> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 千葉S中、学校説明会
b0023934_2172720.jpg
早起きして千葉のS中まで行ってきました。
前夜のサッカーの試合(アレは悪夢だったのか・・・)で、またもや寝坊。 
朝御飯ぬきで、約1時間半かかって到着。






やっぱ、千葉は遠いわ~(@´_`@) チカレタ・・
何もここまでして1月校受けなくてもいいのかなあと、ちょっとひるむ。
受験する・しないは別にして、より多くの学校を見ることで私なりに比較が出来るのではないかと思い、足をのばしたわけなんだけど。

まずは、第一印象。敷地が広い!
グランド2つに、テニスコートも別にあり、体育の授業で使用していました。
学校の周辺は、駅から真っ直ぐ徒歩で7~8分くらいですが、駅周辺にオフィスビルや店舗、映画館などがありましたが、あとは何もない感じ。

学校の教育理念は、自調自考、正しい倫理感、国際人としての資質の3つを軸としていて、校長先生のお話も非常にわかりやすくとても好感が持てました。
開校24年という若い学校ですが、大学進学実績が飛躍的に伸びています。
帰国子女や留学生なども多く受け入れている点も、国際化・多様性を求める今の時代にあっている学校だと感じました。

お勉強はやはりしっかりやるようですが、意外にも(失礼^^;)スポーツも充実しているみたい。
そう言えば、名前は忘れてしまいましたがJリーガー(現役!?)にここの卒業生がいるらしいです。
校舎もすべてゆったり配置されていて、生徒ものびのび過ごせそう。
環境って大事ですよね。狭い窮屈な場所で育つより、天井も高く広い方が人間大きくなるって言います。実際、生徒の雰囲気も良かったです。

通学時間なんか、なんのその!ここ受けさせてみようかな~。
・・・と、その前に成績上げなきゃ話にならんけど(-_-;)

前回の記事はこちら<
次回の記事はこちら
☆本日のオマケ画像☆
b0023934_22531192.jpg
携帯WIN

コチラのトップの写真の反対側の位置から撮ってみました。



人気ブログランキング☆今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-06-13 23:09 | 中学受験 | Comments(6)
Commented by ミニラママ at 2006-06-14 13:06 x
お久しぶりです。中学受験、ついこの前のような気がするけど月日がたつのは早いです。なんか、いろいろ大変だったのがよみがえってきました。でも、中高一貫っていいですよね。ずっと、将来も続いていけそうな友人が娘も息子もできました。これが一番の財産になったのではと思います。piajeさん、大変でしょうが、頑張ってくださいね。(東京での受験は地方の田舎学校の受験とは全く違うと思います。)
Commented by piaje03 at 2006-06-14 16:41
>ミニラママさん
こんにちは。
中高の6年間は息子にとって勉学だけでなく、友人を作ったり、人格形成の基礎となりうる貴重な時期なのですね。
やはり真剣に取り組まなければ。。。でも、いかんせんお勉強がついていってないのが現実だったりして。う~、ここを何とかせねば~^^;
Commented by まゆ at 2006-08-18 04:00 x
私はその自調自考のS高校に通っています(笑)東京から。
この高校は本っっ当ーに良い学校です!
私は高校受験失敗組でS高校に入学しましたが、
全く後悔はしていません。
むしろ第一志望に落ちて良かったと思えるほどです!!

受けるだけ受けてみてはいかがですか?

Commented by piaje03 at 2006-08-18 21:57
>まゆさん
現役の通学生の方から直接コメントいただけて嬉しいです^^
私が見学させていただいた限りでは、本当に(おっしゃるとおり)素晴らしい学校という印象を受けました!それをさらに裏付けるものは、やはりまゆさんからのコメントです。第一志望うんぬんではなく、入学してみて、そこが自分に合っているかということが非常に大切のような気がします。きっと毎日充実した学校生活を送られていることでしょうね。うらやましいです。受験はさ来年になりますが、なんとか準備してチャレンジできればと思います。本当にありがとうございました♪
Commented by まゆ at 2006-08-18 22:36 x
ぃぇぃぇです(*^-^*)
S高って、千葉にあるから東京のトップレベルの人たちは皆”練習”として受験するじゃないですか。っで合格できても開成や桜陰に合格したらそちらに通ってしまう。。。
もったいないと思うんです。
確かに合格実績だけを見ればかなり劣ります。でもこのごろは東大合格者の数もかなり増えてきているし、S中はなんといっても部活がとても盛んです!どの部活も本当に真剣に取り組んでいるし、種類も豊富でやりたいものがきっと見つかります。
勉強面でも友人関係でも後悔のない<青春>をみな送っています(^□^●)
あとは田村校長が最高です(笑)

S中について知りたいことがありましたら、いつでもお答したいです(笑)
ただ私は高校受験組なので、役に立たないかな~(^^;)
Commented by piaje03 at 2006-08-20 00:51
>まゆさん
自分の学校の校長先生を「最高!」と、自信を持って言得るのが、素晴らしいです。
S中については、確かにまゆさんがおっしゃるとおりに実績だけで判断されがちですね。でも中には、校風をみて心からこの学校に行きたいというお子さんを何人か知っていますので、大丈夫。わかっている人はちゃんといますよ。
中学受験ですが、本当に知りたいのはその先です。高校の様子を知ることは本当に貴重だと思います。ありがとうございました。
ただ、わが愚息に関しては、いかんせん実力がともなっていないので、実際問題難しいですが…^^;

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧