> 検索
> ドッグフード・セミナー
あいにくの雨でしたが、今日はドッグフード・セミナーに参加しました。
いつもお世話になっているトリミングのお店で開かれたのです。

最近、ほんの少しづつですがルビィがカリカリフードを食べてくれるようになったし、ドリンク・ケーキ付でドッグフード1kgのおみやげ付きにつられて行きましたヾ(´▽`;)ゝ

セミナーと言っても、むずかしい話ではありません。
日本メイプルリーフフーズ社の愛玩動物飼養管理士(女性)の方からドライドッグフードの選び方を教えてもらったり、質問を交えてフードでの悩み・相談などいろいろタメになる話をお聞きすることができました。

参加者7,8人程だったので、楽しく歓談できました。
ワンちゃんもリード着用で同伴OKだったので連れていきましたが、途中でワンコにおやつの差し入れ(ブルーベリーマフィン!?)が出てきたのにはビックリ!

参加された方は、さすが熱心な方が多く、不勉強なのは私ぐらい(・・;)。
手作り食も限界があるし、サプリメントも毎日あげるのは好くないらしい(時には発ガン性物質になりうる)事も知り、驚きました。

ドッグフードを選ぶ時、よく海外生産か国内生産されたものかどうか問題になりますが、一般に海外のものの方が質が高く、値段も安いそうです。
というのも、欧米の方が犬社会に浸透していて、ペットフードにきちんと法的な位置づけがあるからです。というくらいですから、現在日本にはもちろんないわけです。

犬や猫に与えるペットフードは[食品」の対象に含まれない為、原料基準だけでなく、添加物などについても法律の規制対象外であることを意味してるのです。コワイですよね。
b0023934_19313771.jpg

今回はカナダのケーナイン・プラスのフードをサンプルにいただきました。
特に宣伝するつもりはありませんが、もともとこの会社はあのメイプルシロップ(いくつかあるそうですが)とか、他の動物の飼料とかも作っているそうなので、そういう意味では、食品メーカーとしての自覚があるように感じました。

なんだかやたらと長くなりましたが、なるほどという話をたくさん聞きました。
でもこれ以上細かく書いても、各々の責任の下でフードを選んでいる飼い主さんを混乱させるようなことになりかねないので、もうやめます。

それでも、想像していた以上に充実した時間でした。
フードに関しては(だけじゃないか!?)緩みっぱなしの手綱を少し引き締めようかなと、今更ながら思いました。
\(__ ) ハンセイ~♪
[PR]
by piaje03 | 2004-10-03 19:32 | DOG | Comments(6)
Commented by toy-dpg at 2004-10-03 21:55 x
私も日本のフードは少し基準が甘いのでは?って思ってました。
ちゃんと海外のように、厳しくして欲しいですよね。
(私が知らないだけで、ちゃんとしているところも沢山あるんだろうけど)
rubyちゃんもフードに興味深々!!ですね♪
Commented by やなぎ at 2004-10-04 08:04 x
ドッグフード、私も関心があります。犬を飼い始めてから色んな雑誌を読みました。やはり海外の製品の方が安心して与えられる気がします。サプリメントの怖さは初めて知りました。ウチでは毎日1種類のサプリを使ってますが、これは大丈夫だろうか?(海草成分なら大丈夫だよね)発がん性って怖いな。。。
Commented by piaje03 at 2004-10-04 12:20
>toy-dogさん
ご存知のようにルビィのご飯は手作りを基本にしているのですが、ドッグフードの栄養のバランスの良さを改めて知ることになり、出来れば(飼い主も楽だし)これから量を増やして食べさせたいです!
甘やかしてしまっているので、時間がかかると思いますが、少し断食させてあげてみようかな。。。w
Commented by piaje03 at 2004-10-04 12:36
>やなぎさん
そう言えば、ずっと前にニュートロのラム&ライスをあげていたかのように記憶していますが(違ったらゴメンナサイ)、ラムには天然のグルコサミンが含まれているので、若い時から食べ続けていると骨(関節)の健康を維持するのにとても良いそうです。あ、もう知ってますよね。
サプリメントに関しては、私もショックだったのですが、具体的に何がいけないのか詳しいことはわかりません。
でも、やはり加工してあるものは、結局添加物がどうしても含まれるらしいのでそれが良くないのではないかしら。
因みに、私があげていたのは、ドイツ製の粉末サプリでしたが、ちょっと前から匂いがクスリ臭いので、使わなくなってしまいました。だって、せっかく作ったご飯がまずそうな匂いになるから(笑)。
ますます、ドッグフードの必要性を痛感します。
Commented by poomama at 2004-10-05 16:18 x
ルビィちゃん、カリカリフードも食べれるようになってきたんですね!よかったですね(*^_^*)
すんごく勉強になる日記ですー。
フード、あんまり関心がなかったんですが、ちょっと勉強してみたくなりました。こんなセミナーがあるんですね、、。
Piajeさんが不勉強だなんて!私はどおなるんですかあ!
今度から海外のものにも注意してみます(^。^)
Commented by piaje at 2004-10-05 18:18 x
私もついこの間まで、関心低かったんですよ。
どうせうちの子食べれないし・・・みたいに。
でも、ご飯はずーっと死ぬまで食べさせるものなので、健康に生きていく為に少しでも安全なものがいいですよね。

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧