> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
さらばタオルミーナ
**旅行記のつづき。8/21から旅行記を写真と共に綴っています**
イタリア旅行のトップはこちらから

b0023934_850567.jpg
いよいよタオルミーナともお別れです。
今日は気取ったホテルではなく、街のレストランで食事しました。
名前も忘れてしまいましたが、ブラブラ散策していて景色の良い場所をたまたま見つけました。
ここからはイオニア海やエトナ山はもちろん、タオルミーナ-ジャルディーニ駅行きのケーブルカーの乗り場も見られます。場所はちょうどタオルミーナの広大な公園の入り口あたりです。



More・・・続きを見る
[PR]
by piaje03 | 2005-10-31 10:02 | TRAVEL☆ITALY | Comments(6)
昨日のご飯は・・・
b0023934_18143222.jpg
かなりブレていますが、これわかります?




もちろんそれは・・・
[PR]
by piaje03 | 2005-10-30 18:26 | FOOD&SWEETS | Comments(10)
テニス!
b0023934_3152068.jpg
週末テニスに行ってきました。
ミスター'D'はほぼ、1年ぶりだったので奮闘してました~(笑)

この前のテニスの様子はこちら



More・・・続きを見る
[PR]
by piaje03 | 2005-10-29 03:33 | Mister D | Comments(4)
代官山 AFRICA
b0023934_16591480.jpg
この日は代官山 AFRICA(アフリカ)というイタリアン・フレンチのカフェに行きました。



More・・・もっと見る
[PR]
by piaje03 | 2005-10-28 16:57 | CAFE&RESTAURANT | Comments(8)
中学受験 ~小4・10月~
ミスター'D'はお受験(小学校受験)経験者。

気の毒に。
あんなに小さいうちから過酷な環境に慣らされてしまっているので
塾通いには全く抵抗がなかった(苦笑)。
'D'はもともと、負けず嫌いで競争心旺盛。また楽天家でもある。
そういう性格を知ってか知らずか、管理人の教育に対する強硬な方針で
有無を言わさずS塾に入塾。

どうして、ここを選んだかというとやはりN塾、Y塾と並んで業績トップであるということ。
またS塾は塾生3000人程度で難関校向け。
かなりの成績を残し、現在も生徒数はうなぎのぼり、受験最先端という感じだ。
どうせやるなら、とことんでしょ!
とは、思ったものの・・・通塾するようになってこのような意気込みも
どんどん尻すぼみになっていくのである。。。_| ̄|○

まだまだ、余裕のある今のうちに、ミスター'D'の中学受験の現在進行形の日記をつけておくことにする。

S塾に通い始めてから小4の夏前までは、クラスもそれなりだったので
ほとんど本人にまかせっきり。
この時点では、受験舐めてたんだな~(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

まあこの塾は使っている教材の内容が、上から下まで、どのクラスも同じもので
ひたすら与えられた問題を解くといったいわゆる難関校向けの塾。

授業時間は、週2回、算・理、国・社で3時間づつ割り当てられ5時から8時まで。
だが、毎回授業の前4時半から算数の小テストが行われる。まあ、これは自由参加なので受けられる人が受ける形。が、実際にほとんどの生徒が受けている。休憩時間もほとんどトイレに行くだけのようだ。そして授業で終わらないところは宿題になる。

その他、算と理の基礎トレ問題集が(毎日1ページ形式)毎月1冊づつ与えられる。
テストはクラス昇降テスト、実力テスト(入室テスト)等が隔月である。気がつくと、ひと月に2回の場合も。テストの成績でクラスが替わるのは周知のごとく。だが、塾生はクラスが替わることにはいたって冷静。そうじゃないのは、親だけ!?

こういう状態の中で具体的にどのように本人に任せていたかというと・・・
とりあえず、授業前の小テストは受ける。これが、学校で4時まで遊んでくるので毎回時間的にギリギリ、もしくは遅刻。
宿題はテキスト分は一応やる。でも算理の基礎トレは全くやらない。
授業の後の質問教室(あるらしい^^;)も利用したことはない。本人によると、少しでも早く家に帰りたいからわからないことがあっても聞かない。4年生の春夏の講習も旅行を優先して欠席。(欠席の書面を出す度に自宅に先生から電話かかってきます~)また、父兄対象の父母会もほとんど出ていない(これはチョッピリ反省)'D'も私も、まだ早い!と思っていたから。

そして、その放置振りが今夏以後・・・

夏休み明け最初の実力テストで一気に9クラス落ちた!!
これ以後、じわじわと偏差値が下がり始める。
え~!とは思ったものの、まあ今年の夏は遊んじゃったから仕方ないと納得。


そして次の昇降テスト。
さらに、2クラス落ち。ガ~ン!!
ついに偏差値は、4科合計・2科合計ともに50を切った。
いつものことだが、テスト後に「次は大丈夫なんでしょうね!」とキツイ言葉をかけていた。
'D'はすかさず、「大丈夫にきまってる」と返事。

そしてこの結果だ。
呑気な'D'も次は上がると思っていたらしいので、この結果に少々気落ち。

管理人は、この頃から気持ちに急に焦りが!
かと言って、具体的にフォローすることもなく時は過ぎる。

次の記事はこちら

ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2005-10-27 09:21 | 中学受験 | Comments(0)
ブルース・ウェバー展
b0023934_21392151.jpg
ほとんど滑り込みですが、ブルース・ウェーバー展 "The True Store and Gallery"に行ってきました~!



More
[PR]
by piaje03 | 2005-10-26 23:16 | DOG | Comments(23)
タオルミーナの街&買ったもの
**旅行記のつづき。8/21から旅行記を写真と共に綴っています**

b0023934_14541516.jpg
今回はタオルミーナ滞在中にぶらぶらした街の様子をまとめてご紹介。
本当に小さい街でしかもわかりやすいので地図を片手に散策しやすいところでした。
まず初めに無性に小腹が空いてしまい、ミスター'D'とピザ屋さんに飛び込みました。
イタリアに来て本場のピッツァを食べなきゃウソですね。
焼きたて生地は香ばしく食欲をそそります。



More・・・続きを見る
[PR]
by piaje03 | 2005-10-25 17:32 | TRAVEL☆ITALY | Comments(14)
トラックバック拒否
さてさて、ブログをしているとやっかいなのがよからぬサイトからのトラックバックです。
最近、何度削除してもしつこくトラバされるようなので、しばらくの間トラックバック拒否設定にします。
特にエキサイトでは所々で同じような迷惑トラバを見かけるので、これ以上被害が広がらないように願うだけです。
あまり酷いようなら然るべきところに一報しますので、あしからず。(10/01)


*** 追記(10/10)***

とりあえず、最新記事だけ自動的にトラバされるようなので、過去の記事についてはトラバ出来るようにしました。気になるものがあれば、メールでお知らせください。お願いします。


*** 追記(10/23)***

頻繁に来る迷惑トラバがすべてlivedoorさんからのものだったので、
その旨livedoorさんに、その迷惑トラバの元のアドレス先数件を併せて報告しました。
その後、livedoorさんからは担当者から迅速かつ丁寧に対応していただき、
会社の利用規約に基づき対応するとの返答がありました。
また、再度このようなことがあれば報告して欲しいとのことです。

皆さん、迷惑トラバを発見したら、直ちに削除せず、
面倒でもそのアドレスをコピーして報告にお役立てください。

[PR]
by piaje03 | 2005-10-23 20:57 | お知らせ | Comments(12)
ベジタルチュウ
b0023934_15213116.jpg
ルビィの歯垢(歯石)気になります。
ワンコの歯も人間と同じ様に、食べかすがたまれば汚れていきます。
なので気がついたら(の程度ですが^^;)歯ブラシをしたり、毎日ペットキスを混ぜた水を飲ませたり、たまには歯石をスケーラーでとったりはしていました。

人気ブログランキング

続きを見る・・・
[PR]
by piaje03 | 2005-10-22 16:36 | DOG | Comments(24)
花火
**旅行記のつづき。8/21から旅行記を写真と共に綴っています**

b0023934_14312420.jpg
前回のつづきですが、まずはランチの様子から。

人気ブログランキング

More・・・続きを見る
[PR]
by piaje03 | 2005-10-21 18:58 | TRAVEL☆ITALY | Comments(10)
   

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧