> 検索
> 昨年の今頃
b0023934_0425817.jpg
師走にしては暖かい一日。

今日は久しぶりに自由ヶ丘に出かけたのですが、街を歩いていると、ああ・・懐かしや想い出のS塾が(笑)。
そういえば、昨年の今頃は毎日通い詰め。ホントに我ながらよく続いたもんだ。終わったんだなぁ。




塾の開始時間に合わせて受験生が足早に向かう後姿を眺めながら、思わず声をかけたくなりました。今ガンバればおのずと道は開かれるよ、と。
でも、こういう言葉がプレッシャーになっちゃうんですよね。そんなこと当人たちがいちばんわかってるのだから。

ミスター'D'と管理人の場合は、最後は文字通り"壮絶"というのが過言ではない状況だったので、ホント2度とやりたくないというのが本音。

今思い出しても腹が立つことがあります。
それは、入試直前の塾最後の日が1月末の日曜日だったのですが、この日になんと学校行事がありました。

もう泣いても笑ってもこの日が最後なのに・・・。で、学校の方を休ませた(か、早退させた)と思います。これって酷ですよ。今の時代首都圏の公立ではだいたい6、7割は受験する子がいるでしょう。
血も涙もないとまでは言わないけど、ちょっと考えれば受験生親子にとってこの時期はストレスも頂点に達しています。せめて試験直前の週末ぐらい配慮をしてもらえないのでしょうか。だいたい本来なら休みのはずの土・日に学校行事を持ってくるのはいかがなものか!(怒) 運動会ならいざ知らず。

いくら代休があっても、スケジュールを動かすことはその都度大変でした。塾は休んだら振替はまずないですし。
内容も当然の如く学校の授業なんかお話にならないくらい濃く量も膨大。一回休んでしまうと即わからなくなってしまうのです。

とにかく土日の学校行事が多かったので、模試を泣く泣くあきらめた子が何人もいましたよ。ミスター'D'は受けさせたけどね。管理人はあくまでも強気だったので。でも先生はやはりいい顔はしていなかったな~あたり前か(-_-;)

たった1日のことで(でも積み重なるとかなりの回数)、果たして受験に影響があったのかどうかは疑問ですが、うまく運ばなかった場合は、管理人的にはかなり根に持ったかもしれませんね。これも性格ですか・・・ww。
b0023934_110451.jpg
そういえば、メルちゃんはミスター'D'の中学受験は見ていないんだなぁ。
早く行こうって?


ランキング参加中です。
読んだらルビィをクリックしてね♪


[PR]
by piaje03 | 2008-12-04 23:11 | 中学受験