> 検索
> 継続は力なり
b0023934_2219246.jpg
関東地方も梅雨入りし、週末はのんびり過ごしました。
ワールドカップも始まり、初戦とイングランドvsパラグアイ戦などを観戦し寝不足気味の管理人です。普段からさほどサッカーを見る方ではないけど、祭典好き故、ついついチャンネルを合わせている自分がいます(笑)。明日はいよいよジーコジャパンの初戦ですね~。
このままズルズルTVに釘付けになると、昼と夜がひっくり返りそうで、この後がコワイ。

今日はミスター'D'の年1回の剣道級審査があり、案の定寝坊して遅刻しそうになりました^^;
審査会場は雨のおかげで例年よりも涼しく、かなり過ごしやすかった。
でも慌ただしかったので、写真ありません。本人にハッキリ拒否されてしまったのが一番の理由だけど。
まあ、無事に3級合格しました。

それにしても、昨年に比べて人数が少ないので、前回より会場が広く感じられました。
これは、確実に剣道人口が減っているということなのか!
"礼に始まり 礼に終わる"とても良いスポーツなのですが、人気度はいまいちです。
稽古も週2回にお手伝いも多いとなると、今時の忙しい小学生はママたちの方が尻込みしてしまうのかも。

ミスター'D'の学年で1年からずっと一緒に習い続けているお友達は4人です。
順調に行けば、来年が2級、そして次の年が1級となるのですが、この1級がクセモノ。
会場も審査の中味も変わります。
なんとか、初段が取れるまで皆で続けさせていこうと、今日もお互い励ましあいました。

稽古に通うのは現在塾の都合で週1回だけど、その1回ですら本人も面倒になってきている。
時には激しく嫌がる息子を無理矢理行かせ続けているのには、理由があります。
だって、1度でもサボらせるとクセになりそうだし、飽きたらやめるでは本人のためにもならないでしょう。
継続は力なり、という言葉を固く信じてやるしかない。母は疲れるぞよぉ~。






いづれも洗足池公園にて
b0023934_23175268.jpg

b0023934_231896.jpg

CANON EOS Kiss レンズはタムロン AF28-300mm
トップの画像:携帯WIN




ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-06-11 23:30 | いろいろ | Comments(2)
Commented by arrivee_et_depaet at 2006-06-12 14:50
こんにちは。
お稽古のお話 大きく頷きながら読んじゃいました。
子供もだんだんやりたいことが増えて・・母もオダテながら応援するのが。。めちゃ大変!!ストレス↑↑↑
そういうとき お友達の力ってとても大きいですよね。
持ちつ持たれつ・・・\(*⌒0⌒)bがんばっ~~~
剣道にかぎらず年齢が上がってくるとお稽古の試験・コンテスト等人数は減ってくるみたい。我が家も娘がバレエのことで分かれ道に立たされてます。
どうなることやら。。。お互い母頑張りましょうね~~
ami

Commented by piaje at 2006-06-13 18:24 x
>amiさん
お稽古でも何でも一つの事をずっと続けていくのは、きっと難しい事なんでしょう。止めるのは、いつでも出来ますものね。じっくり考えて納得して、後悔しないようにしたいものです。

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧