> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> 子犬のお散歩デビュー
b0023934_1853613.jpg
子犬のワクチンは2回ですか?3回ですか?
一概には言えませんが、回数によってはほぼひと月お散歩デビューが遅れてしまうことになりますね。管理人的には子犬の社会化として一番大事な3ヶ月までの時期に、子犬をなるべく早く外の世界に慣れさせたいと考えます。

このブログでも以前紹介した実家のクリの話をします。どちらかと言うとおっとりとした気立てのよい性格のクリは月齢4ヶ月で迎えられました。そのクリが、実はいまだにお散歩出来ないのです。これは想像ですが、実家に来るまでの4ヶ月の間、おそらく何時間もケージの中だけで過ごし(?)、ほとんど社会化する機会が与えられなかったのではないかと思います。なので、外へ一歩出ると、恐くてへたり込んでしまい、その場から動けなくなってしまうそうです。普段はあんなにのびのびと実家の庭で跳ね回っているのに・・・。

本当にクリの場合は極端な例になってしまいましたが、子犬にとって好奇心や吸収力が最も盛んな時期に、様々なものと触れ合うことがいかに大切かがわかります。



b0023934_1855352.jpg
そう考えると、3回目のワクチン接種後はかなり遅いタイミングになります。ワクチンが定着するまでにしばらく時間がかかるそうですし、その間はやはり抱いてお散歩になりますね。病院によっては2回のみしかワクチンを接種しないこともあります。ルビィも記録によると2回でした。先生と相談した記憶があるのですが、パルボウィルスだけ6ヶ月頃追加接種してました。

今回診ていただいた先生は3回目の後で、と言われました。やはり安全第一なのね。パルボに感染して九死に一生を得たという話も実際に聞きますし、敢えてリスクを冒して散歩させる必要はないのかも。

そう考えると、ますますよくわからなくなってきますねε-(´・`) フー まあ、メルちゃんは徐々にお散歩解禁にしていこうと思ってます。だって、もうすでに実家のワンと庭は歩かせてしまってますし・・・(汗)。そんなに神経質になってもね。接触する犬もちゃんとワクチン接種した犬を選べばいいのではないかと思います。もちろん、全て自己責任のもとでの話になりますけど。
b0023934_186946.jpg
またまた、古い記憶を呼び起こそうと、実際ルビィとはいつ散歩デビューだったのかな~?と記録をさがしてみたら、ありました!古いメールの保存ファイルの中に。
まだこの頃はブログ開設前だったので、メールで家族に近況を宛てたものが残っていました。
日付は3ヶ月に入った頃。なーんだ、2回でもこの時期?何故こんなに遅くなったかは思い出せませんが、とにかくルビィはこの時期から吐いたりお腹壊したりといろいろなことがあったので、そのせいかもしれません。


以下が、そのメールです。

***   ***   ***


3ヶ月目を迎え、今日早朝まだ涼しいうちにお散歩に行きました。

今まで何度かお外へは出かけましたが、首輪とリードをつけてちゃんと歩くのは初めてです。

部屋で練習のために首輪とリードをつけると、すぐリードにカミカミ攻撃をするのですが、玄関を出ると好奇心の方が強く、不安そうに匂いを嗅ぎ嗅ぎ情報収集。
b0023934_1864164.jpg

こんな感じなので、すぐそこなのに洗足池になかなかたどり着けません。
b0023934_1865973.jpg

たった20分ぐらいでしたが、洗足池のわきをちょこっと散歩。途中、アヒルの毛づくろいに間近で遭遇し、固まっていました(笑)

会う人会う人に「かわいいーかわいいー!」と言われ、愛想を振りまいていました。

まだまっすぐ歩けず、すぐ私の足の周りに来るので一回足を踏んでしまった(≧≦) ゴメンヨー

帰り道は家に近づくと急にスピードアップ。ずっと下にたれていたしっぽも、すくっと上に向く。



今日はこの辺で。

***   ***   ***


今振り返ってみても、ルビィの時は初めての子育てでかなり過保護になってましたね~。ルビィは社会化の点においては、かなり遅れをとっていたという思いが強いです。ルビィみたいな性格(デリケートで分離不安の傾向がある)こそ、もっと早く社会化(散歩だけでなくパピークラスとか)させておけば良かったような・・・今さらですが。
そういう意味では、メルちゃんは人懐こくて図太いので、あまり時期は関係ないのかもしれません。


ランキング参加中です。
読んだらルビィをクリックしてね♪


[PR]
by piaje03 | 2008-06-22 18:11 | DOG

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧