人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 検索
> 紫色とオレンジ色のおいも
紫色とオレンジ色のおいも_b0023934_17401766.jpg
友人からもらった九州のさつまいも。
食べ慣れているお芋とは、色・形ともにかなり違っていて不思議。






紫色とオレンジ色のおいも_b0023934_17403323.jpg
真ん中から切ってみると、なんてキレイな紫色とオレンジ色!

種類がわからなかったので、ネットで調べてみました。
★左の紫のが、種子島を代表するしろむらさき(紫芋)。ポリフェノールの一種アントシアニンが豊富。
★右のオレンジ色のは安納芋(あんのういも)です。特にβカロチンが豊富。
どちらもビタミンC、E、食物繊維、ヤラピン・・と有用成分の塊とか。

一体どうやって食べようか・・・料理苦手な管理人悩みます(-_-)゙ウ-ム
まあ、とりあえず味噌汁の具と、もう1つは蒸してみようか。
紫色とオレンジ色のおいも_b0023934_19164868.jpg
安納芋はお味噌汁に。とっても甘い((美´~`味))モグモグ。紫いもの方は、蒸してしまったので若干甘さ控え目になってしまったので、ハチミツをかけて食べました。焼いたほうが甘味が断然強くなります。



こんな商品がネットでも買えます。



こちらのケーキも美味しそう♪


人気ブログランキング☆今日は何位? 

by piaje03 | 2007-01-13 19:48 | FOOD&SWEETS

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧