> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
運動会
b0023934_21211282.jpg
心配していたお天気でしたが今日もよく晴れ、おかげ様でミスター'D'の運動会も滞りなく終えることが出来ました。
写真は5年生の今年の演技のひとつ、花笠音頭の大事な小道具、花笠です。

考えてみると、運動会の演目には必ずと言っていいほど、民謡の踊りが出てきます。
代表的なものにはソーラン節、木曽節などがありますが、最近では沖縄民謡「エイサー」なんかもあったりします。これも文化の普及と継承を目的としているのかな~とも真面目に思いましたが、ただ単に日本の独特のメロディーで体が自然に踊りだすというDNAのなせる業なのか(・_・?)

ミスター'D'は3年生で15泊16日というキャンプに参加したことがあるのですが、そこで何日もソーラン節を練習させられ、完璧に踊れるようになっていました。総勢30人で力強く踊っている姿は見ていてカッコよかったです。ただ、今日の花笠音頭はカッコいいよりは、可愛い感じの踊りでした^^

そして、もうひとつミスター'D'を興奮させたのは、騎馬戦。
この競技は少々荒っぽいので、高学年用となっているため、彼にとっては初めての経験になります。
残念ながら'D'は身長があるので、騎馬の上の人にはなれずに、下の心棒役。
一騎打ちではスタート直後、いきなり強烈な突進(お腹で、笑)で相手をひるませ、そのスキに騎馬の上の人が相手のはちまきにはさんでいる長細い紙をもぎ取り、見事に勝利!最近突き出てきたお腹は意外なところで役に立っていました~(爆)


ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-09-30 22:50 | Mister D | Comments(4)
HDDゲット!
b0023934_2193551.jpg
PCの調子がここのところずっと悪いので、重い腰をあげてやっとHDDを買いに有楽町まで行ってきました。
ある日突然、データ消去!なんてことになったら、ネットショップを運営している立場上、タダ泣くだけでは済みませんからねぇ。転ばぬ先の杖です^^

店頭に行くと、いろんな種類があってよくわからなくなってしまいました(´△`)?
結局、店員さんに相談して、冷却・暗号化でバックアップし、ファンレス&静音HDDでほぼ無音というBUFFALOのHDHCシリーズに決定。夏場のことも考え、冷却ファンもあわせて買いました。




ところでルビィは・・・
[PR]
by piaje03 | 2006-09-28 23:22 | いろいろ | Comments(6)
サイトリニューアル
b0023934_20322065.jpg
メインサイト、リニューアルしました。

トップ画像のルビィは少々もじゃもじゃですが、管理人の最近のお気に入りのお洋服とカラーで決めてみました^^
ヒート中って、こんなことばかりして過ぎていってしまうんですよね。
はっきり言ってルビィ、おもちゃです(笑)
[PR]
by piaje03 | 2006-09-27 23:30 | ネットショップ | Comments(2)
憂鬱な季節
b0023934_2142044.jpg
週末から続いた秋晴れも長くはもたなかったようで、今日の午後から本格的な雨。

それに合わせたかのように、ルビィもシーズンに突入してしまった。
前回はいつだったかと日記を検索してみると、3月中にヒートの記録があった。
ということは約半年前。
獣医さんからも記録しておくように言われてるし、こういう時ってブログって便利~。

ルビィには気の毒だけど、しばらくは毎日のお散歩から開放されて、管理人としてはホッ。

この写真は先日Dog.Dept.Cafeで撮ったもの。今は家のクッションの上でスヤスヤとお休み中。


ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-09-26 23:11 | DOG | Comments(2)
テニスか宴か(Sept.2006)
b0023934_2047364.jpg
23日は毎月1回の恒例の会社の人たちとのテニスでした!
この日集まったのは約30人ほど。
だんだんとお友達の輪が広がってきている感じです^^
さわやかな秋風が心地よいテニス日和となりました。




More・・・続きを見る
[PR]
by piaje03 | 2006-09-24 21:54 | Mister D | Comments(6)
フラワーリングについて
b0023934_1227394.jpg
Ruby's Cute Box☆からのお知らせです。

リングサイズについてのご質問に、この場を借りてお答えします。

SHOPの方に書いてあったサイズ表示がアバウトで迷われましたよねm(*- -*)mスイマセン
本日遅ればせながら訂正いたしました。
実店舗なら、実際に手で触れて確かめることが可能なのですけど・・・

デザイン(幅広の部類に入ります)を考慮した上で試したところ、54.5mmまではOKです。
リングサイズですと、13号(53.4mm)までがOKとなります。
54.5mmなら14号まで大丈夫なように思えますが、14号の方がはめると余裕がないので、このデザインの場合はきつくなってしまいます!また、無理にはめると破損の原因にもなります。

ご自分のサイズが不明な場合は糸や細い紙などを巻いてサイズ確認をお願いします。
その時は必ず関節などを含めた指の一番太いところを測ります。
大きい分には調整可能ですが、小さいとどうしようもなくなるのでご注意くださいね。

利き手の方の指は若干太いので、反対の手の指にはめてみるのもいいですよ。
管理人もその日の気分で右につけたり、左につけたりして楽しんでいます♪


ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-09-22 12:23 | ネットショップ | Comments(0)
秋晴れ
b0023934_038892.jpg
今日はよく晴れて、日中は暑いくらいでしたが空も高く、雲の表情も夏とは違ってきているようです。
クワの葉っぱを透かして見あげても、はっきり陽射しが弱くなったのがわかります。




More・・・もっと見る
[PR]
by piaje03 | 2006-09-20 23:30 | NATURE | Comments(4)
中学受験 ~小5・8月、9月~
久しぶりにミスター'D'について書いてみようと思います。

受験生5年の8月は、予定通り20日間の夏季講習と宿題で終わってしまいました。
でも白地図トレーニングは結局2ページくらいしかやらなかった。
って言うか、時間ないでしょ、出来るわけない。
それでも、'D'はマメに宿題をこなしてました。
こなすと言ってもとりあえず全て終わらせることに全力をかけているだけで、よく見ていると、テキストの後ろの方のページをちゃっかり丸写し!ということもテキトーにやってるみたいです(; ̄_ ̄)=3




More・・・続きを見る
[PR]
by piaje03 | 2006-09-19 23:35 | 中学受験 | Comments(4)
最後の清流、四万十川で。。。
b0023934_0182426.jpg私の日参しているブログのひとつ、SWEET JEANさんの昨日(15日)の記事にこんなことが、
四万十川の源流地が「高レベル放射性核廃棄物最終処分場の候補地」
という穏やかでない文字!

管理人は一度も訪れたことのない四万十川ですが、大好きな作家(冒険家、写真家)椎名 誠の 「岳物語」「続・岳物語」 で彼の息子がカヌーで四万十川下りをする場面があるのですが、何度か読み返していくうちに、徐々に身近なものになっていきました。

辛うじて高レベル放射性廃棄物の最終処分施設として応募決定という事態だけは避けることができたようです。くわしくは→こちら

高レベル放射性廃棄物の最終処分施設なんて・・・考えるだけでオソロシイ。
300メートル以上の深い地層に埋めて約50年ほどかけて処理していくそうです。
しかし、その間に何らかの理由で放射能が漏れ出したとしたら、まわりの自然、そして周辺に住む生き物への影響は一体どうなってしまうのか?
もちろん、どこかに廃棄されなければならないのでしょうが、こんな重要な問題を多くの町民が詳細を知らないまま、誘致決定していこうという行政のやり方があくどいです。

じゃあ、核廃棄物どこに捨てる?短絡的な管理人はしょうがないから宇宙にでも捨てたら?と無責任発言して怒られそうですが、可能ならとっくにしてるよね(-_-;)。

個人ではどうにもならないと思いますが、やはり1人でも多くの方が関心を持って議論し、今何が起きているか正確に理解していくということが大切のような気がします。
今回の応募決定を覆したのも署名運動など、結局は一般の人々の行動が集まった地道なものだから。


ランキング参加中。今日は何位? 

[PR]
by piaje03 | 2006-09-16 23:47 | いろいろ | Comments(6)
Gift
b0023934_653614.jpg
こんな素敵な贈り物をmummyからいただいちゃいました~o(*^▽^*)o~♪
昨日お会いした時にいただいたのですが、帰ったら暗くなっていたので、今日の写真アップとなりました。
カルトナージュの小物入れ。 Thank youカードも添えられて。
いったい何を入れましょう?




中味は・・・
[PR]
by piaje03 | 2006-09-15 22:39 | いろいろ | Comments(6)