> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> ヒート中の様子
デリケートなルビィのこと、初ヒートでまたしても調子をくずしました。
生理が始まってお腹の調子がおかしくなり、ウン○もユルユル。
2日目の夜はひどくて夜中に5回ほど起きる羽目になり、こちらはすっかり睡眠不足に。

土・日をはさんでしまったので、今日病院へ連れて行きました。
診断は軽い胃腸炎ということでした。夏場に続いて2度目です。
先生のお話だと、生理中に体調を崩すワンコもいるそうですが、生理に関係なく
季節の変わり目になると、抵抗力が落ちたりして下痢をしたりする子もいるとのこと。
やはり、小さい子に多いそうです。

ルビィの場合、ちょっと吐き気もあったので注射を1本打ってもらいました。
せっかく増えた体重が1.58キロになっていましたガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
まあ、ここ2日ばかりほとんど絶食状態だったので仕方ないですが。
でも今回は症状も軽いので、いつもとあまり変わらない様子です。
b0023934_16502272.jpg

ヒート中の様子として気がついたことをあげてみます。
*ちょっとソワソワした感じで落ち着きがなくなる。
*外陰部をよく舐める。(そんなに舐めていいの~!?)
 外陰部は通常の3倍~5倍くらい大きく腫れ上がっているように見えます。
*お乳もハッキリ認められる。(普段ちっちゃくてわからないくらいなので余計に)
*おトイレが近くなる。
*よく寝る(夜中おトイレで何度も起きたからなのかな~?)

個体差がありますが、出血は1週間くらいでほとんど目立たなくなってしまっても
陰部は1、2ヶ月腫れているようです。
生理が終わってもお乳が大きくなり、しぼると本当に母乳が出てしまうこともあるそう。
これがいわゆる擬似妊娠。
もし、このような症状が出ると、やはり早期の避妊手術が必要になってきそうです。
う~ん、いろいろ悩んでいますが、だんだんと手術する方向に傾きつつあります。
[PR]
by piaje03 | 2004-11-08 16:54 | DOG | Comments(8)
Commented by プリン at 2004-11-08 18:13 x
遅くなってしまいましたけど、ルビィーちゃんおめでとう♪
メープルと同じ時期にヒートになったのねー。なんだかうれしぃかも・・。(笑)心強いって感じですかねー。
ルビィーちゃんの体調早くよくなればいいですねー。
メーは一週間経ちましたけど、まだ出血が続いています。。。本当に個体差があるようですね!メーは結構気になるらしく遊びの途中でも舐めています。あまり寝ない子なので、最初は具合が悪いのかな?って心配になるほどウトウトしてます。メーはなぜかヒート前はまた?!って言うくらいトイレが近かったけど今はあまりしなくなりこれまた心配になるほどです。
なんだか、メーの心配事ばかりになってしまいました。ごめんなさ~い。
Commented by piaje at 2004-11-08 19:21 x
>プリンさん
ありがとうございま~す♪
一応ルビィも大人の仲間入りってことですね。
メープルちゃんは1週間経っても出血してるそうですが、先生の話では特に少ない子ではって感じでしたから、それが普通だと思いますよ。
プリンさんの言ったとおり、よく寝ますよね。
うちのパパも最初は具合悪いのかな?って心配してました。
お腹の方は、お薬もあげているのできっと徐々に回復してくれると思います。いつもながらご心配おかけしております☆⌒(*^-°)v Thanks!!
Commented by あんまちゃ at 2004-11-08 21:10 x
ルビィちゃん胃腸炎になってたのぉ~(+_+)
早く良くなるといいね。生理で体調が不安定な部分もあるしちょっとの間、心配だね。。。手術もそろそろ本格的に考える時期なんだぁ。

今日の日記に「オフ会」の集合かけたんだけど、ルビィちゃんの体調が良さそうだったらぜひ!!!!日程はこれから調整なんだけどね!
Commented by luckyandnaughty at 2004-11-08 21:48
ルビィちゃん心配ですね。女の子ってワンコも大変なんだぁ。うちは2匹とも男の子だから体調悪くなるとかはないけど、ラッキーは去勢前はよく家から脱走してたな。女の子の匂いに誘惑されてたのかな?去勢後はすっかりおとなしくなっちゃたから。ノーティーはお子様のうちに去勢したので変化無しです。
Commented by piaje at 2004-11-08 22:12 x
>あんまちゃさん
全くひ弱なヤツです(笑)。私と正反対だ~!
お薬も飲んだしルビィは元気に過ごしております。
「オフ会」の事は、そっちのコメントにも書いたけどちょっと様子見てから参加するということになるかな♪
幹事またまたヨロシクね!
Commented by piaje at 2004-11-08 22:19 x
>luckyandnaughtyさん
ルビィの場合が大変なのかもです^^;。
昔飼っていたワンコの時は生理は普通に来て、普通に終わっていた記憶があるので。
♂の場合は脱走するんですか~(へー×3)。
去勢・避妊手術でそういった煩わしさはきっと無くなるんでしょうね。

Commented by キャンララのまま at 2004-11-08 23:07 x
かわいそうに・・・。
体がちっちゃいから、やっぱり影響出ちゃうのかしらね。
うちはとくにコレといって変化はなかったと思います。
食欲がかなりあったかなぁ・・。
もちろんおっぱいもしっかり張ってましたよ!
ルビーちゃんはデリケートなのよ、きっと。
お大事にしてあげてくださいね☆
Commented by piaje at 2004-11-09 14:05 x
>キャンララのままさん
ありがとうございま~す♪
何かあるとすぐにお腹に来る子のようです^^;。
注射の効果はバッチリで、下痢もストップ。私も安眠できました~(笑)。
食欲も出てきたみたい!少し体重増やさねば!

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧