> 検索
> 松納め
b0023934_2391171.jpg
今日は寒さもちょっと和らぎお散歩も楽でしたが、洗足池公園の池月橋から眺めていると、池に氷が張っていました。





b0023934_2374432.jpg
ゆりかもめもは冷たくないんでしょうか?ひと休みしていたりチョコチョコ滑りながら氷の上を歩いていたりと、なんとも可愛らしいこと^^。
b0023934_2311328.jpg
橋を渡りきると千束八幡神社がありますが、境内では正月の松飾りやしめ飾りを焼く「松納め」が行われています。
この火に当たると、この1年病気にならないといいますがホントかな?
ルビィは何度注意しても近寄っていき、少しですが炭になった木屑を食べてしまいます。
口の中を見ると、あれまあ!真っ黒。オイオイ、お腹こわすよ~(-_-;)
b0023934_23234137.jpg
おみくじは今年は引きませんでした、というか買おうと思った時には、売り場が片づけられてしまっていたので^^;商売っ気ないなぁ。
b0023934_23284950.jpg
神社前のお犬様の絵馬にはそれぞれの願いが込められています。
そして、こちらのお犬様は・・・
b0023934_23482878.jpg
たっぷり道草して遊んで・・・
b0023934_23462879.jpg
ちびっ子同士でご挨拶して帰りました。

ランキング参加中。今日は何位? 
[PR]
by piaje03 | 2006-01-09 23:59 | DOG | Comments(8)
Commented by もも at 2006-01-10 02:27 x
今日も素敵なお写真がたくさん!
piajeさんのブログは季節感を感じられて、素敵です(#^.^#)
松納め・・・恥ずかしながら知りませんでした。
木屑を食べちゃったルビィちゃん、大丈夫かな!?
でも、煙に当たるよりご利益があるかも(^_^;)

ちびっこみんなで「遊ぼう!」写真、かわいいですね!
あれっ・・・ルビィちゃん、ちょっと尻尾が下がってる??
Commented by hihoney at 2006-01-10 13:11
piajeさん ルビィーちゃん
昨年お会いできてとっても嬉しかったです(#^.^#)
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたしま~す。

うっかりしていて今朝まで松飾りを
そのままにしていた私(恥ずかしいわぁ)
今週末には、厄払いに行く予定なんです。
とても親切な神主さまで
「大切な家族の一員なんですから
ご一緒にどうぞ。」
ということでハニさんも一緒です。
Commented by ruipo at 2006-01-10 16:01 x
やっぱりお写真が綺麗だわ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
「松納め」というのですね。勉強になりました。
昨年の厄除けのお札、まだ家にあります...

ルビィちゃん、炭食べちゃったんですか?
ご利益あるのかな~。
少量なら身体にも影響はなさそうですが、その後大丈夫ですか?
Commented by rin_rin510 at 2006-01-11 01:50
かもめちゃん、かわい~ですね!
私も先日横浜で撮ろうと必死になってソバによりましたが、逃げられてしまいました!やっぱりもう少し望遠のきくカメラがほしぃ~。
Commented by piaje03 at 2006-01-11 21:37
>ももさん
松納め・・・「松倒し」「松おろし」「松引き」「松送り」などなどいろいろな言い方があるみたいですね。
炭と化したものはだいじょうぶだったみたい。消毒済み?かな(笑)
ププ、尻尾の下がり具合でビビリがわかりますね。
Commented by piaje03 at 2006-01-11 21:37
>hihoneyさん
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです♪
厄払いですか、私はもうとっくに終わってしまった・・・若い!!(笑)
ハニちゃんも一緒にとは、理解のある神主さん^^。
また、近いうちにご一緒できるといいですね。
Commented by piaje03 at 2006-01-11 21:42
>ruipoさん
実は厄除けしたことないんですよ。
気がついたら全部済んでいました~(笑)
ルビィのお腹大丈夫でした。ご利益あればいいけど^^。
Commented by piaje03 at 2006-01-11 21:48
>rin_rin510さん
今日も氷の上でのんびりしてました~^^。
かもめはすっかり洗足池の常連さんになってます。
こちらではエサをあげる人が多くて人間になれているせいか、近づいてもあまり逃げません。

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧