> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 紫色とオレンジ色のおいも
b0023934_17401766.jpg
友人からもらった九州のさつまいも。
食べ慣れているお芋とは、色・形ともにかなり違っていて不思議。






b0023934_17403323.jpg
真ん中から切ってみると、なんてキレイな紫色とオレンジ色!

種類がわからなかったので、ネットで調べてみました。
★左の紫のが、種子島を代表するしろむらさき(紫芋)。ポリフェノールの一種アントシアニンが豊富。
★右のオレンジ色のは安納芋(あんのういも)です。特にβカロチンが豊富。
どちらもビタミンC、E、食物繊維、ヤラピン・・と有用成分の塊とか。

一体どうやって食べようか・・・料理苦手な管理人悩みます(-_-)゙ウ-ム
まあ、とりあえず味噌汁の具と、もう1つは蒸してみようか。
b0023934_19164868.jpg
安納芋はお味噌汁に。とっても甘い((美´~`味))モグモグ。紫いもの方は、蒸してしまったので若干甘さ控え目になってしまったので、ハチミツをかけて食べました。焼いたほうが甘味が断然強くなります。



こんな商品がネットでも買えます。



こちらのケーキも美味しそう♪


人気ブログランキング☆今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2007-01-13 19:48 | FOOD&SWEETS