> 検索
> 秋の剣道大会
今日は息子の剣道部の錬成大会が行われた。
一年に一度の部内大会でクラス毎に勝ち抜き戦で3位まで入賞メダルが授与される。
この日の試合を目標に息子'D'も日々精進(!?)してきた。

お調子者の彼は、1ヶ月以上も前から「絶対金メダル取る!」と豪語していた(苦笑)。
だが、2週間、1週間と大会の日が近づく毎に、「金・銀・銅どれか取れれば・・・」とだんだん
言うことが消極的になっていく。
とうとう前日になると、「△君とだけは当たりたくないな~」(クジで対戦相手を決めるので)となった。実は極めて小心者なのだ。

果たして、当日試合の対戦組み合わせは、ナント、△君になってしまったことが判明。
△君は同じ学年でも、いいライバルで練習の時はだいたい互角の勝負。

剣道部父母会の役員を引き受けてる私の方も大変で、この日のために夏休みから準備の為の打ち合わせが始まる長~い一日なのである。

息子の試合が始まる。
剣道の試合は面白い。練習の時より、より顕著に精神面が反映されるスポーツである。
心・義・体が揃って、初めて勝つことが出来る。
b0023934_22401535.jpg

△君との勝負は息子の負け。まだまだ修行が足りんな~。
でも、一本決めることが出来て本人は何かスッキリした顔をしていた。

その後、ラッキーも手伝ってなんとか3位入賞に滑り込み。
'D'にとっては初のメダル獲得。

「おめでとう!良く頑張ったね!」と声をかけてあげたかったが、一足先に帰宅した息子は
グーグーとすでに夢の中(^^ゞ。
b0023934_22511127.jpg


幸せの寝顔くん!これからも基本を大切に練習あるのみだね。
[PR]
by piaje03 | 2004-10-17 23:02 | Mister D | Comments(2)
Commented by やなぎ at 2004-10-18 14:33 x
おおお!息子さん、剣道やってるんですね!しかも強いんだぁ~。すごい!入賞おめでとうございます(*^▽^*)ウチの息子(一年坊主)は空手やってます。武道は良い!ですよね^^。心身共に強くなって欲しいです。息子さん、寝ちゃってたんですか・・^^可愛い。緊張して疲れちゃったのかな?「よくやったね!」ってお伝えくださ~い。
Commented by piaje at 2004-10-18 19:03 x
ありがとうございま~すo(*^▽^*)o~♪
普段はゲーマーのいい加減なヤツですが(笑)、剣道もまんざらじゃあない様子です。
武道を通して少しでも心身鍛えられればいいですよね!

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧