> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
良いお年を!
b0023934_12124113.jpg
2005年も今日で終わり。
色々なことがあって本当にあっという間の1年でした。
皆様もそれぞれの思いを抱え新しい年を迎えられることと思います。



大晦日には・・・
[PR]
by piaje03 | 2005-12-31 11:11 | DOG | Comments(6)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
b0023934_20195524.jpg
ハリー・ポッターの映画観てきました。

この他にも観たい映画はた~くさんあるんだけど、あーだ、こーだと言っているうちに、終わっていたりして、結局だいぶ後からレンタルする羽目に(T.T)
でも、なぜかこの映画はお約束なので公開されたら必ず行きます!
とりあえず優先。シリーズものに弱いってことか(笑)。

てなわけで、ちょっとだけ感想。

原作では、この第4作目は前作までの冒険気分的な物語とは一転して、ハリーの過酷な運命の前兆とでも言おうか、これまでにない危険で暗い内容になっていますが、映画では想像していたよりも華やかでまとまりもよく、そのうえ主要部分はかなりきちんと再現されていました。CGの美しさもさることながらユーモアのセンスも盛り込んでいて、充分に観客を楽しませてくれるあたりは流石!ただ、私の好きなクィディッチ・ワールドカップのシーンは映画では冒頭にほんの数分しか出てこないので残念。原作では細かい描写がとっても面白いので是非読むことをおススメしたいですね。

メインサイトの方で、もう少し書いていますので、よろしかったら覗いて下さい(*^-゚)⌒☆


ランキング参加中。今日は何位? 
[PR]
by piaje03 | 2005-12-30 20:19 | CINEMA&DRAMA | Comments(4)
プロジェクトX~挑戦者たち~
b0023934_22463161.gif

「プロジェクトX」、ついに終わってしまいました。
結構好きで見ていたので残念です。
いつも見ながら、こんなスゴイ人たちがいるんだ~と単純に感動して見ていたので。

しかし、中には、ヤラセ!?捏造!?という非難もあったようです。
番組として毎回感動的に演出されていたので、回を重ねるとなんか不自然かな~と感じたこともあったっけ。必要以上に感動的にしてはやはりいけませんね。これも人間の欲のなせる業なんでしょうか?

「子供に見せたい番組」に、2002年から4年連続1位になったそうですが、因みにうちのミスター'D'も好きでよく見ていたけど、番組の構成というよりは、「モノづくり」などの製品を開発するくだりが好きだったみたい。
b0023934_234020.jpg
個人的には、2001年に放映された「奇跡の心臓手術に挑む」と題した「神の手」を持つ心臓外科医、須磨久善さんの話に特に感動を覚えました。
最終回には須磨さんもゲストとして登場したのですが、いつ見てもなんて謙虚な方なんでしょう。お医者さんが皆こういう人柄だといいんですけどね~。

この番組の感想として彼は、「人生とは辛いもの、だからこそ希望の光が必要」「気持ちのいい涙を流させてくれた・・・」また我々へのメッセージとしては、「あきらめないで前に向かって歩いていく」と語っていたのが印象的でした。

基本的にドキュメンタリーは好きなので、また似たような番組を作って欲しいな。
最後に中島みゆきが久々にスタジオでエンディングテーマを熱唱してました。
すっかり耳慣れしていた曲だけにちょっと寂しい。

ランキング参加中。今日は何位? 
[PR]
by piaje03 | 2005-12-28 23:23 | CINEMA&DRAMA | Comments(0)
中学受験 ~小4・12月~
ミスター'D'の家庭教師をつけ始めてからひと月が過ぎた。
二十歳の若き青年はまだまだ笑顔に幼さが残るほど初々しいのだが、家庭教師としてはなかなか慣れたもので('D'で4人目)、いづれも中学受験を控えているお子さんに指導を行ってきたようだ。

懸念していた'D'との相性もまずまずで、とりあえずはひと安心といったところ。
初日は15分ほど自己紹介を兼ねて(もちろん事前に経歴などの情報はいただいている)話し、その後個室('D'の部屋)に移動してお勉強。
2時間で休憩は2回。休憩時間にお茶菓子を出してティータイムとなる。
この休憩時間が意外に貴重で、家庭教師とはいろいろ雑談する。最近の受験事情から始まり全く勉強に関係ない世間話まで。
やっぱり話すとお互い気心が知れるし、人となりがわかる。

肝心のお勉強の方だが、教えてもらうのは一応算数のみ。
とりあえず、今までわからなかった問題や間違えた問題を集中的に指導してもらう。
宿題は、これまで手をつけていなかった塾の算と理の基礎トレ問題集を1日1ページづつ。
ヤレと言われたら、1対1なので'D'ももう今までの様には逃げられないだろう。ムフフ

間もなく、算数は家庭教師が出した難しい問題にもチャレンジするくらいの上達ぶりが見えてきた。
解答を得られた時の'D'の目はキラキラしているそうだ。ホントかー!?

それにしても、家庭教師をつけて何よりも良かったことは、これまで2人でしてきた宿題の時間がかなりスムーズになってきたこと。

親が直接教えるとなると、どうしても感情的になり「どうしてわからないの?」「もっとまじめにやりなさい!」しまいには、「集中力がない!」「きちんとすわれー!!」と、どんどんエスカレートして関係ないところで苛立ち、最悪になるのがいつものパターン。

最近思うが、キレる母親を持つと子供は苦労する…と素直に納得\(_"_ ) 反省シマス
これでかなり精神的に息子は救われたはずだ。

もちろん、他の3教科ではまだまだ闘いは続いている(-_-;)。

~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~

12月初旬に受けた最新テスト(新5年生組分けテスト)の結果が出た。

自宅に帰ってきた'D'の顔がほころんでいる。
「クラス上がったよ!」「え~!やったじゃない!」
なんと、5クラスアップしたのだ~~~!!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
家庭教師をつけてから成果が出るまで2、3ヶ月かかると聞いていたので、
成績アップ=教師の力、とは即言い切れない。
しかし、少なくとも勉強の習慣が以前よりもついてきたのは事実で、
やっぱりこれは家庭教師のお陰だ。

年内は冬期講習が28日までの4日間、そして年が明けて5、6の計6日間。
そして、それが済むとすぐに2回目の新5年生組分けテストが控えているので
おちおちのんびりもしていられない。

少し早まった感のある'D'の家庭教師だったが、細木数子的に言うと
彼にとって今年は種まき期であったようなので、ヨシとしよう!(単純)
来年芽が出るかどうかは、やっぱり二人三脚でどこまでやるかということか…
うわ~、またキレそう!(爆)

ランキング参加中。今日は何位? 

次の記事はこちら
前回の記事はこちら
[PR]
by piaje03 | 2005-12-27 22:51 | 中学受験 | Comments(8)
イタリア旅行番外編 ミラノ ~最終章~
**8/21から旅行記を写真と共に綴っています**
イタリア旅行のトップはこちらから
b0023934_19361951.jpg
皆様はどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?
管理人の家では、昨日も一昨日も大掃除に追われ、ゆっくりクリスマス気分を味わうどころではありませんでした(T.T)
それでも窓拭きしながら山下達郎のSeason's Greetingsを流してクリスマスナンバーをちょっぴり楽しんだかな~。

さて、散々引き伸ばしていた今夏のスイス・イタリア旅行記ですが、なんとか今年中に終わらせるべく今日は一気にアップして最終回にしたいと思います!
なので、結構長いかも~(笑)



まずはミラノの雑貨屋さんから
[PR]
by piaje03 | 2005-12-26 20:43 | TRAVEL☆ITALY | Comments(6)
Merry Christmas!
b0023934_0405153.jpg
23日は実家でささやかなクリスマスをしました。
ミスター'D'はじじばばや叔母などからプレゼントを買ってもらい、大人たちはシャンパンにワインとお料理を楽しみました。

More・・・もっと見る
[PR]
by piaje03 | 2005-12-24 23:40 | いろいろ | Comments(8)
クリスマスツリーL'ARBRE DE NOEL
b0023934_10523214.jpg
念願のビデオ、中古屋で手に入れました。
ウィリアム・ホールデン、ブルック・フラー主演の1968年のフランス制作作品、クリスマスツリーです。
昨年の12月にちょっとした記事を書いたのですが、それから約1年。

今年のクリスマスはミスター'D'と(果たして付き合ってくれるか?)一緒にこの映画を見て、久しぶりに泣こうと思います。

HAPPY MERRY MERRY CHRISTMAS♪


ランキング参加中。今日は何位? 
[PR]
by piaje03 | 2005-12-23 10:54 | CINEMA&DRAMA | Comments(4)
イタリア旅行番外編 ミラノ ~その3~
**旅行記のつづき。8/21から旅行記を写真と共に綴っています**
イタリア旅行のトップはこちらから

b0023934_19145294.jpg
かな~り久しぶりのミラノの番外編です。

前回の話とちょっと前後しますが、まずは宿泊のホテルの様子から。



More・・・続きを見る
[PR]
by piaje03 | 2005-12-20 19:32 | TRAVEL☆ITALY | Comments(10)
2006 Calendar
b0023934_21312034.jpg
2006年のマイ・カレンダーが届きました。

来年は戌年ということもあり、記念になるので思い切ってルビィの12枚綴りのカレンダー作りました。
今までは1年に2回ほどPCで作ってプリントアウトしていたものが、今回はかなりグレードアップ。
写真はもちろん、今まで撮ったお気に入りのものをピックアップ。
完全に自己満足の世界ですが、これで来年1年間楽しく過ごせる予感が♪
まあ、そう簡単にはいきませんけどね、癒し効果は抜群です(笑)



他には?
[PR]
by piaje03 | 2005-12-19 21:54 | DOG | Comments(10)
イモ兄ちゃん
b0023934_19284915.jpg
今日は久しぶりに何も予定がない日曜日で、のんびり親子で朝寝坊しました~^^
それでも、外は極寒!!
ミスター'D'も今年初めてダウンジャケットを着て洗足池へお散歩。
ルビィは一人かけ回っていたので、寒くはないようだけど、こっちはルビィを遊ばせている間に体が冷えてきます{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~

そこで思わず焼き芋を買いました。100グラム100円です。
おイモ大好きなミスター'D'は大喜びでほおばります。これぞまさしくイモ兄ちゃん!(爆)

ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2005-12-18 20:38 | Mister D | Comments(4)
   

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧