人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 検索
> 中学受験~天王山が終わって~
中学受験~天王山が終わって~_b0023934_2351134.jpg
プチご無沙汰です。
夏休みももう終わり。3日からは学校が始まります。
済んでみると、あっという間。
ようやく普段の生活に戻れると思うとホッとします。
それにしても、ハードな夏休みでした。精神的に・・・。





この1ヶ月を振り返ってみてひと言。

これで大丈夫なんか~!!

そう、勉強が全然思ったようにはかどらなかったのです。

夏期講習前半は午後(13時から19時)だけなので、翌日の午前中があるのでまだマシでしたが、最後の5日間は(9時から18時)宿題がまともに終わらない。1教科でも済めばいいほう。

ミスター'D'は根が真面目できっちりしているから、宿題が出来ないと毎日パニクル。にもかかわらず、塾から帰ると、ゲームとTV(アニメ録画)のどちらかに1時間ほど没頭。まあ、管理人が好きにさせていたので、これは私の責任。ちょっと聞いた話では、1日14時間は勉強出来るらしいけど、うちの場合は無理無理、まずありえない。

そして、修羅場・・・

結局、9時ぐらいになって宿題(あるいは復習)にとりかかることが多く、終わるわけがない。「どうしよう~、全然終わらない」とあせりまくり、適当な受け答えしかしない管理人にそのうち怒りをぶちまける。「ママは何にもしてくれない!」大人気ない私が即座に「それは自分の責任、人のせいにするな!」こうなると、もう止まらない。次々と怒号が飛び交う・・・(ゞ#`Д´)ゞカカッテコィ!!
何度も逆ギレして本当にヒドイ傷つく言葉をたくさん浴びせかけてしまいました。こんな時は、感情のコントロールが全く出来ない管理人。さらにガンコで短気な点がよく似ているので、延々と30分以上もバトルが続くのです。

でも、今考えてみるとあれでストレス発散してバランスとっていたのかも(そう思いたい(-_-;))

中学受験~天王山が終わって~_b0023934_23515073.jpg

その後、眠いのに無理して机に向かったまま11時過ぎ('D'は夜にめっぽう弱い)、そのまま歯も磨かず風呂にも入らず寝てしまったことも。翌朝、着替えるのを忘れて塾に向かう途中で、そのことに気づいて。

ミスター'D'「ヤバ!服、昨日と同じ!!」

管理人「誰も気にしない。聞かれたら、同じ服持ってるって言いなさい」

ミスター'D'「あ!寝坊して同じ服着てきちゃったって言おう」
(どう違うの?) 

とこの期に及んでも、見栄張る君らしいひとこと(苦笑)。

結局しまいには、塾で出されたプリントを全て消化するのは不可能だし、効率が悪いと気づいたミスター'D'でした。っていうか物理的に無理だし。

塾のない最後の2日間を使ってなんとか、志望校の過去問を1年分解いてみた結果は、もちろん合格最低点が採れるわけもなく・・・
まあ、最初からそんなものだろうと思っていましたが。

煮詰まったミスター'D'の気晴らしに、食事に出かけたり、映画を観たりしてなんとか、夏休みをやり過ごした感じです。

結論。"天王山"って言うけど、あまり実感ない。これは計画性のある人のための言葉だよね(汗)。

次の記事はこちら

ランキング参加中です。
読んだらルビィをクリックしてね♪


by piaje03 | 2007-08-31 23:47 | 中学受験

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧