> 検索
> タオルミーナの街&買ったもの
**旅行記のつづき。8/21から旅行記を写真と共に綴っています**

b0023934_14541516.jpg
今回はタオルミーナ滞在中にぶらぶらした街の様子をまとめてご紹介。
本当に小さい街でしかもわかりやすいので地図を片手に散策しやすいところでした。
まず初めに無性に小腹が空いてしまい、ミスター'D'とピザ屋さんに飛び込みました。
イタリアに来て本場のピッツァを食べなきゃウソですね。
焼きたて生地は香ばしく食欲をそそります。





b0023934_15113148.jpg
タオルミーナの目抜き通りにあるヴィットリオ・エマヌエレ広場近く。
b0023934_15132015.jpg
こんな感じに一日中混んでいます。
b0023934_1522821.jpg
シチリア産陶器のお店では、カルタジローネ、サント・ステファノ・ディ・カマストラなど代表的なものがたくさんあり絵柄がきれいなので見ていて飽きません。
b0023934_1582281.jpg
散々迷って買ったものは、ミスター'D'のイニシャルが背中に入った亀さんの置き物。
右側のはシチリア最後の日にカターニャ空港で買ったカルタジローネの陶器。
馬が好きなので♪これはシチリアのお祭りで登場する馬車だそうです。
b0023934_15276100.jpg
ギリシャ劇場へ続く道に面しているお屋敷の窓から人通りを眺める(?!)静かなワンコ。

b0023934_1547531.jpg
以前シラクーサの記事でも紹介した伝統菓子CASSATA SICILIANA カッサータ・シチリアーナの両側にあるのが、これまたシチリアのドルチェ(お菓子)のCannoli カンノーリです。
これもカターニャ空港で飛行機を乗る前に時間があったので食しました。

筒状の生地の中にはリコッタチーズのクリームがはちきれんばかりに入っています。
いろいろな種類がありますが、これはピスタチオ。
ご想像通り物凄く甘い!!これだけで相当お腹いっぱいになります。
b0023934_16475816.jpg
ガチャポンはどこに行ってもあるんですね。イタリアのスーパーボウルは大きい!
b0023934_16511946.jpg
フルッタ・マルトラーナ(本物の果物そっくりに作られた菓子)も街を歩いていれば必ず見られます。
b0023934_1659025.jpg
このお菓子はアーモンド粉で作られたマジパンで見ている分にはきれいだけど、ちょっと勇気がなく味見はしませんでした(苦笑)。
b0023934_175355.jpg
ジェラートは一日に2個は食べてたかも~^^。
少し歩けばすぐアイスクリーム屋さんに出会えます♪

b0023934_17393849.jpg
以前の旅行記にも書きましたが、 アンドレア・ボチェッリのコンサート開催に併せてでしょうか、ミュージックショップのウィンドウには彼のCDやDVDなどたくさん飾られてました。
b0023934_1791812.jpg
メッシーナ門近くのL'ERBARIO
植物性石鹸やエッセンシャルオイルなどたくさんありました。
お店の店員さんもとても親切で、お土産には最適です。

☆続きはこちら

ランキング参加中。今日は何位? 
[PR]
by piaje03 | 2005-10-25 17:32 | TRAVEL☆ITALY | Comments(14)
Commented by キャンララのママ at 2005-10-25 18:31 x
どの写真もポストカードみたい!
素敵な街だよね(*^。^*)
私も昔、イタリアへ行った時食べたピザ、とてもおいしくてそれだけはしっかりと記憶に残ってます♪♪
ジェラートもおいしそ~~!!
Commented by りえママ at 2005-10-25 19:47 x
カンノーリって「ゴットファーザー」でオペラ観賞しながら食べてたお菓子かな??
とっても甘そうね!!
Commented by もも at 2005-10-25 20:43 x
いつ見ても、piajeさんの旅行記は素敵ですね~!!
今回は食べ物がいっぱいで、食いしん坊の私にはたまりません☆
(スイーツはごってり甘そう・・・見るからに甘そう・・・)

あちらでは、焼きたてピザやさんがこちらのファーストフードのような感覚であったりするのでしょうか?気軽にみんなパクパク食べているのかな・・?おいしーーーいピザが食べたくなっちゃいます♪
Commented by ruipo at 2005-10-26 11:14 x
カメさんと馬の置物かわいいですね♪
ディスプレイも素敵なのが多いですよね。
ジェラート最近食べてないなぁ...なんか食べたくなっちゃいました。
Commented by petit_rei at 2005-10-26 17:26
毎回piajeさんの旅行記楽しみに拝見しています。
カンノーリ!!東京でも食べられますが1度本場のものを
食べてみたいですー。ピスタチオフレーバー、とっても
美味しそう。。。!
L'ERBARIOの石鹸、とても素敵ですね。
いつかシチリアの地を踏めることを夢見て、覚えておきます!!
Commented by akkiki-mummy at 2005-10-26 18:58
どの写真も綺麗な色で溢れていてイタリアムード満喫です。
スウィーツに関しては美しいけど、手が伸びないかもしれません。
甘、甘なのが見ただけでわかりますものね。亀さんと馬の置物はきっと大事に大事に日本に持ち帰って来たのでしょうね。
Commented by piaje03 at 2005-10-26 22:09
>キャンララのママさん
まさにリゾートにふさわしい街でした♪
ピザ、やっぱりイタリアで食べなきゃ!雰囲気のせいもあるけど一段と美味しく感じるよね!!
ジェラートも種類が多くて目移りして困った~(笑)
Commented by piaje03 at 2005-10-26 22:18
>りえママさん
そうそう!!ゴッド・ファーザー・PART3よね。甘かった^^;!
私が食べたのはピスタチオ風味だけど、本当はプレーンなのを試したかったな。でもきっと甘さは同じだね(笑)
Commented by piaje03 at 2005-10-26 22:27
>ももさん
リゾート地だから、どこも絵になっちゃいます!
イタリアのお菓子は見た目もスゴイのが多くて、お味も甘さは期待を裏切らない、「ウエ~、もう食べられない~」ってね(笑)。
レストランのピザはちゃんとオーダー後に作るんだと思うけど、ここのは出来上がってるのを暖めなおしているんだと思います。だって早すぎるもの^^;。
Commented by piaje03 at 2005-10-26 22:32
>ruipoさん
陶器は私は本当に小物しか買わなかったけど、大皿とかピッチャーとかたくさんあってもっと色々買えばよかったとちょっぴり後悔。
だいたい子連れでゆっくり買い物できないのよね~( ̄- ̄メ)チッ
甘いものだけど、ジェラートはガンガン食べられました~♪
メチャメチャ美味しかったです!!
Commented by piaje03 at 2005-10-26 22:36
>petit_reiさん
東京で食べられないものってないでしょうねぇ。きっとカンノーりも甘さが上品で東京の方が美味しいんじゃないでしょうか(笑)

今日遅ればせながら、やっとブルース・ウェバー展行きました。
後ほどアップしますが。
Commented by piaje03 at 2005-10-26 22:43
>akkiki-mummyさん
確かに甘さは半端じゃありません(・_・;)
でも、誰かがおいしそうに食べてると、ついつい釣られます~。要するに意地汚い!?(笑)
陶器の置き物などは靴下に入れてさらにタオルでぐるぐる巻きにしてスーツケースに入れてました~。
Commented by rin_rin510 at 2005-10-27 21:55
うわー、お菓子美味しそう!
そういえば、ボストンにはリトルイタリーがあったのですが、カンノーリが沢山売ってました!わぁ、懐かしいぃ。
すっかり忘れていたお菓子が思い出せて嬉しくなってしまいました。。
すみません、へんなコメントで(^^;;
Commented by piaje03 at 2005-10-30 20:09
>rin_rin510
お返事遅くなりました^^;。
ボストン良いところですよね。MITもあるし、私のイメージではニューイングランドの古都&学生の街です。大昔、真冬に行きました。
リトルイタリーって、NY以外にもたくさんあるんですね。アメリカのも甘そうです~(笑)

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧