> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 身の毛がよだつ話
b0023934_21292360.jpg
いきなりこのタイトルで読む前から身構えちゃった人もいるかもですが、ホントに身の毛がよだつ話なので、特にムシ嫌いな人は読まないでくらはい。

ちなみに、トップの画像は最近咲き始めた洗足池のくちなしです。
本文とは全く関係ありません。






6月に入ってから、家のまわりでチャドクガ(茶毒蛾)の幼虫が発生しているのです。
チャドクガを知らない人のためにリンクを張ろうかと思いましたが、あまりの気持ち悪さでやめました.....Σヾ(;☆ω☆)ノ!!

自宅に直接お庭はないのですが、1階の(うちは3階です)庭の椿の木に毛虫が!!!
葉の裏などにビッシリです~~~ギョエーーー!!!(((((( *≧(エ))ノノ
最初は全く気がつかなかったのですが、何やら玄関のまわりに黒くとても小さいポロポロとした粒が落ちている。これが実はチャドクガの幼虫のフンだったのです。
階段のすぐ傍に椿があるのですが、その横を通るたびに、ポトリ、ポトリという妙な音がする。
実はこれ、毛虫が地面の上に落ちる音でした!!!
それに、静か~に耳をすますとかすかに毛虫が葉っぱを食べているショリショリという音も聞こえる~~~~!!!

そしてもっと悪いことには、この幼虫(毛虫)のからだには無数に毒針がついていて、これに刺されたり、体毛が肌に付着したりすると赤いジンマシンのようなブツブツができると同時に、激しいかゆみがおこります。
我が家の被害者は、ミスター'D'です。

ある朝、目覚めると「ママ見て!蚊に30ヶ所以上くわれた!!」と大声で言うので、何を寝ぼけたことを言ってるんだこの子は、と思って見てみると、左腕一面に赤いブツブツが!!明らかに蚊にくわれた痕とは違います。

病院へ行くと、接触性アレルギーではないかと言われたのですが、学校でも数人の子が同じ様な症状が出ていて、近所の洗足池公園の神社でもチャドクガの幼虫(毛虫)が発生していて触ってしまったことから、原因はチャドクガであることがわかった次第です。

ミスター'D'は、お友達が遊びに来た時に何度も、階段のわきから庭へと続く壁をよじ登り、この毛虫だらけの椿の木の横を何も気づかずにすり抜けて鬼ごっこをしていたのです。アホだ。

毎年6月から9月頃に発生するようですが、個人差があり肌の弱い子、アレルギーなどある人は、炎症がひどくなったり発熱することもあるようなので要注意です。特に小さいお子さんのいる家の方は気をつけてあげてください。

とにかく見かけたら、卵も脱皮した殻も含め絶対さわらない!
掻いたりこすると、毒針がさらに皮膚の奥に入ってしまうそうヽ(◯0○;)ノ!!
洗濯物に毛虫の体毛が飛び散っている可能性のある時は、よくはたく。
刺されたり、毒針がついてしまったようであれば、セロハンテープなどではがす。また、流水などでよく洗い流します。
ひどい場合は、皮膚科で診てもらいましょう。
ミスター'D'はおかげ様で症状はだいぶよくなってきたので、一安心です。

これを読んで、体じゅうが痒くなってきたアナタ、大丈夫ですか?
今日はシャワーをよく浴びてスッキリしましょうね!



ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-06-20 21:30 | いろいろ

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧