Commented by piaje at 2005-09-14 17:42 x
>元気ママさん
私も同じようなものです。やっぱり自分たちの払った税金がどのように使われているか皆で監視しないといけないんですよね。人のお金だからやりたい放題されてきたんだから!

ルビィですか?だいたい1.8キロでしたが、最近は食も安定してきて2キロに近づいてます(^-^)V

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧