> 検索
> ベジタルチュウ
b0023934_15213116.jpg
ルビィの歯垢(歯石)気になります。
ワンコの歯も人間と同じ様に、食べかすがたまれば汚れていきます。
なので気がついたら(の程度ですが^^;)歯ブラシをしたり、毎日ペットキスを混ぜた水を飲ませたり、たまには歯石をスケーラーでとったりはしていました。

人気ブログランキング




先日、前から気になっていた、ある動物病院へお散歩の途中に寄ってみました。
さっそくルビィの歯を診ていただいたところ、すぐにスケーリングが必要な段階まではいっていない模様。
でもさすが先生、私が自己流でスケーラーを使用していたのにすぐ気がつきました。
適度にするのはいいけど、あまりやりすぎると大事なエナメル質も削ってしまうので注意するようにとのこと。

歯ブラシは毎日やることにこしたことはないようですが、ちょっと力が入ると出血してしまい、そうなるとそのキズから細菌が入りかえって腫れたりしてしまうそうです。

先生がおススメなのはガーゼでワンコの歯と歯ぐきについているネバネバ(歯垢)を拭きとってあげる方法でした。
これを小まめにやってあげるとかなり違うそう。
小まめに出来ればいいんですけど(-_-;)。

そこでお手入れが出来ない時に便利なのが、デンタルチュウ。
グリニーズなと色々なものが出回っていますが、ここの先生に薦められたのがビルバックのベジタルチュウ

b0023934_1615585.jpg
お試しで少しもらったらルビィがよく食べるようなので一袋購入しました。
でも、1本はルビィには多すぎるし、丸呑みする子なのでハサミで切って与えています。

しばらくはこれでまた様子見だな~。

ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2005-10-22 16:36 | DOG | Comments(24)
Commented by dylanmama at 2005-10-22 22:08 x
ベジタルチュウですかぁ
私も買ってみます!
ロビンは歯磨きが嫌いで、ガーゼを指に巻いて拭くのですが、ガシガシ噛みまくります。 そのたびにぶっ飛ばされていますが(笑)
歯は気になりますよね。 さっそく与えてみます!
Commented by piaje03 at 2005-10-22 23:44
>dylanmamaさん
ガーゼを巻いて拭くのが一番よいそうですよ。
デンタルチュウは歯垢を溶かす酵素を練り込んでいるのでおやつを食べながらきれいにしてくれるそうなので、ズボラの飼い主の私向きです~(笑)
Commented by kozu-kozu at 2005-10-23 00:07 x
えぇーっ。メープルも気になるノ(-_-;)ガーゼでふくのは毎日は無理っぽいわ(苦笑)デンタルチュウ早速買ってみよう!!
その前に病院行った方がいいよなぁ~。

トップの画像は合成じゃないよね?!そればっかり気になってたぁ~(爆)
Commented by あんまちゃ at 2005-10-23 00:53 x
歯の汚れ気になるよね~(~_~;)
歯磨きをちゃんとやってあげていないのが問題な私なんだけね(汗)
病院お勧めの「ベジタルチュウ」かなり気になるわ~!今のおやつが無くなったら買って見ようかな?
Commented by もも at 2005-10-23 01:28 x
しっかり磨いているつもりでも、歯垢ってついちゃいますよね☆
ガーゼは嫌がるので難しくて・・・ハブラシかみかみさせていますが、奥歯まではやっぱりしっかりは磨けなくて困っていました。
ベジタルチュウ、初めて聞きました~☆買っちゃうぞ、買っちゃうぞ♪
歯は大切ですものね☆
Commented by luckyandnaughty at 2005-10-23 10:39
うちのノーティー、ペットキッスに頼りきってたら一番奥がちょっと変色しちゃってました。ショック。水を飲むとき一番奥の歯にはペットキッスがつかないみたいです。給水ボトルで飲んでるからかな。ペットキッスをガーゼにつけて拭いてやるといいらしいので頑張ろうと思ってます。
ベジタルチュウも試してみます。
Commented by poomama at 2005-10-23 10:54 x
うちもベジタルチュウあるー!
でも・・風は瞬殺なんだよね~^_^;ということで、あんまりあげてない・・・
ガーゼかあ。ふむふむ。やってみよう♪ベジタルチュウ、結構高いんだよな~。
Commented by piaje03 at 2005-10-23 18:34
>kozu-kozuさん
忙しさを理由についついほったらかしている私です~^^;
せっかく先生に薦められたからあげていこうと思ってます。

それからトップの画像は合成は一切してないよ。
ルビィに伏せさせて横にベジタルチュウを置いて撮りました。
なんか合成風に見えるのかな~??でもルビィの目つき悪いよね(笑)

Commented by piaje03 at 2005-10-23 18:38
>あんまちゃさん
毎日の歯磨きなんて無理だよね~(-_-;)
ベジタルチュウあげてればOKということではないけど、とりあえずは飼い主の気休めにはなる~(なんて言ったら身もフタもないか^^;)
Commented by piaje03 at 2005-10-23 18:43
>ももさん
ももさんはしっかり磨いてるのね~。エライな!
私はいつも3日坊主で、なんでも忘却のかなたに~(爆)
あくまでも2次的なものだけど心強い味方ですよね。
Commented by みんとんママ at 2005-10-23 19:58 x
うちも、毎日は歯のお手入れできてません(^^ゞ
動物病院の先生がオススメなのは、ちょっと興味有りだわφ(..)メモメモ
人間もそうだけれど、何歳になっても物を噛めるようになりたいですね。
Commented by piaje03 at 2005-10-23 19:59
>luckyandnaughtyさん
その節はペットキスを教えてもらってありがとう♪
私もペットキスをつけてたまにはガーゼで拭いてます。なかなか難しいけど^^;

Commented by piaje03 at 2005-10-23 20:05
>poomamaさん
風くんはもう、ベジタルチュウ試していたのね。
瞬殺?一瞬のうちに食べるっていうこと?!
よく噛んでくれて効果が表れると思うから、それはちょっと困りますね^^;
やっぱり小まめに手入れが一番かな。
Commented by piaje03 at 2005-10-23 20:08
>みんとんママさん
ガーゼで拭くのも結構手間かかるので、ベジタルチュウで少しでも歯の健康に役立てればいいですよね^^;。
Commented by ruipo at 2005-10-23 22:31 x
ベジタルチュウ、気になります~!
獣医さんにアドバイス受けてからはガーゼでゴシゴシしてますが、できないときもあるんですよねぇ。
そういうときのために購入してみようかな?
Commented by シナモン at 2005-10-23 22:47 x
ベジタルチュウ、今年始めの病院の講習会で頂いたのでシナモンにあげてみたら美味しそうに食べてました。
シナモンはグリニーズ命なので、試供品で終わらせてしまいましたが、効果はベジタルチュウのほうがありそう・・・?これに切り替えようかな?
ペットキス!!!!!もう欠かせません!!!!!
Commented by massy at 2005-10-24 12:59 x
ペットキスをつけたガーゼで拭くといいですね。
ベジタブルチュウも試してみます~。
私もタマにスケーラーでガリガリしていますが、
やはりあまりよくないのかしら・・・。
でも、これがイチバン取れるんですよね・・・。
Commented by りえママ at 2005-10-24 16:35 x
いい!!これ!!!
早速注文しなきゃ♪
おやつたべながら歯を綺麗にしてくれるんでしょ~~最高だ!
歯ブラシも嫌いだし、そのうち麻酔かけてクリーニングしなきゃいけなくなるかも・・・
その前に試してみよう♪
Commented by akkiki-mummy at 2005-10-24 21:20
私もさっそく試してみたいと思います。
しかし、ジルバはお腹の弱い子でちょっと変った物を食べさせると、
とたんにお腹がゆるくなってしまうので、それだけが心配です。
Commented by piaje03 at 2005-10-25 10:34
>ruipoさん
やはり獣医さんからガーゼで拭くのを薦められたんですね。
歯磨きって面倒くさがり屋の私にとっては毎日はキツイです~(笑)
Commented by piaje03 at 2005-10-25 10:37
>シナモンさん
ベジタルチュウはグリニーズと同じ様にやはり嗜好性が高いんでしょう。確かシナモンは歯石をとってもらってたから、ペットキスがこれから効果を発揮するよね。
Commented by piaje03 at 2005-10-25 10:42
>massyさん
massyさんもスケーラーでガリガリ派ですか。
確かにこれは確実にとれるから気持ちよいよね~。
上手にやる分にはいいと思うけど、どうしても私は奥歯が出来ません(T.T)
Commented by piaje03 at 2005-10-25 10:44
>りえママさん
ルビィもいつかは麻酔かけてクリーニングだと思う。
当面はおやつあげながら少しでもきれいにする安易な方法でいくよ~(笑)
Commented by piaje03 at 2005-10-25 10:48
>akkiki-mummyさん
食べ物が変わるとお腹こわしちゃう子いますよね。
ルビィもグリニーズを最初にあげた時はこわしました。
だから、いつもほんの少しづつしかあげません。
植物性原料だからなのかどうかはわからないけど。

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧