> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
b0023934_112516.jpg
「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」をミスター'D'と観てきました。

古い屋敷の衣装ダンスを通り抜けて、別世界のナルニア国で冒険する4人の子供たちのお話は'D'の小さな胸を躍らせるには充分だったようです。





原作の第1章は読み聞かせしていました。第2章も読んで欲しいそうなので、「もう自分で読め!」と言うと「そうする」と珍しい反応が^^。
<少々ネタバレ>
ちょうど同年代の子供たちの活躍は彼には身近に感じられ感情移入しやすいのでしょう。
そう言えば、偉大なアスランが古い魔法の掟に従って白い魔女の言い成りになるシーンでは、ルーシーと同じくらいの女の子が映画を観ながらしゃくりあげて泣いていたっけ。穢れのない純粋な心に触れた想いでした~(ρ_;)

考えてみると、私も子供のころはディズニー映画に散々お世話になってきました。
いつの世もファンタジー物語は子供たちの夢を育んでいくのでしょう。

作品としての映画は、児童書の枠から抜け切れていない、というかそれ以上でも以下でもないです。私としてはこんなものでしょう~というのが素直な感想。
結構原作に忠実ではありましたが、(でも何故に?プリンではなかったのか!!)
戦闘シーンなどは逆に原作より迫力があったと思います。

それから白い魔女役のティルダ・スウィントン、私にとっては1992年の「オルランド」(これ、とっても不思議で面白いです!)や2000年の「ザ・ビーチ」のコミュニティのリーダー役が記憶に新しいのですが、いつみても年齢不詳で中性的な雰囲気をもった希少な女優さんです。

今回は吹替え版を観てしまったので、リーアム・ニーソン(アスラン)やルパート・エヴェレット(きつね)の声が聴けなくて残念でした。

ランキング参加中。今日は何位? 
[PR]
by piaje03 | 2006-03-19 23:11 | CINEMA&DRAMA | Comments(10)
Commented by もも at 2006-03-22 11:44 x
↓の記事を読んで、他人事じゃない!!と思いました。ほんとに、PCってある日突然プッツリ動かなくなってしまいますよね(-_-;)データが残っていますように・・・。私ももっとこまめにバックアップをとらなくちゃ。

ところで、恥ずかしながらナルニア国物語、知りませんでした!
ママに読み聞かせてもらえるほどメジャーなお話なんですね。

息子さんと一緒に映画だなんて、いいなぁ~。私は実家が田舎で映画館がなかったので(ホントですよ!)、南極物語、ET、ラピュタ・・・この3つしか、母と映画を観たことがないんです。小さい頃にもっといい作品をたくさん見てみたかったなぁ!!情操教育にとてもよさそう・・・。

久々に童話というか、夢のあるお話が読みたくなりました(*^_^*)
Commented by rin_rin510 at 2006-03-22 15:55
観て見たい~!!
ディズニーの映画って子供だけと思いきや、大人でも十分頷ける、感動できる素敵な内容になっているのですよねぇ。
Commented by ミニラママ at 2006-03-22 15:55 x
わ~!ナルニア国物語、もうご覧になったんですね。ちょうど封切りになったころ息子のことでぐったり疲れて、ノビノビになってました。そうよ、見に行かなくっちゃ!「最後の戦い」は学生時代に授業で勉強したことがあるのですが、それ以外はなまけもののわたくしは読んだことがなかったのです・・。生活に疲れたわたくしに、ファンタジーは特効薬なのです。(現実逃避?)
Commented by みちこ at 2006-03-22 22:18 x
はじめまして!私も4歳になるプードルを飼っていて、共通のお友達がいるようで何度かブログを拝見していました。今回同じ映画を見ていたので、うれしくなってコメント&TBさせていただきました♪

プリンの件なのですが、原書では映画と同じTurkish Delightになっていますが、翻訳の際、日本人によりなじみのある「プリン」としたという話を聞いたことがあります。
でも、白い魔女のプリンって、ぐりとぐらのカステラや、ちびくろさんぽのホットケーキと同じような、なんともいえない魅力がありますよね~♪

アスラン、リーアム・ニーソンとは知らなかったので、エンドクレジットではじめて知りましたが、温かみのあるアスランでとってもステキでしたよ!
Commented by piaje03 at 2006-03-22 23:32
>ももさん
PCのバックアップですが、CDにおとすのは結構手間がかかるので、それよりも簡単な外付けHDDを私も購入しようかと考え中。実は、今日洗足池公園でバッタリジルバ&マミーにお会いしたのでいろいろ教えてもらいました^^。でもまだ全然わからないからお勉強しなくっちゃ。

息子と映画は、単純に私が映画好きだからです!
でも趣味は共有できる方が絶対楽しいので、今後もじっくり洗脳する予定です~(笑)ナルニアは私も1章しか知らないので、これも息子と少しづつ読んでいくつもりです!
Commented by piaje03 at 2006-03-22 23:37
>rin_rin510さん
最近のディズニーは本当に大人まで楽しめるように作られていると思います。
だから、ちょっとお子ちゃま向けに作られていると皆、期待しすぎるというか、物足りなくなっちゃうんでしょうね~。昔はもっと単純でした。
ファンタジー好きならきっと楽しめると思います。
Commented by piaje03 at 2006-03-22 23:44
>ミニラママさん
ナルニアは1章しか知らないので、他のエピソードを読むのが今から楽しみです!
現実逃避だと、私もいつも思っています~^^;
特にありえない話に、ついついのめり込んでしまう方かもw。
Commented by piaje03 at 2006-03-22 23:59
>みちこさん
こちらこそ、初めまして。
共通のお友達!?フムフムなるほど。HPお邪魔してわかりました~^^

原書で全部読んだんですか、素晴らしい!プリンではなかったんですね~。
そういえば、巨人ごろごろ八郎太とか、およそ外国では考えられないネーミングがあり、変なの?と思っていました。原書ではどのようになっていたのか想像すると、またこれも面白いです(笑)
Commented by ミニラママ at 2006-03-23 00:46 x
行って来ました、さっそく!近所の映画館が水曜日はレディースディで、千円なのを思い出したので。(笑)。明日、明後日は仕事がハードなので、先にうさばらししとこうと思って。おもしろかったで~す。『白の魔女』の女優さん、素敵でした。もう、彼女に目が釘付けでした。
Commented by piaje03 at 2006-03-24 10:44
>ミニラママさん
白の魔女が2刀流でかっこいい!と思った人多かったみたいです~。
ミスター'D'も「マッチョ!!」と絶賛していました(笑)
今後の展開が楽しみですね。

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧