人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 検索
> 江戸城
江戸城_b0023934_181629100.jpg
お盆休みを利用して江戸城に行って参りました。
ミスター'D'の夏休みの宿題、自由研究を完成させるために。





今年の自由研究のテーマは日本の城。
4つのお城を調べることにしたそうな。
その中のひとつが実家からも近い江戸城・・・。
もう、この日はご想像通りうだるような暑さ。逃げ出したい一心で、『ネェ、もうちょっと涼しい時に行かない?』と何度も訴えたけど、クソ真面目の息子があきらめるわけもなく、意を決してこのクソ暑さの中、イザ行かん!汗ダラになりながら、何で私がこんな目に~!クソクソクソ~~~!!(スマソ^^;)
江戸城_b0023934_2014834.jpg
江戸城ってどこ?とお思いの方、現在の皇居東御苑です。
入園は無料。入り口でプラスチックの札をもらい、帰る時に返します。
ピンクのルートを今回実際に歩いてきました。北詰橋門から入り(入り口は3ヶ所あります)、大手門までで、途中休憩しながら、たぶん40分くらい。
北詰橋門をくぐると、いきなり天守閣のあった石垣が目の前に見えます。
江戸城_b0023934_20142089.jpg
この石台の上にお城が建っていたんだね~。
ほんっとに倒れそうなくらい暑かったけど、頑張って天守台の上にあがりました。
江戸城_b0023934_20282260.jpg
天守閣台の上からの眺め。台の上はきれいな緑の芝生が。背後にはビル郡が見えます。
江戸城_b0023934_2264280.jpg
その後は、あの『殿中でござる!』の松の廊下跡、富士見櫓、大番所などを見て周り、最後に休憩所でアイスキャンデーを食べて帰りました。あまりの暑さのため、二の丸はすっかり端折ってしまった。

あーあ、東京に住むこと40年以上で初めて皇居内に足を踏み入れちゃいました。率直にただ大きな公園という感じを受けましたが、まあ歴史を辿ってみるのもたまにはいいかも。でも、酷暑が身に応えたよ~(x_x)キウ

そして、もうひとかた身に応えたのが・・・
江戸城_b0023934_2218402.jpg
実家に置いてけぼりにされたルビィさんなのでした。

ランキング参加中です。
読んだらルビィをクリックしてね♪


by piaje03 | 2007-08-15 22:46 | Mister D

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧