> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> メルちゃんのケガ
b0023934_103953.jpg
今日からミスター'D'が1週間の剣道の夏合宿で、朝、送り出してきました。てなわけで、こちらはのんびり夏休み気分~♪と言いたいところですが、なかなか雑務が多くどうなることやら。

さて、メルちゃんは先週3回目のワクチン接種したので、これで晴れて堂々とお散歩解禁。

ルビィもそうでしたが、メルちゃんもとにかくお出かけ大好き。でも、まだまだ3ヶ月のパピーなので真っ直ぐ歩けません。好奇心の固まりで、あっちへフラフラこっちへフラフラ。気になる匂いがあると、どこだろうがペッタリと地面の上で伏せしてしまい、お腹がすぐ汚れてしまいます。

また、他のワンちゃんや人が歩いていると、そちらの方へ飛び上がってグイグイとすっ飛んで行くので、カラーが首に食い込みすぐオエッてなってしまいます。
こちらは振り回されっぱなしでゼイゼイ(≧◇≦) まだ成長過程で骨格が形成されていないので、リードを無理矢理引っぱることも出来ず。なだめすかしての散歩。とにかく動きまわり、この暑さですから、疲れる~~~(-_-;) ルビィの時は、ここまでひどくなかったような・・・。

先日のことですが、こんな感じにもてあまし気味で近所のペットショップに立ち寄った時のこと。そこには、たまたま知り合いの犬連れのおじさんが。ワンちゃんは中型の柴犬の女の子。ルビィとお散歩した時にもよくお会いしたものです。

そのおじさんとちょっと立ち話をしているほんの一瞬にそれは起こりました。






メルちゃんがそのワンちゃんにガブってされてしまったのです。

メルちゃんはキャンキャンといつものように大袈裟に泣いて逃げてきました。ホントに一瞬の出来事でした。メルちゃんがチョコチョコと近づき、たぶんそのワンちゃんの顔の方にちょっかいを出したのだと思います。咬んだようには見えなかったのですが、メルちゃんの口元をさわると血が出てました。よく見てみると、左側の上唇に犬歯が明らかに当たった傷があり、そこからの出血でした。

おじさんもビックリして、すぐに謝ってくれましたが、メルちゃんを無防備に近づかせてしまったこちらの責任もあるので、責めることも出来ません。その時は心配だったので、とにかく家に帰って病院へすぐ連れて行くつもりでした。

自宅に帰り、とりあえず傷口を清潔にしようと水に濡らしたガーゼで拭いてみたら、もうそれほど出血してません。勘でこれは大丈夫だなと思い、もう夕方6時を過ぎていたので、しばらく様子を見て、もし傷口が腫れたら翌日病院へ連れて行こうと決めました。何しろメルちゃん自身が、何事もなかったようにケロッとしているのですから。


翌日傷口は腫れることもなく、すでに目立たなくなっていたので、結局病院には行きませんでした。考えてみると、実家のワンたちとも、結構激しくバトルしていて、クリやプリンにも実は首辺りが傷ついていることがあったのです。もちろん、何で怪我をしたのかは実際には定かではありませんが。
b0023934_10254261.jpg
もう、傷口はだいじょうぶ


犬の回復力って人間のそれとは、比較にならないほどはやいみたいです。いちばん安心したのは、怪我が大したことがなかったことはもちろん、メルちゃんの精神面が全く影響を受けていないってこと(ホントは少しぐらい恐怖心を感じてくれた方がいいのだけど・・・)。これは今後もトラウマにならないので良かったです。まあ、言ってみればメルちゃんはまだまだ世間知らずのおチビちゃんなので、飼い主である管理人がもう少し注意しなければいけなかったと今では反省してます。

メルちゃんに関しては、とにかく元気にスクスク育ってくれればよいと考えていたので、しつけの方もちょっと甘あまになってしまっていて・・・ ご飯の時のオスワリとマテは出来るのですが、そのうちと思いつつ、オテもフセも教えていません(汗)
でも、怪我をさせないためにも基本のしつけは、やはりキチンとしていかなければいけないのですよね。

ランキング参加中です。
読んだらルビィをクリックしてね♪


[PR]
by piaje03 | 2008-07-31 11:11 | DOG

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧