> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
タグ:メル ( 54 ) タグの人気記事
食欲減退メルちゃん
b0023934_10581435.jpg
こう暑くちゃやってらんない、と言わんばかりにハウスでだれるメルちゃん。

こりゃあ、しょうがないね。一気に気温30度ですから。こっちだってフウフウ言ってます。地球温暖化防止に少しは貢献しようと(?)、まだリビングはエアコン入れてません。ただ、さすがにミスター'D'の部屋は解禁にしました。なにせ期末試験中なので、少しは勉強せねばなりません。それにしても、テスト3日前から準備って、アンタ遅くない?

こんな調子ですから、さすがのメルちゃんもグッタリ気味で、食欲をなくし朝ご飯食べません。食べない子の扱いは慣れている管理人です。慌てず騒がず。とりあえず様子見て、10時頃におやつの減塩チーズとボーロ、それに減塩煮干を2匹やったら食べました。まあ、あまりやりすぎると本当にフードを食べなくなってしまうのでほどほどに。でもやっぱりフードは基本的に食べる子なので、この際、またプレーンヨーグルトのトッピングは復活させようと思います。

でも、ワンコは3日くらい何も食べなくても大丈夫です。胃液はたまに吐きますけど。管理人的には、最終兵器は鶏のささ身を茹でたもの。これは、生肉も苦手な子にオススメです。本当に食べない子は、カリカリフードはもちろんウェットフードも食べませんから。


ランキング参加中です。
読んだらルビィをクリックしてね♪


[PR]
by piaje03 | 2008-07-05 11:11
3ヶ月になりました
b0023934_15115063.jpg
メルちゃん、ようやく3ヶ月。のわりにはふてぶてしい~(笑)
毎日相変わらずのやんちゃぶりですが、今日はちょっといつもと違う?

朝食を珍しく残しました。こんなの初めて!
その理由は、今までフードにトッピングしていたドッグ用の粉ミルクとプレーンヨーグルトがなかったためらしい。匂いをかいだ途端に「フン!」って感じにそっぽを向いたのです。
仕方ないので、管理人の食べかけのヨーグルトをちょっとだけ混ぜてあげました。それにしても、いつの間にこんなに贅沢になったの?

More・・・
[PR]
by piaje03 | 2008-07-04 21:20 | DOG
白金台にて
b0023934_2049143.jpg
お友達と白金台で待ち合わせしました。

初夏というのにふさわしいお天気。でも、お外ではちょっと暑いくらい。

More・・・もっと見る
[PR]
by piaje03 | 2008-07-02 21:17 | CAFE&RESTAURANT
あきないメルちゃん
b0023934_23511587.jpg
メルちゃんは普段は恐いもの無しで、その傍若無人ぶりと言ったらスゴイもんです。

どう、スゴイ?
[PR]
by piaje03 | 2008-06-28 23:56
耳ダニ!?
b0023934_21525454.jpg
今朝、メルちゃんをブラッシングしている時に、痒がっている耳の内側をよく見たら、薄っすらと茶色い汚れが・・・!!

More・・・続きを見る
[PR]
by piaje03 | 2008-06-27 21:52 | DOG
メルちゃんのご飯のこと
b0023934_22214518.jpg
メルちゃん、毎日安定した食欲ぶりで着実に体重を増やしております。

いくら食べても満足しないようなので、ついつい気の毒になってちょっとづつご飯の量を増やしたり、おやつをあげてしまってます(反省)。お腹をさわると本当にポッコリ見事なふくらみ具合で「大丈夫?」って感じ(汗)。このままだと肥満街道まっしぐらになってしまいそう。先日の動物病院でも、先生にメルのすごい食欲のことを話したら、まだ今はいいけど今後は様子をみながら、あまりあげ過ぎない様にと言われてしまいました。

そこで、ご飯にちょっとした工夫をしました。実はルビィのフード(成犬用)が残っているので、パピー用と半分づつ混ぜてあげてみたのです。成犬用はパピー用よりはカロリーが低そうだから。メルちゃんはフードの選り好みはしないので、まったく問題なく食べてくれます。

よく食べてくれるのは飼い主は楽だし、良いことだと思う。でも、カリカリフードに対しては、管理人はまだ100%の信頼がないのも事実。ルビィの時は、茹でた鶏のささみ(ルビィは生肉が苦手だった)+カリカリフード(補助的に)。それに茹でた野菜も混ぜてあげてました。今後はご飯のこともいろいろ考えていこうかと思います。

ランキング参加中です。
読んだらルビィをクリックしてね♪


[PR]
by piaje03 | 2008-06-26 23:11 | DOG
3ヶ月ぶり
b0023934_13333788.jpg
約3ヶ月ぶりに洗足池公園をグルッと一周しました。
今日は晴天とはいかず薄曇りでしたが、時おり吹く洗足池からの風がそよそよと涼しく、お散歩にはちょうど良かったです♪

More・・・もっと見る
[PR]
by piaje03 | 2008-06-25 17:21 | DOG
子犬のお散歩デビュー
b0023934_1853613.jpg
子犬のワクチンは2回ですか?3回ですか?
一概には言えませんが、回数によってはほぼひと月お散歩デビューが遅れてしまうことになりますね。管理人的には子犬の社会化として一番大事な3ヶ月までの時期に、子犬をなるべく早く外の世界に慣れさせたいと考えます。

このブログでも以前紹介した実家のクリの話をします。どちらかと言うとおっとりとした気立てのよい性格のクリは月齢4ヶ月で迎えられました。そのクリが、実はいまだにお散歩出来ないのです。これは想像ですが、実家に来るまでの4ヶ月の間、おそらく何時間もケージの中だけで過ごし(?)、ほとんど社会化する機会が与えられなかったのではないかと思います。なので、外へ一歩出ると、恐くてへたり込んでしまい、その場から動けなくなってしまうそうです。普段はあんなにのびのびと実家の庭で跳ね回っているのに・・・。

本当にクリの場合は極端な例になってしまいましたが、子犬にとって好奇心や吸収力が最も盛んな時期に、様々なものと触れ合うことがいかに大切かがわかります。

More・・・
[PR]
by piaje03 | 2008-06-22 18:11 | DOG
ワクチン接種
b0023934_10392046.jpg
昨日、メルちゃんの2回目のワクチン接種のため病院へ行ってきました。

体重は予想通り1kgを超えてました!1日だいたい10gづつ増えている計算になるじゃない。でも、その割には体全体が大きくなったという印象はないなぁ。部分的に、特にお腹周りだけはしっかり大きい。ってことは、このままだと、ただのデブだ(笑)

この日も用意していたおやつだけじゃあき足らず前回も一緒に行ったパッシーちゃんのおやつの残りをバクバク。「これ、固くてメルちゃんには無理よ」と言われたものの、気がついたら完食しておりました。あー、お腹こわすかも・・・って思ったけど、翌日のウン〇も立派で何も問題なかった。
まったく恐るべしメルちゃんです。

More・・・続きを見る
[PR]
by piaje03 | 2008-06-21 11:00
忍耐
b0023934_17455968.jpg
メルちゃんもだいぶ大きくなってきたのでクレートを大きいのに変えました。
今までのはもともと車用のキャリーに使おうと思って用意していたものですが、最近はなんとなく窮屈になって風通しが悪く、暑かったのでしょう。寝ながら中でゴロゴロもぞもぞしていました。

大きくなったクレートは屋根が開くタイプ。メルちゃんも思わずなんだろう?って見あげてます。最初はちょっといぶかしげでしたが、すぐ慣れて寝てしまいました。日中はまだ2~3時間は平気で寝るし蒸し暑いので、少しでも風通しがいい方がいいよね。

More・・・もっと見る
[PR]
by piaje03 | 2008-06-20 01:33 | DOG