> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 狂犬病予防接種
b0023934_21594712.jpg
ルビィの調子も良さそうなので、狂犬病の予防接種を受けてきました。
それに、フィラリアの検査の為、血も採られちゃった気の毒なルビィ。

さて、毎年狂犬病の予防接種を受けている人はどれくらいいるのでしょうか??






狂犬病は、日本国内では1957年以降発症はないものの、発病したら致死率100%で、人にも伝染するコワ~イ病気です。
今も世界では年間約5万の人たちが亡くなっていて(≧◇≦)!
特にアジアを中心に多数の発生がみられるようです。

犬が予防接種を受けることは、第一に人間に感染するのを防止する為のもので、犬自身の生命を守る為ではないという定義づけも、ちと気になりますよねぇ。

わが国では根絶された感染症なので、法定伝染病に指定されているのにかかわらず、接種をしない飼い主さんも多いようです。
確かに、一番気になるのは予防接種による副作用でしょう。

ルビィは予防接種後は少しだるそうで、食欲もなんとなくなく落ちてたような。
昨夜も夕ご飯を半分くらい残しましたが、明け方までには完食。

そうなんです。ルビィは一度にいっぱいは食べられないことが多いけど、時間が経つと食べてくれるので、置き餌してます^^;
体調の方は、今日はいつもと変わらず過ごしているので、まずは安心。
でも、初めての接種後は調子悪くて、下痢になったのも事実。

いまだ発生国のアメリカでさえも、3年に一度の接種らしいのに、ほぼ根絶状態にある日本では毎年というのもちょっと変でないの?
いろいろ疑問点は多く、副作用を考えるとしり込みしてしまう気持ちも理解できます。
病気を予防するワクチン接種で飼い犬に異変(最悪の場合は死。)が起きたら、誰が責任を取ってくれるのか?

でも、狂犬病予防ワクチンも年々改良が加えられ副作用の心配も減ってきてるようです。
それに、本当に副作用のある犬や老犬に対しては接種免除される措置がありました。

「現在、国内に飼養されている犬の総数は、推定で一千万頭前後。でも、実際にワクチン接種しているのは四百数十万頭で、実質的に半分弱。ウイルス感染の予防には、七十%以上のワクチン接種が必要ですが…」
という、怖ろしげな記事をネット検索でみつけました。

予防接種に関する意見は、本当に様々で迷うところ。
結局、今年は接種しましたが、ネガティブな考えがないと言ったら嘘です。

飼い犬の体への負担を考えると、抗体検査ありの3年に1度くらいにしてもらえたらいいんだけど。
b0023934_1923161.jpg
あたしには飼い主だけがたよりですから~



ランキング参加中。今日は何位? 
[PR]
by piaje03 | 2006-04-14 23:46 | DOG

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧