> 検索
> 冷汁膳
b0023934_2141254.jpg
八十八楽(こめらく)銀座本店の冷汁(ひやじる)膳を食べました~^^

会社のすぐ近くにあるのですが、いつも昼時"ひとくち茶漬け"の看板が気になり、お店の前からのぞいて見ると、お客さんでいっぱい。
お茶漬けメニューが美味しそうで一度は食べてみたいな~と思ってました。

今日も打ち合わせの時間ぎりぎりで、しょうがない、近くのコンビニでランチを買って手早く済ませようと思いながらお店の前を通ると席が空いてる。
おやじばかりかと思いきや手前には女性が1人で食事をしているじゃないですか。
そこで、管理人も勇気をふりしぼって(ふりしぼるほどではないけど、笑)カウンターに腰掛けました!

そして一番最初に目に飛び込んできたメニューを注文したのです。
それが、この冷汁膳。





b0023934_20242129.jpg
写真ではわかりませんが、この冷汁ものすごい色をしています・・・(-_-;
ねずみ色(≧◇≦)!昔、子どもの時にいろいろな絵の具を使い、容器に入れた水で筆を洗ったあとのあの色(爆)
でも、おいしかったです~!!

お店の若いお兄さんに聞いてみると、冷汁は宮崎の郷土料理とか。
ごま味噌で汁を作り、麦飯の上にきゅうり、蒸し鶏、豆腐などをのせて上からかけます。氷がついていて、必要に応じて加えます。
夏季限定ということですが、結構クセになる味。
好きなおかずが一品選べるので、ロールキャベツにしてみました。

管理人の口には合いましたが、中にはどうしてもダメという人もいるらしい。
お試しで、通常のお茶漬けのだし、かつおだしとトンコツだしを飲ませてもらいましたが、どちらも美味しく、トンコツだしの方も意外にさっぱりで◎
b0023934_21414947.jpg
ひとくち茶漬け 八十八楽(こめらく)
東京都中央区銀座8-6-11 新和ビル1F
Tel:03-3574-8727


☆本日のオマケ画像☆
b0023934_21482849.jpg
昨日の夕方、洗足池公園で。
今日?おさぼりしてしまいました^^;


ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-08-07 21:50 | CAFE&RESTAURANT | Comments(6)
Commented by マオ at 2006-08-08 03:09 x
冷汁、先日行ったお店にもありまして。
最初何でしょう??って思いましたよー
お店の方が説明して下さって
オーダーした主人がとても気に入ったようで
また食べたいと言っております(^^
こちらの冷汁もとても美味しそうですね(^^)
Commented by akkiki-mummy at 2006-08-08 09:54
冷汁美味しそうです。
昔テレビの特集(体に良い、長寿ご飯)で見たことがあります。
健康的でおいしそう! 私も食べて見たいな。

ネットショップのキィホルダー素敵です。
私が使うには、色が可愛すぎなので、是非今度ババカラーを
お願いいたします。 ぺこり。
こんな可愛い素敵なカラーは、何かお友達にプレゼントしなければの時に是非使わせていただきますです。
Commented by amy at 2006-08-08 11:32 x
美味しそう! ゴマ味噌味なんて初めて聞いた!

お茶漬け、関東は出汁ベースなんですよね。
関西人なので、条件反射で、熱々の緑茶を連想してしまいます。
お出汁のお茶漬けはバリエーション豊かで楽しいですネ。
冷たいお茶漬け、そのうち初体験してみたい☆
Commented by piaje03 at 2006-08-09 00:13
>マオさん
ちょっと見るとすごい色してるんですよね~^^;
お酒を飲んだ後の冷汁が、なんとなく正当のような気がします。
さっぱりサラサラ~って。あ、また食べたくなってきた!(笑)
Commented by piaje03 at 2006-08-09 00:19
>akkiki-mummyさん
そう、これとってもヘルシーでしょ?
胡麻と味噌に麦飯。言うことないですよね~^^

パステルカラー、ぜひ付けてみてくださいな。
ババカラーなんて(爆)、何をおっしゃる!
キレイな色つけなくちゃダメよぉ。似合いますよ♪

Commented by piaje03 at 2006-08-09 00:23
>amyさん
こういうお茶漬けもたまにはいいですよぉ!
関西って、緑茶なんですね。ダンナの実家は和歌山なんですが、茶粥という(お茶漬けではないが)変わったものを美味しそうに食べてました。
これはちゃいろだったなぁ。

amyさんのブログ、かなり更新進んできましたね^^

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧