> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 挙動不審
b0023934_212226100.jpg
ルビィにタマゴちゃんを買い与えたのはついこの前ですが、2、3日前からルビィが挙動不審に!!

うまく説明できませんが、タマゴちゃんに対して過剰反応するようになりました。
最初の頃は、ただ追いかけて齧って持ち去るだけだったのが、今ではタマゴちゃんに対してクンク~ンと悲しそうに鳴き、咥えて大事そうに自分のクッションのところに持っていき舐めたり鳴いたりと落ち着きがありません。試しに何度も取り上げて投げてみましたが、同じことの繰り返し。
まるで自分の大切な子供をいたわるようにも見えるし。
これは一体全体なんだ~!ストレスの表れなのか~???

いつもは私と'D' とルビィとで川の字でベッドに寝てるのですが、朝目覚めた時、なかったはずのタマゴちゃんの感触を背中に感じました。
どうやら突然タマゴちゃんがいないのに気づいて、パパの部屋に置き忘れたタマゴちゃんを夜中に1人で取りに行ったようです。今までにはなかったことなのでオドロキ!

今日のルビィも鳴きながらタマゴちゃんを咥えたまま私の膝に飛び乗ったり、タマゴちゃんと一緒に安心してネンネしたりしていました。
なんだかよくわかりませんが、「お~よし、よし、わかった、わかった」と言ってタマゴちゃん共々受け入れてやると安心するようです。

この怪現象どう思われますか?



ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2005-10-13 22:21 | DOG | Comments(28)
Commented by luckyandnaughty at 2005-10-13 22:46
あ~この話どこかでも聞いたことがあります。
避妊してない女の子がたまごちゃん相手にお母さんになっちゃうらしいですよ。
Commented by みんとんママ at 2005-10-13 23:07 x
こんばんは~らくてん2005です。
これからこちらに「かきこ」しますね~♪
楽天以外のHNはみんとんママでお願いしまーすm(__)m

ルビィちゃん、たまごちゃんから赤ちゃんが生まれてくるみたいに
大事にしているのね。
母子本能かしら...なんて。
とっても不思議だね~>^_^<

Commented by キャンララのママ at 2005-10-13 23:45 x
うちではそういう事ないなぁ~。
お気に入りのおもちゃはあるけど、ルビィちゃん、たまごちゃんが自分の赤ちゃんみたいな気分になったのかしら♪
小さいから、まだまだ子供・・、みたいに思っていたけど、立派に母性をもった女性?!に成長したのかな(*^。^*)
かわいい子は気に入るおもちゃもかわいいね!
うちのはシッポのついた、大きいお人形で遊んでるよ(^^ゞ
Commented by りえママ at 2005-10-14 00:40 x
まさしく母性本能?!ですよ♪
我が家のCoCoもMoMoもないですけど
近所のWanちゃんが何があってもはなさないぬいぐるみがあるそうです
実際出産したCoCoは、今後どうなるのかしら
ヒートとか近いですか?終わったばかり??
メールしましたv(^^)
Commented by ミニラママ at 2005-10-14 04:18 x
おひさしぶりで~す。ルビィちゃんはたぶん、たまごちゃんを赤ちゃんだと思ってるんではないでしょうか。友達のところのダックスちゃんがヒートが終わると決まっておもちゃを大事そうにとうぶんの間、慈しむそうです。だれにもさわらせないそうですよ。
Commented by akkiki-mummy at 2005-10-14 08:54
不思議ですねぇ・・・。母性本能の現れのような気が私もしますが、2歳というのが節目なのでしょうか?りえママさんのところのワンたちも順位づけのためでしょうか、今までしたことなかったはげしい喧嘩してママがびっくりした、というレポート読みましたけれど、なんだか皆大人になっていくんですね。ジルバは避妊してしまっているので、きっと同じ道はたどらないと思うのですけれど。
スーパードッグカーニバルの記事をやっと(遅いよねー)書いたので、トラックバックさせていただきました。よろしく!
Commented by ruipo at 2005-10-14 09:22 x
みなさん書いてるように、避妊していない♀ワンちゃんのお母さん化じゃないですか?よくあるようですね。
ルビィちゃん、小さいからたまごちゃんがベビーちゃんなんですね。
本能の行動って不思議ですねぇ。
Commented by おーちゃん at 2005-10-14 09:39 x
私も聞いた事があります。自分の周りにおもちゃを集めて寝る子もいるそうです。うちのチェスも1才と2ヶ月でヒートが来てレディーになりました。おっぱいもすごい大きくなりました。チェスにもそう言う時期が来るのでしょうか?
Commented by ERI at 2005-10-14 09:49 x
piajeさん、こんにちは。
ルビィちゃん、少し擬似妊娠の傾向が出て来たのかもしれませんね。MAUは、今まであまりそういった行動はなかったのですが、MAUの親友のHONEYちゃんはヒート後、しばらくすると毎回、にわとりの形をしたおもちゃを育ててしまいます。
ひどい時は、お食事もしなくなってしまったので、お医者様に相談したところ「可哀相だけれど、見えないところに隠してください」と言われたそうです。

たとえ小さいなワンでも、ホルモンのバランスでそういったことはよく起こるそうです。
ルビィちゃん、これ以上たまごちゃんを育てないとよいのですが・・・
Commented by piaje03 at 2005-10-14 10:10
>luckyandnaughtyさん
私もどこかで聞いたことがあると思っていたのですが、これだったんですね~。不思議な現象です。お母さんになりたいんでしょうか!?
Commented by piaje03 at 2005-10-14 10:14
>みんとんママさん
こんなおチビのルビィにも母性本能があったのか?っていう感じです。
面白い現象といったら面白い!でも本人は必死です(^^ゞ。
Commented by piaje03 at 2005-10-14 10:17
>キャンララのママさん
1匹だから余計にタマゴちゃんに熱中しちゃうのかしら。これで姉妹でもいたら少しは変わっているかも。取り合いしてるね(笑)
母性に体の大きさは関係ないのね。そう言えば、初ヒートも早かったし。
Commented by piaje03 at 2005-10-14 10:22
>りえママさん
この前のヒートは夏の間だったから、また次がくるのかしら???
ちょっと早いよね。これも個体差か?
1匹でワンコを飼ったことないのでとにかくこれは初めて見る現象で興味深いです。メール読みます♪
Commented by piaje03 at 2005-10-14 10:26
>ミニラママさん
タマゴちゃんへの執着心は異常です(笑)!笑い事じゃないか^^;。
やはりよくあることのようですね。ルビィは誰にも触らせないという感じではないけれど、気がつくと探して咥えて慈しんでいるようです。
Commented by piaje03 at 2005-10-14 10:31
>akkiki-mummyさん
そう、りえママさんのところの順位付けも大変そうですよね。昔実家でも3匹のうち2匹は大喧嘩。血見るぞ~~っていう感じでかなり最悪でした。
そうならないことを願うだけですが。
ヒートの度にこうなるのはちょっと考えちゃいます。避妊手術するか~、ってまた短絡的過ぎですね<(_ _;)>
Commented by piaje03 at 2005-10-14 10:37
>ruipoさん
もう飼い犬で殆ど野生なんかないと思ってたけど、やっぱり本能の力はスゴイ!!出来ればルビィを母親にしてあげたいけど、現実問題は無理だな~、やっぱり。
・・・殆どつぶやきになってしまってますね(笑)
Commented by piaje03 at 2005-10-14 10:44
>おーちゃんさん
チェスちゃん、りっぱなレディに成長されてるようですね^^。
これってきっとその子の性格にもよるんではないでしょうか。ルビィは私の甘やかしの所為かかなり独りよがりの子なので、なりやすいのかも。
思い込みが激しいんだと思います。
Commented by piaje03 at 2005-10-14 10:52
>ERIさん
これが擬似妊娠なんですね~、納得。
そう言えば、夜は食が少し落ちたかも・・・。タマゴちゃんが気になって食べるのに集中出来ないんですね。その分朝にはお腹が減ってしまうようです。しばらく様子見て、ひどい様ならタマゴちゃんを取り上げてみます。
的確なアドバイスありがとうございます!
Commented by ragazza.seta at 2005-10-14 12:21
ルビィちゃん、きっとお母さんになった気分なのでしょうね。
これも成長の一環として、見守ってあげたいですけど、ゴハンを食べなくなるのは心配ですね。
避妊手術についてはそろそろ考えないといけない時期なのですが、獣医さんと相談して手術はしない方向となりました。
うちのさくらもいつか何かを育てるようになるのかしら。
Commented by しなもん at 2005-10-14 14:34 x
ルビイちゃんのたまごちゃんの気に入り方はやっぱり女の子らしいですね V(^-^)V
家も、たまごちゃんが一番大好きですが、ただただ噛んでるだけ。もちろん離さないけれど、家の場合は香りがチョコだからかんでるだけなんですよねf^_^;

たまごちゃんでお母さん気分~♪
やっぱりレディだわ(^O^)
Commented by dylanmama at 2005-10-14 20:53
こんばんは~!
女の子ちゃんは、みんなたまごちゃんを大事に扱いますね!
ロビンはスゴイです。 噛んで持ってくると、取って投げてちょーだいとせがみます。 たまごちゃんを遠くに投げると追いかけて行き、同じ事を繰り返します たまごちゃんはアチコチにぶつかり悲惨です(笑)  ルビィちゃんのような可愛い姿見てみたいな~(笑)
Commented by rin_rin510 at 2005-10-14 20:55
こんばんは~。
以前買っていた我家のワンコにも同じような事がありましたよ~。
やっぱりそれって、母性本能の目覚めなのでしょうか。
取り上げようとすると、ウーッと威嚇したりされた記憶があります。
Commented by piaje at 2005-10-14 23:57 x
>ragazza.setaさん
もともと食にそれほど興味がないので、他に気になることがあると食事は後回しになってしまうようです。でもハンストも限界があるので、お腹が空けばやっぱり食べます(笑)
これも大人への登龍門なんでしょうか??
Commented by piaje at 2005-10-14 23:59 x
>しなもんさん
男の子と女の子は遊び方もやっぱり少し違うのかしらね。
あの甘いチョコレートの香りもクセモノだったりして(笑)
赤ちゃんの匂いだとでも思ってるのかな。
Commented by piaje at 2005-10-15 00:06 x
>dylanmamaさん
ルビィは持ってこいは出来ず、横取りしかできません(-_-;)
ちょっと前までは普通に遊んで(齧って)いたんですけど。
かなり長い間タマゴちゃんを咥えているので、妙な所に感心してしまった(笑)
Commented by piaje at 2005-10-15 00:09 x
>rin_rin510さん
こういうことって珍しいことではないんですね。
我が家の男性陣に(ルビィが鳴くのが)不評なので、とりあえずタマゴちゃんは取り上げてしまいました。可哀そうなルビィ・・・。
Commented by もも at 2005-10-15 01:59 x
みなさんおっしゃっていますが、ヒートの後に想像妊娠状態になるわんちゃん、けっこう多いみたいですよね。
あの小さなルビィちゃんに、すでに母性が目覚めているなんて~!!
なんだか同じ女性として、ルビィちゃんが大人に見えます・・・☆
Commented by piaje03 at 2005-10-15 13:47
>ももさん
おチビのルビィも母性があるんですよね。自分が赤ちゃんみたいなのにね(>y<) ぶっ!?ワンコの成長は私たちが考えるよりもずっと早くてついていくのが大変です^^;

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧