> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> Cooking Lesson vol.11
b0023934_2211897.jpg
中華料理の記事を毎回楽しみにしてくださる来訪者様、お待たせしました!
本当はじっくりレシピから載せたいところですが、そうすると営業妨害になっちゃうし~(笑)
それでは、5月の最後の週に参加したお料理教室の様子から^^

人気ブログランキング←ポチッとヨロシク♪





b0023934_221264.jpg
中国黒酢の酢豚
スペアリブです。簡単なのにとても美味しい1品。
b0023934_22131686.jpg
蓮根の塩炒め
塩味であっさりだけど、鶏肉の下味が効いていてご飯のおかずにグッド。 
b0023934_2214065.jpg
くらげとピータンの和え物
実はピータン苦手。どうもこの腐った玉子(スマソ)のような見かけがなんとも・・・o(≧~≦)o
でも、苦手な管理人でもこれなら食べられる(*^-゚)⌒☆
和え物の下には豆腐が隠れいているのだ。お酒のツマミによいよい。
b0023934_22144157.jpg
かに焼売
シュウマイって、実はギョウザよりも簡単みたい。
トッピングの飾りのカニが効いている。
b0023934_22152253.jpg
サーモンの春巻
海老も入ってリッチですね~。ネギ、しそが鮭によく合い、切り口を見せて盛り付けると、これも華やかな1品に。

それでは、お料理の過程からほんの少しだけ写真アップです。 
b0023934_22171153.jpg
左上はくらげちゃん。そして春巻の具、鮭と海老。
下は両方ともシュウマイづくり。

b0023934_22182356.jpg
左上はスペアリブの黒酢煮に氷砂糖を加えたところ。ぬるめの油でじっくりと揚げ始める春巻(右上)。
下は炒め物の蓮根。仕上げに紹興酒を加えてます。
b0023934_2219476.jpg
真っ白なお皿に彩りよいお料理が映えますね~。
b0023934_22195059.jpg
生徒さんのおみや。デザートです^^ちょっと不思議な黒糖のお菓子。

そして・・・
b0023934_22202484.jpg
先生御愛用の調理道具を真似っこして購入しちゃいました。
毎回大活躍の"黒まるちゃん"とグレステンのナイフ。
生徒さんたちも皆、口をそろえて「使いやすい!」と言っているのだ。
やっぱり料理も形から!(爆)


人気ブログランキング☆今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2007-06-02 22:09 | FOOD&SWEETS

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧