> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 縁起物、熊手
b0023934_22442289.jpg
前回に引き続き、縁起物の熊手です。
どうです?これ。犬好きにはたまら~んですよね!
お値段を訊いたら1万5千円だとか。高っ!(>_<)
欲し~ぃ!と思ったのですが、いきなり欲張ってはいけません。






b0023934_22464832.jpg
こちらはネコ好きさん用♪ニャン達もそれぞれいい表情。福を招き入れてくれそうです。

この縁起物の熊手には買い方というのがあって、最初は小さいものから買う。そして来年また来て、もう少し大きいもの・・・というように商売繁盛に合わせて徐々に大きいものに買い換えていくのが良いとされている。
それから、買う時も言い値で買うのではなく、まず値切る。そしてまけてもらった分をご祝儀として払い、気持ちよく買っていく。これが流儀らしい。
境内のあちこちで熊手を買い求めたお客さんに、威勢の良い手締めがおこり活気に満ちていました。 
「いよ~!シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン!」

b0023934_232628.jpg
結局、管理人は一番小さいこちらを買いました。
招き猫シリーズのようで、何種類かのユニークなお顔が可愛いくて、商売繁盛を願いお土産を含め全部で3つお買い上げ。
b0023934_2363096.jpg
家庭用に開運招福を願い来年の干支が入っているこちらも購入。
こちらも手作りなのでひとつひとつお顔が違うので好きなのを選びます。

酉の市は11月28日が三の酉になります。
熊手が欲しい方は来る年の幸せを願って、福をかき込みに酉の市へ出かけてみてはいかがでしょう。


ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-11-26 23:13 | ☆浅草めぐり☆

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧