> 検索
> 生ラム肉
b0023934_1854891.jpg
羊のなみかたで注文した、ラムぱらミンというラム肉に骨3割プラスしたミンチ(生)をルビィに試してみました。






ルビィのご飯は朝がドライフード。夜が鳥のささ身を茹でたものをメインにした半手作り食。
手作り食と聞くと、大変そうと思うかもしれませんが、実際は超手抜き!
毎日1本づつ冷凍のささ身バラを冷蔵庫にある野菜(残り物)などと一緒に茹で、小さく割いてあげるだけです。ただし、これだけだと栄養のバランスが心配なので、アイ・ボウのドライフードも少量加えるのが管理人流。

別に今までのご飯でもいいとは思いますが、犬なんだから本来は生食OKなはず!とか、カルシウムはやはり適度に摂らせたい!とか、小さいけど丈夫なからだにしたい!とかいろいろ考えてのこと。

生食は慣れていないせいもあって、たまに与えてもいつもほんの少ししか食べません。
そういう場合は少し加熱すると、また少しですが食べてくれます。

b0023934_1885534.jpg
さて、ラム肉ですが、解凍したものをまずルビィに与えてみた時のルビィの反応は・・・?

『匂いを嗅ぐ、そっぽを向く』でした(´▽`;)

そして、それでは少量をいつものご飯にトッピング。

『匂いを嗅ぐ、そっぽを向く』でした(-ω-;)

ここで、負けてはなるものか!とミンチをつぶしてささ身に擦り付ける。

『匂いを嗅ぐ、そっぽを向く』・・・_| ̄|○

最後に混ぜ混ぜしてみると、果たしてルビィは・・・

b0023934_18165619.jpg
『匂いを嗅ぐ、おそるおそる食べる』y(^ー^)y♪

b0023934_18171546.jpg
が、2、3分後にはそっぽ向いてましたけど^^; でも、ルビィにしてみれば上出来。
上っ面を少しだけ食べただけですが、そのままいつものように放置しておくと・・・
案の定、夜中には空っぽ。

気づいたとことは、翌朝うん○が微妙にゆるくなっていました。
レバーも少量買ったので、様子を見ながら少しづつ試していこうと思います。



☆本日のオマケ画像☆
b0023934_18265267.jpg
携帯WIN
洗足池に架かる遠くの太鼓橋が見えますか?
写真をクリックすると拡大します。




ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-06-14 19:54 | DOG | Comments(4)
Commented by ERI at 2006-06-14 21:03 x
piajeさん
こんばんは。今日のMAUのメインはラムのレバーでした。
レバーは、やはり生では食べにくい様なので、ゴマ油で表面を
少し焼いて香ばしくして、いろいろなお野菜と混ぜ混ぜしました。

このミンチは、骨が入っているので火を通せないので、生で・・・
少し、さつまいもやかぼちゃなどでつなぎにして小さなボールの
ようにしておいておくと、結構食べてくれます。

まあ、どちらにしても食欲にムラがあることは確か。
ヒート前は食欲モリモリで、終わってからしばらくはまったく食べなく
なったりもするのです。
ここ数日は、良く食べてくれるのでホッとしています。

ルビィちゃんも、たくさん食べて、元気に遊ぼうね♪
Commented by piaje03 at 2006-06-14 22:41
>ERIさん
こんばんは。ラムの生肉、初挑戦です。
私にはよくわかりませんでしたが、ラムの匂いって独特なんでしょうか?
さつまいもとかぼちゃでつなぎはとっても良さそう。今度やってみます!
まだまだ、わからないことだらけなので、ERIさんのビストロで、もっとお勉強させていただきま~す^^
Commented by massy at 2006-06-16 13:22 x
ルビィちゃんも生肉挑戦ですね。
ガブも出してすぐ完食することがほとんど無いのです。
この季節、朝の分を出しっぱなしにしておくと不安なので
朝はjp-styleというセミモイストフードで、
夜は手作りゴハンにしてます。まだ生は未体験。
ラム肉や鶏肉を野菜と煮て、練りゴマを加えてます。
ゴマの香りが好きみたい♪
私も試行錯誤中で、BISTORO読者です♪


Commented by piaje03 at 2006-06-18 12:32
>massyさん
生肉って、食いつきにムラがあるんですよね~。
生ラム肉はやはり混ぜると、ご飯を残してしまうようです(T.T)
jp-style、初耳!
まだまだフードについては勉強しなければならなぃことばかりです。
手作りご飯に胡麻風味、これならワンコも食欲そそられそう!

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧