> 検索
> 狂犬病予防接種
b0023934_21594712.jpg
ルビィの調子も良さそうなので、狂犬病の予防接種を受けてきました。
それに、フィラリアの検査の為、血も採られちゃった気の毒なルビィ。

さて、毎年狂犬病の予防接種を受けている人はどれくらいいるのでしょうか??






狂犬病は、日本国内では1957年以降発症はないものの、発病したら致死率100%で、人にも伝染するコワ~イ病気です。
今も世界では年間約5万の人たちが亡くなっていて(≧◇≦)!
特にアジアを中心に多数の発生がみられるようです。

犬が予防接種を受けることは、第一に人間に感染するのを防止する為のもので、犬自身の生命を守る為ではないという定義づけも、ちと気になりますよねぇ。

わが国では根絶された感染症なので、法定伝染病に指定されているのにかかわらず、接種をしない飼い主さんも多いようです。
確かに、一番気になるのは予防接種による副作用でしょう。

ルビィは予防接種後は少しだるそうで、食欲もなんとなくなく落ちてたような。
昨夜も夕ご飯を半分くらい残しましたが、明け方までには完食。

そうなんです。ルビィは一度にいっぱいは食べられないことが多いけど、時間が経つと食べてくれるので、置き餌してます^^;
体調の方は、今日はいつもと変わらず過ごしているので、まずは安心。
でも、初めての接種後は調子悪くて、下痢になったのも事実。

いまだ発生国のアメリカでさえも、3年に一度の接種らしいのに、ほぼ根絶状態にある日本では毎年というのもちょっと変でないの?
いろいろ疑問点は多く、副作用を考えるとしり込みしてしまう気持ちも理解できます。
病気を予防するワクチン接種で飼い犬に異変(最悪の場合は死。)が起きたら、誰が責任を取ってくれるのか?

でも、狂犬病予防ワクチンも年々改良が加えられ副作用の心配も減ってきてるようです。
それに、本当に副作用のある犬や老犬に対しては接種免除される措置がありました。

「現在、国内に飼養されている犬の総数は、推定で一千万頭前後。でも、実際にワクチン接種しているのは四百数十万頭で、実質的に半分弱。ウイルス感染の予防には、七十%以上のワクチン接種が必要ですが…」
という、怖ろしげな記事をネット検索でみつけました。

予防接種に関する意見は、本当に様々で迷うところ。
結局、今年は接種しましたが、ネガティブな考えがないと言ったら嘘です。

飼い犬の体への負担を考えると、抗体検査ありの3年に1度くらいにしてもらえたらいいんだけど。
b0023934_1923161.jpg
あたしには飼い主だけがたよりですから~



ランキング参加中。今日は何位? 
[PR]
by piaje03 | 2006-04-14 23:46 | DOG | Comments(10)
Commented by りえっぺ at 2006-04-15 22:46 x
るん♪も、狂犬病予防接種受けました。
去年は、10月にウチにやってきたので、10月の接種して区に登録して、
今年は、4月に接種。お医者さんとも話してたのですが、決められた狂犬病の接種期間って4月区切りですよね。なので変な話、今年の2月に接種したワンちゃんも、2006年度接種済登録は4月に接種しなければならないって・・・・。えええー!って感じですよね。piajeさんの言う通り、3年に一度位にしてほしい!!!
るん♪は、注射後のアレルギーなど全然なくて平気なんですけど、
やっぱり小さい体に打つ注射って怖いですよね。人間でも副作用とか
心配なのに・・・。

るん♪も一緒に血液検査(問題なし!)とフィラリア予防の薬もらいました。結構な額でしたぁ!!でも、こればっかりはしょうがないですけどね!
Commented by alteri at 2006-04-16 12:23
すっかり忘れていました
うちもいかなくては
Commented by りえママ at 2006-04-16 13:26 x
わたしももう済ませましたv(^^)
最近は輸入されてるWanも多いので・・・ってことらしいですね
まだまだアジア圏内では多いみたいですから
主人はしなくていい派です
でも、万が一があるのでうけてますね~
我が家も3頭一緒なので出費がおおきかったわぁ・・(涙)
Commented by akkiki-mummy at 2006-04-16 16:32
狂犬病予防注射…すっかり忘れておりました。
ちょっとやっぱり心配です。
でも、最近急に他所のワンコに噛み付かれた話など
(もちろんワンコがです)聞いたりすると、やっぱり
打っていないと心配かなあとも思うしね。複雑です。
↓前の記事にもコメント書きましたよ~♪
Commented by piaje03 at 2006-04-16 21:27
>りえっぺさん
4月区切りで、そんなに前回との期間が短くて接種していいの~(゜゜;)エエッ
ちょっと2ヶ月はひど過ぎ、それは医者が止めるべきだ~!!
って、私が怒ってどうする(-_-;)
まあ、私も最終的には人命に関わるので、いたしかたないってところです。
Commented by piaje03 at 2006-04-16 21:30
>alteriさん
勇気くんの貫禄ある寝姿は意見しました^^
ずっと健康でいたいですね。
Commented by piaje03 at 2006-04-16 21:38
>りえママさん
いろいろ意見が分かれるのは、わかります。
狂犬病というけど、他の哺乳動物からの感染もあるそうだから、やっぱりコワイかも。
多頭飼いの飼い主さんは、負担大きくて大変ですよね(・・;)
Commented by piaje03 at 2006-04-16 21:41
>akkiki-mummyさん
今は何でもあり!と思ったほうがいい時代なのでは?
これだけ日本のまわりに狂犬病危険地域がたくさんあるのだから、やはり万が一は考えていた方が良いと思っています。
Commented by cheekypoo at 2006-04-17 21:25
こんばんは~
金曜日、帰りにメイプルさん寄られました?
帰りが早くてメイプルさんに寄ったら「今日、レッドの小さい子来たのよ、予防注射してきたって言ってたわよ」ってメイプルのママさんに言われたので、もしかしてルビィちゃんかなぁって思ったの。
今年も5月20,21にまた立川ありますね。
いかれますか?
Commented by piaje03 at 2006-04-17 21:44
>cheekypooさん
こんばんは。
メイプルさん、寄りました^^
ホットサンドお持ち帰りの予定が、ラッキーなことにアップルパイがあったので、この機を逃す手はない!と食べて帰りました~(笑)
20日に遠出の予定があるので、ちょっとまだわかりません。
でも、行けたらいいな。

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧