> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 2人と1匹 in 京都 ~その4、茶わん坂・Arts 安木~
**5/5から京都へ2泊3日の旅の記録**
b0023934_1563562.jpg
清水寺を後にして、帰りは茶わん坂を下ります。
そこで、ふと立ち寄ったお店で2つのお気に入りをみつけました。

帰り道も暑くて、今度は特製宇治抹茶ソフトクリームを食べました。
とっても美味しかったです。'D' はうまいね!うまいね!を連発(^-^)
それにソフトクリームに添えられていた八ツ橋がとても気に入ったようです。
しばらく食べながら石段の上に腰掛けて休憩していると、気になるお店がありました。






b0023934_1581150.jpg
作家一点物の店という看板に惹かれてお店の中へ。
茶わん坂の中腹でソフトクリームを食べたお店の横の階段を上がってすぐのところに、
Arts 安木はあります。
ここで、↑のコーヒーカップを買いました。
作家の方が、あのガウディの建物をイメージして作られたそうですが、渋めの色と巻き込んだ感じのデザインが気に入りました。
2つあったのですが、本来ならペアで買うべき?
もう1つの片割れは、一体どんな人に買われていくのでしょうか。
そんなことを考えながら、今では毎日このカップでコーヒーをすすっております^^
b0023934_1594973.jpg
Arts 安木

このお店のご主人がとても感じがよく優しい方なので、ついつい長居しておしゃべりさせていただきました。
ミスター'D'が、お店のものを触りまくっていたので、ハラハラしっぱなしでしたが、陶器以外にも色々なものが置いてあって見ているだけで楽しかったです。
b0023934_15162165.jpg
五条坂の海老屋龍山

b0023934_15173287.jpg
そして、もうひとつ。
タバコ消しは、五条坂の海老屋龍山という
お店でみつけました。
これもひと目ボレ。
でも、なんかもったいなくて使ってない。
使うと汚れちゃうしね。
とりあえず飾っておくだけで満足^^

つづく・・・



ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-05-11 16:37 | TRAVEL☆KYOTO | Comments(4)
Commented by ミニラママ at 2006-05-12 03:28 x
このコーヒーカップ、もろ、好みです。京都にいたらすぐ買いに行ったのに・・。残念です。「和」のようでもあり、「洋」のようでもあり、色もデザインも素敵です。「好き」に囲まれている生活っていいですよね。憧れます。京都、学生のときに祇園祭りに行ったきりです。piajeさんの日記を見てると無性に行ってみたくなりました。いっつも、ありがとうございま~す。
Commented by piaje03 at 2006-05-12 21:43
>ミニラママさん
気に入ったものに巡り合うって素敵なことですよね♪
どこかに旅行する度に、何か思い出になるものを見つけるようにしています。
京都はいつ行っても混んでいるみたいですが、今度は紅葉の美しい季節にいければいいなと思っています。
毎度拙いレポですが、少しでも楽しんでもらえれば幸いで~す^^
Commented by akkiki-mummy at 2006-05-13 08:40
懐かしい京都です。
私の祖父母のお墓が京都にあるので、
そのお墓参りに行ったのが、京都に行った最後です。

昔その無くなった祖父と夏休みのたんびに
京都を散策して歩いたのを思い出します。
清水寺界隈も大好きな場所です。
伝統的な清水焼や京焼、
アンティークから現代作家物まで、
この界隈には様々な焼き物ショップがありますよね♪

行きたいな~。
でも、当分行けそうもないので
piajeさんのレポで、行った気になっておきます。^^
続き楽しみにしておりますよ~。
Commented by piaje03 at 2006-05-14 11:49
>akkiki-mummyさん
京都は思い出のある場所なのですね。
今回もお孫さんと毎年清水寺には足を運んでいるという、おばあさんに会ったりしましたよ。でも入り口までで、あとは子どもたちに任せるって(笑)
子連れじゃなかったら、もっとじっくりお店巡りしたかったんだけどね。
なかなかそうもいかず、だわ(T.T)

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧