> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> Cooking Lesson vol.13
b0023934_23122086.jpg
厳しい残暑にも一区切りといったところでしょうか。
どうか、このまま暑さがぶり返しませんように。

さて、 今日はお料理教室の様子です。
写真の編集って結構時間がかかるので、ついつい後回しになってしまいがち。撮りためてるだけじゃ意味ないし。だんだん億劫になってくる(いや、まだそんな歳じゃないです・・・墓穴!?(-_-;))

この日はうっかり前の撮影の時のマクロレンズをしたままだったので、ほとんどが接写モードになっていて、ちょっとムムム( ̄ェ ̄;) でした。こうなると全体の雰囲気写真は撮りにくいなぁ。仕方ないけど。






b0023934_23135046.jpg
麻醤四季豆肉絲 
茹で豚と揚げ隠元の盛り合わせ

もうすっかり定番の茹で豚肩ロースという感じ。覚えましたよ。茹でる時は水からですね。そして、決め手はやはりソース。芝麻醤と花椒の効いた胡麻ダレです。トッピングはたっぷりの白髪ネギ。
b0023934_23145747.jpg
奶油鮮貝(ナイユーシェンペイ)
帆立貝のクリーム煮

奶。知らんよこんな字(汗)。第4水準文字だそう。
ちなみに奶油はエバミルクのことです。
クリーミーでいてしつこくないこのお味、メチャクチャ好きでした♪
b0023934_23154346.jpg
油淋鶏(ユーリンチー)
揚げ鶏の甘酢にんにくソース

これも最高に美味しかった♪パリッと揚がった鶏にみじん切りにしたたっぷりのネギとにんにく!
食欲をそそるピリッとした甘酢ソースが疲れも吹き飛ばします。冷めても美味しいので、お弁当にもオススメの1品。
b0023934_23162058.jpg
カニの茶碗蒸し

そうそう、忘れてはいけないこの茶碗蒸しもヒットでした。
茶碗蒸しというと、中の具をいろいろ用意しなければいけないのですが、これは超簡単で管理人でもすぐ作れそう。思わずおかわりしたくなる美味さでした。
b0023934_2317116.jpg
くらげととび子の冷菜

面白かったのが、コレ。とび子なんて、寿司メシぐらいしかイメージわかないですよね~。
くらげの臭みをしっかり抜いて、あさつきとしその葉でまさにおつまみ。ちょっとえぐみがある大人の味。
b0023934_2319048.jpg
画像を合体させてしまったので、クリックして大きくしてみてね。

お料理ってホントに奥が深い(って私が言うなってか^^;)。
同じ食材を使っても、ちょっとしたアレンジで、全く違ったお料理に変身してしまう。その度に「オオー!」ていう感じ。
b0023934_23231697.jpg
こうして中華料理のお食事会お料理教室を去るときに、またしても『ご馳走様でした~!』っと平然と言ってしまう管理人がいるのでした(冷や汗)。

ランキング参加中です。
読んだらルビィをクリックしてね♪


[PR]
by piaje03 | 2007-09-23 23:10 | FOOD&SWEETS

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧