人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 検索
> Cooking Lesson vol.23
Cooking Lesson vol.23_b0023934_2234054.jpg
先月のお料理教室の記事です。




Cooking Lesson vol.23_b0023934_2234587.jpg
茹で帆立で作る自家製XO醤

ベビー帆立で手軽に自分の家の味のXO醤が出来るそう・・・ってそう簡単にはいかないと思うけどね^^;でも、メチャクチャ美味しかった~((美´~`味))モグモグたくさん作っておけば、冷蔵庫で1週間キープOK。いろいろ応用がききそう。



Cooking Lesson vol.23_b0023934_22304074.jpg
茹でレタス 自家製XO醤で

薄いスープと調味料でタレを作ってレタスを浸して食べます。
このメニューは大昔に中華レストランで食べたことがあります。シンプルなのに、あまりに美味しかったので真似て家でたまに作ってました。今回ちゃんと教わることが出来てとてもウレシイ♪
もちろん、自家製XO醤と合わせていただくとまたGOOD!




Cooking Lesson vol.23_b0023934_22404230.jpg

牛肉のピリ辛胡麻炒め サラダ仕立て

Cooking Lesson vol.23_b0023934_2256870.jpg
芝麻醤やすし酢など夏の炒めた野菜・肉などによく合うタレでいただきます。ラー油や豆板醤を強くして暑い夏の日に似合う1品。



Cooking Lesson vol.23_b0023934_23132896.jpg
生炒蝦仁 ションチャオシャアレン

Cooking Lesson vol.23_b0023934_23142095.jpg
海老の塩炒め。きゅうりやロースハム、しいたけなどとさっぱりとしてるんだけどボリューム感あり。



Cooking Lesson vol.23_b0023934_23212246.jpg
枝豆と茹で海老、アサリの生姜和え

Cooking Lesson vol.23_b0023934_23285313.jpg
熱湯でアサリを軽く湯がき、火を通しすぎないのがコツ。
今回は海老の代わりに刺身用のイカを使ってます。生姜、鷹の爪を焦がさないようにごま油で香りよく炒めて最後に上にかけ回して出来上がり。

それでは、次回のお料理教室をお楽しみに(*^-゚)⌒☆


ランキング参加中です。
読んだらルビィをクリックしてね♪


by piaje03 | 2008-08-20 23:31 | FOOD&SWEETS

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧