> 検索
> ばあばのチャーハン
b0023934_20405089.jpg
本邦初公開!!管理人の母が作ったチャーハンです。





先週末に実家に行ったのですが、いつもの様にリクエストに答えるべく母(ばあば)は可愛い孫のために腕をふるいました。

どちらかというとニンニクの効いたしょうゆ味。
ご飯もプロが作るようにパラパラというわけでもなく、おこげもあります。
それなのに、美味しいと感じるのは、これが"お袋の味"という所以。
そして、この普通のチャーハンにハマってしまったのがミスター'D'。


b0023934_21372131.jpg
この火力が秘訣!?

一生懸命に私がチャーハンを作っても、「○○さま(ばあばのこと^^;)のチャーハンには負ける」といわれ続けています・・・
b0023934_20471067.jpg
レシピなどというものは、ありません。
作り方も何度か聞いたけど、母からは「適当にやってる。調味料も目分量だからわからない」と言われました。
年季がちがいます。
ミスター'D'は、はっきり言って餌付けされているのだ!(爆)


☆オマケ画像☆
b0023934_2310427.jpg


ランキング参加中。今日は何位? 
[PR]
by piaje03 | 2006-03-27 21:41 | FOOD&SWEETS | Comments(6)
Commented by rin_rin510 at 2006-03-27 23:11
どうして、母達が作った炒飯は美味しいのでしょうね。
私も母の炒飯が大好きで、作り方をいくら聞いても「わからん」と言われてしまいます。
多分、おこげが美味しいのかなぁ~と思うのですが、それだけではなさそうです。

piageさん!
想像ですが、今度引越す先はきっとpiage家のお近く?・・というのは間違いかもしれませんが、なんとなく同じ生活圏内のような気がしています!共通の話題が出来ると思うと楽しみです~。
Commented by ruipo at 2006-03-28 09:56 x
写真で見てるだけでおいしそう!
お米にちゃんと油がまわってツヤツヤしてる~。
やはり年季がちがうのでしょうか?
男は胃袋でつかめ!はD君でも実証されてますね(笑)
Commented by piaje at 2006-03-28 22:15 x
>rin_rin510さん
本当ですよね~、なぜにあんなに美味しいのでしょう。
あの味を出せるまでには、まだまだ年月がかかりますね。

お引越し準備で忙しそうですね。
季節の変わり目ですし、無理をして体調などくずさないようにお気をつけください。
東京でお待ちしていま~す♪


Commented by piaje at 2006-03-28 22:20 x
>ruipoさん
写真に切り取ると、いっそう美味しそうに見えちゃうのですね。
中華鍋自体、確かに油の膜ができあがってるんですよ。
私は、典型的なおさぼり主婦なので、到底ミスター'D'の胃袋を満足させる域にまで到達できそうにありませんが、その方が将来のお嫁さんは楽だよね(笑)
Commented by poomama at 2006-03-28 23:40 x
私、チャーハン、焼きソバってすごく苦手です。
上手く作れたことがありません。
みんな「ええ?」っていうけど、あの誰でも作れるっていうのが、やっぱり手ごわいんだと思います。
なので、我が家はもっぱらダーリン担当。
チャーハン、食べたくなりました♪作ってもーらお♪
Commented by piaje03 at 2006-03-29 18:44
>poomamaさん
焼きそばの話がでましたが、うちはいつもマルちゃんです。これは失敗がなくていいよ。ダーが優しくて羨ましい^^

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧