> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> Cooking Lesson vol.18
b0023934_13352180.jpg
今月の中華のお料理教室の様子から。

ランキング参加中です。ポチりとよろしく♪



b0023934_133607.jpg
バルサミコ酢とヴィンコットを加えて作る
鶏肉と蓮根の黒酢炒め


b0023934_133872.jpgお料理教室ではもうすっかりお馴染みになった中国黒酢に、バルサミコ酢やVincotto(赤葡萄圧搾汁)を入れて作ります。スーツァンレストラン陳の菰田料理長に教えてもらったお料理だそうです! 

簡単に言うと、鶏肉に下味をつけて揚げ、蓮根も油通しして、合わせ調味料でからめるだけ。
とっても美味しかったので、実はこれも珍しく家ですぐに作ってみた。

b0023934_13392190.jpgでも、管理人が作るとまたもやお酢系は酸っぱくなってしまう・・・ww。
ヴィンコットは家にはないので、ちょっと違ってしまったのかも。

もちろん、腕の差が影響しているのは間違いないけど(-_-;)

ちなみにヴィンコットって、ドライフルーツのプラムみたいなお味でした♪


煮込み料理やデザートにも使える芳醇な味♪

《イタリア》ヴィンコット【250ml】


b0023934_13402286.jpg
豆腐と蟹肉の煮込み


豆腐に卵の衣をつけてあるので、ボリュームのある1品。

b0023934_13405796.jpg
醤油味が上品で、意外にサッパリといただけます。
これも挑戦してみたい♪
b0023934_13413983.jpg

うなぎの山椒炒め

このお料理なら、冷めてしまったうなぎでも簡単に美味しくいただけます。
主婦の強い味方とでも言いましょうか。お酒をふって炒めるとふっくらとしてきます。
b0023934_13424167.jpg

牡蠣のオイスターソース煮


片栗粉をつけて焼いた牡蠣をオイスターソース味で煮込みます。
b0023934_1343742.jpg
実は、管理人は牡蠣は大の苦手なのですが・・・
意外や意外!これ美味しくいただけました。ホント、びっくりw(゜o゜)w!


そして、この日の最後のメニューです。

b0023934_1344453.jpg
アサリと大根のスープ


b0023934_1345257.jpg
アサリは鉄分が多いので、女性に嬉しい食材とか。
干ししいたけに、春雨もたっぷり入ってます。
スープ皿に盛って、酢、ラー油などそれぞれ好きな味でいただきます^^


b0023934_1346692.jpg
以上が今回のお料理教室のメニューでした。
やさしい緑がキッチンを明るくしますね♪



ランキング参加中です。
読んだらルビィをクリックしてね♪


[PR]
by piaje03 | 2008-03-18 13:34 | FOOD&SWEETS

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧