> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 地震に備えて
今回の地震をきっかけに、ワンコの為にも非常持ち出し袋作ろうかと思っています。

すでに人間用の持ち出し用リュック2つ用意してます。
1つは、子供が生まれる前に、2つ目は生まれてから準備しました。
水や食料そして簡易トイレなるものも一応あります。

まずは、フードとトイレシーツかな?
フードはうちはカリカリは苦手なので(つくづく贅沢な話!)、
やはりフリーズドライは必需品かも。
ネットでさっき注文してしまった。

でも、部屋にリュック置いてあっても、ひどい時はそれを持ち出す事もできない様です。
そうなると、車の中にもある程度用意しておくか?
車がつぶれちゃったらどうする?

う~ん、悩むところですが、いざというときに役に立たなければ意味ないので、
こまめに準備しておかなければいけないのでしょう。

もちろん、これらを利用する機会がないのが一番なのですが。。。
b0023934_1005487.jpg
 
【追記】この記事はわんこぶさんのブログ「或るトイプードルの記録。」から災害時・犬と避難するをトラックバックさせていただいてます。
[PR]
by piaje03 | 2004-11-01 16:00 | DOG | Comments(8)
Commented by プリン at 2004-11-01 19:33 x
最近は本当に深刻に考えてしまいますよね。
私もどぉなるんだろう・・・。と考えては何持ってくのかなぁ~なんて思っちゃいますけど、その時が来たらたぶん動揺してメープル抱いてウロウロしてるような気がします。ひたすら災害が起きない事を願います。(祈)
追伸:昨日からメープル出血しました。それだけでも慌てます。心なしか元気がなくウトウト寝てばかり・・・。人間と一緒で生理になると眠いのかな?!雪が降る1歳になったら避妊手術をする予定です。
最近のルビィちゃんいろいろお出かけ楽しそうですね!!!うらやましい♪メープル連れて東京へ遊びに行った時は案内してくださいねぇー(笑)
でも、私達セレブとかけ離れていて恥ずかしいかな(爆)
Commented by piaje at 2004-11-01 21:02 x
>プリンさん
メープルちゃん、それじゃあホントにホントの初ヒートですね♪
おめでとう!
やっぱり体調とかいつもと違うのかしら?避妊手術もするんですね。
私はまだまだ、迷いそうです(^^ゞ。
東京にいらっしゃる時は是非連絡してくださいねー!
頼りない案内人だと思うけど、いろいろおしゃべりできると
楽しいですね♪
Commented by poomama at 2004-11-02 09:44 x
我が家もね、芸予地震経験地だし、なにか準備しておかねばって思ってます。
でも、思ってばっかりなんですよね、、。いかんいかん。
やっぱりちゃんとしなきゃですよね。
piajeさんは、ちゃんと行動に移していて、尊敬です。
昨日、被災地のVTRを見てたら、動物は避難所に連れていけないみたいでした。涙のお別れをしているのを見たら、本当に胸が詰まりました。
できることをと思い、会社で募金もしましたが、一日も早く被災地の方がご自宅に帰れる日、平穏に暮らせる日が来ることを願っています。
Commented by あんまちゃ at 2004-11-02 10:17 x
避難袋必要ですね!!結婚前は、家族全員避難袋(ヘルメットまで!)あったんだけど、今じゃすっかり何も用意していない。。。
新潟の現状をみていると心が痛むけど、今できる手助け&自分の事前準備が必要ですね!
そして、ワンコのための避難グッツ!!何よりこれで心が動かされた!!
うちも簡単ながら避難用の袋を準備しようっと(^^ゞ
Commented by piaje at 2004-11-02 15:24 x
>poomamaさん
うちは主人が気にしているので、その影響で結構準備しました。
いざという時たぶん頭全然働かないと思うから、この方が一応安心です。
でも、家に居なかったらどうなるんでしょう?怖いよね。
心配したらキリがないけど。
Commented by piaje at 2004-11-02 15:35 x
>あんまちゃさん
うん、最悪の状況を想定すると(したくないけど)やっぱり避難袋用意しておいた方がいいと思います。
ワンコは本当に心配×100だよね~!
留守番の時はどうするんだー!
それにしても、ヘルメットはすごい!(子供の防災頭巾はよく聞くけど)
あんまちゃさんのご実家徹底してますね!
Commented by キャンララのまま at 2004-11-02 17:13 x
私も用意しなくちゃ!と思っているだけで日にちが経っちゃった・・。
もしかしたら取り出せないかもしれないけれど、ちゃんと用意してあれば、それはやっぱり大きな違いだよね~☆
私もやっぱり用意しようっと!
Commented by piaje at 2004-11-02 22:55 x
>キャンララのままさん
可愛い我が子のためとはいえ、2匹分だからママも大変かも。
でも、きっと役に立つはずだよ。

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧