> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 椎名誠のトークショー
b0023934_1151922.jpg
椎名誠に会ってきました~。
正確にはお話を聞いてきただけですが(笑)

CANONからメール配信で「キャノンフォトフェスティバル2006」開催の案内が来たのです。よく読むと、なんと大好きな椎名誠のスペシャルトークショーなるものがあったので何気に応募しました。そしたら当たってしまった!というわけ。







もともと写真家になりたかったのに、物書きになってしまったという椎名さんのトークは、ライフワークとなっている旅の話しから。チベット、モンゴルに始まり、ロシア、アフリカ、アラスカ、パタゴニアと世界の秘境・辺境の地での彼の貴重な体験談が展開していきます。その話しぶりは自分が見てきたものや感じたものを率直にわかりやすく伝えてくれます。飾らない語り口が心地よく、また時々混じるジョークで会場に笑いがおこる和やかな雰囲気で進行していきました。
特にたった一日で蚊を何百匹も食べてしまったオソロシクもビックリな話、鳥葬や風葬の興味深い話、またアラスカでのナマ食の話はすさまじく、旅と称してキレイなものや表面的なことばかりを見てきた管理人にとってはかなりの衝撃!あの強靭な肉体で文字通り世界をまたにかける椎名さんのあっぱれな適応力にただただ口アングリ( ̄Θ ̄;)

後半は来週発売予定の写真集、「ONCE UPON A TIME」の写真を本人の解説付きでひと足お先にスライドで見ることが出来ました。組写真というかたちで写真物語となっています。モノクロ写真への想いがこちらにも伝わってくる気がしました。

椎名さんもまだまだ環境問題や子供の教育など話したいことがたくさんあったようなのですが、何しろたった1時間半という短い時間では到底無理。もっと聞きたい!という未練たっぷりではあったものの椎名さんの素顔を間近に見れてシアワセな時を過ごせたのでした。

※トップの写真は、実は昨年の秋に買ったばかりの携帯で撮ったもの。ルビィお得意の片足を上げる立ち姿。そしてなんとなく物憂げにみえるところが気に入っていて、携帯の待受けに使っています。本日の講演会場では撮影不可だったので内容とは関係ないですが、代わりに載せてみました。

b0023934_11514558.jpg

これは元となる写真。
カラーです。
モノクロの方が写真からの情報量が多いとシーナさんも言ってたな・・・。
やっぱり、写真って面白い。



ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-11-04 23:49 | いろいろ

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧