> 検索
> 最後の清流、四万十川で。。。
b0023934_0182426.jpg私の日参しているブログのひとつ、SWEET JEANさんの昨日(15日)の記事にこんなことが、
四万十川の源流地が「高レベル放射性核廃棄物最終処分場の候補地」
という穏やかでない文字!

管理人は一度も訪れたことのない四万十川ですが、大好きな作家(冒険家、写真家)椎名 誠の 「岳物語」「続・岳物語」 で彼の息子がカヌーで四万十川下りをする場面があるのですが、何度か読み返していくうちに、徐々に身近なものになっていきました。

辛うじて高レベル放射性廃棄物の最終処分施設として応募決定という事態だけは避けることができたようです。くわしくは→こちら

高レベル放射性廃棄物の最終処分施設なんて・・・考えるだけでオソロシイ。
300メートル以上の深い地層に埋めて約50年ほどかけて処理していくそうです。
しかし、その間に何らかの理由で放射能が漏れ出したとしたら、まわりの自然、そして周辺に住む生き物への影響は一体どうなってしまうのか?
もちろん、どこかに廃棄されなければならないのでしょうが、こんな重要な問題を多くの町民が詳細を知らないまま、誘致決定していこうという行政のやり方があくどいです。

じゃあ、核廃棄物どこに捨てる?短絡的な管理人はしょうがないから宇宙にでも捨てたら?と無責任発言して怒られそうですが、可能ならとっくにしてるよね(-_-;)。

個人ではどうにもならないと思いますが、やはり1人でも多くの方が関心を持って議論し、今何が起きているか正確に理解していくということが大切のような気がします。
今回の応募決定を覆したのも署名運動など、結局は一般の人々の行動が集まった地道なものだから。


ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-09-16 23:47 | いろいろ | Comments(6)
Commented by JG at 2006-09-17 00:26 x
始めまして!&リンク、ありがとうございました!
お互い。。出来ることからこつこつと。。ですね。^^

宇宙に捨てる!でもね、輸送のロケットが失敗して
爆発したら怖い!なんて思っちゃいますよ。。

どうしたらよいのか、みんなで話し合うのが大切です
よね!

それにしても、トイプードルちゃん、可愛すぎ♪(涙)
Commented by piaje03 at 2006-09-17 17:12
>JGさん
コメントありがとうございます。
宇宙に捨てる、過激でしたね^^;
核開発の末の負の遺産。
もう、後戻りは出来ないのでしょうか・・・
今ある自然は壊したくないですからね。

Commented by akkiki-mummy at 2006-09-19 11:10
広い海のどこだったかの、海流が渦を巻いている所があって、
そこが海のゴミの墓場になっていると言う話を聞いた事があります。
海に放り出されたゴミたちが最終的にはそこにたどり着き。ぐるぐるまわっているというのです。
そこのゴミをきれいにしようというキャンペーンを昔々に久米ひろしがやっていたと思ったのですが、その後どうなったのでしょう?
放射線廃棄物とはちがいますが、人間の栄華のための負の遺産である事は同じですね。
人間がシンプルに生きれば、余剰なものがそぎ落とされて廃棄物も少なくなるはずなのですが・・・といいながら、たくさんのもので溢れている我がリビングルームを見てみる。。。笑
↓素敵なアップありがとうございます。ルビィママが撮ってくれると
お写真がいきいきしてくるのは、なあぜ?
本気でカルトナージュやってみる?ルビィままセンスいいからばっちり!だと思いますよ。^^
Commented by amy at 2006-09-19 12:44 x
えぇえぇえぇ~! なんてコトを考えるんでしょう!
キレイな(もともとの)川を取り戻そうと頑張っている方々がいらっしゃる一方で、そんな現実があったなんて・・・
(納豆菌パワーで水質浄化する研究の成果があがった、なんて嬉しいニュースもあったのに・・・)
しかも、地表の人間はよくても、地中&水中の生命たちは、どうなるのでしょう。

ペットボトルを買う回数を減らす(買うこともあるけれど)、と言いつつも、お菓子のパッケージをゴミに出している私・・・
それを「矛盾している」と全面否定するか、「ちょっとでも」と肯定するか、エコもボランティアも、社会的な成否は、そこにかかっているような気がします。

遥か昔、社員数の多い会社の新入社員だった頃、コピー用紙の使い方に社内規定がありました。
ひとりが1枚節約すれば、全国で8万枚(当時の社員数)の節約になるから、と聞いて、お茶汲み&コピーの洗礼真っ只中だった私も、エラく納得したのを覚えています。
3枚ムダにしてしまっも、気づいた1枚を節約できればゼロじゃないはず。

って、うーん、ムダなモノに埋もれて暮らしている私が、そう信じたいだけ?(笑)
Commented by piaje03 at 2006-09-20 00:06
>akkiki-mummyさん
ゴミの墓場、う~そうなんですよね。我が家の不用品もかなりなもの・・・
海だけでなく、いろいろなところに墓場が。人間って考えれば考えるほど贅沢な生き物なわけだから、本当に永遠の課題。やっぱりいろいろいき過ぎてしまって、たくさんの支障が出ているんですよね。なんだってそうだ。まったく自分も含め欲の皮が突っ張ってます(-_-;)
喉元過ぎれば、なんとやら・・・で、やっぱりツケは払うんでしょうね、我々が。
カルトナージュ、そんなにススメないで。見ているだけでシアワセです!(笑)
Commented by piaje03 at 2006-09-20 00:19
>amyさん
あの四万十川ですからね~。信じられませんよ。でも、聞くところによれば、日本の核廃棄物は外国のそれもイギリスのとあるところにあるとか。
これも、多くの日本人は知らないですよね。臭いものにフタをしてしまうのは日本人の癖ですかね。平和ボケしてるって言われますよ、これじゃ。
自分の国のことしか考えてないんですから。マスコミはすでにどうしようもないレベルですが、ニュースでも、事件以外はくだらない話題を取り上げているのが多いような気がします。TVは一方的に情報を送りつけるだけなので洗脳されてしまうんですよね。アレ、なんか話題が少しづつズレていってしまいました~(・_・;)

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧