> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> ドッグフード・セミナー
あいにくの雨でしたが、今日はドッグフード・セミナーに参加しました。
いつもお世話になっているトリミングのお店で開かれたのです。

最近、ほんの少しづつですがルビィがカリカリフードを食べてくれるようになったし、ドリンク・ケーキ付でドッグフード1kgのおみやげ付きにつられて行きましたヾ(´▽`;)ゝ

セミナーと言っても、むずかしい話ではありません。
日本メイプルリーフフーズ社の愛玩動物飼養管理士(女性)の方からドライドッグフードの選び方を教えてもらったり、質問を交えてフードでの悩み・相談などいろいろタメになる話をお聞きすることができました。

参加者7,8人程だったので、楽しく歓談できました。
ワンちゃんもリード着用で同伴OKだったので連れていきましたが、途中でワンコにおやつの差し入れ(ブルーベリーマフィン!?)が出てきたのにはビックリ!

参加された方は、さすが熱心な方が多く、不勉強なのは私ぐらい(・・;)。
手作り食も限界があるし、サプリメントも毎日あげるのは好くないらしい(時には発ガン性物質になりうる)事も知り、驚きました。

ドッグフードを選ぶ時、よく海外生産か国内生産されたものかどうか問題になりますが、一般に海外のものの方が質が高く、値段も安いそうです。
というのも、欧米の方が犬社会に浸透していて、ペットフードにきちんと法的な位置づけがあるからです。というくらいですから、現在日本にはもちろんないわけです。

犬や猫に与えるペットフードは[食品」の対象に含まれない為、原料基準だけでなく、添加物などについても法律の規制対象外であることを意味してるのです。コワイですよね。
b0023934_19313771.jpg

今回はカナダのケーナイン・プラスのフードをサンプルにいただきました。
特に宣伝するつもりはありませんが、もともとこの会社はあのメイプルシロップ(いくつかあるそうですが)とか、他の動物の飼料とかも作っているそうなので、そういう意味では、食品メーカーとしての自覚があるように感じました。

なんだかやたらと長くなりましたが、なるほどという話をたくさん聞きました。
でもこれ以上細かく書いても、各々の責任の下でフードを選んでいる飼い主さんを混乱させるようなことになりかねないので、もうやめます。

それでも、想像していた以上に充実した時間でした。
フードに関しては(だけじゃないか!?)緩みっぱなしの手綱を少し引き締めようかなと、今更ながら思いました。
\(__ ) ハンセイ~♪
[PR]
by piaje03 | 2004-10-03 19:32 | DOG

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧