> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
タグ:ルビィ ( 139 ) タグの人気記事
ヒート中の様子
デリケートなルビィのこと、初ヒートでまたしても調子をくずしました。
生理が始まってお腹の調子がおかしくなり、ウン○もユルユル。
2日目の夜はひどくて夜中に5回ほど起きる羽目になり、こちらはすっかり睡眠不足に。

土・日をはさんでしまったので、今日病院へ連れて行きました。
診断は軽い胃腸炎ということでした。夏場に続いて2度目です。
先生のお話だと、生理中に体調を崩すワンコもいるそうですが、生理に関係なく
季節の変わり目になると、抵抗力が落ちたりして下痢をしたりする子もいるとのこと。
やはり、小さい子に多いそうです。

ルビィの場合、ちょっと吐き気もあったので注射を1本打ってもらいました。
せっかく増えた体重が1.58キロになっていましたガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
まあ、ここ2日ばかりほとんど絶食状態だったので仕方ないですが。
でも今回は症状も軽いので、いつもとあまり変わらない様子です。
b0023934_16502272.jpg

ヒート中の様子として気がついたことをあげてみます。
*ちょっとソワソワした感じで落ち着きがなくなる。
*外陰部をよく舐める。(そんなに舐めていいの~!?)
 外陰部は通常の3倍~5倍くらい大きく腫れ上がっているように見えます。
*お乳もハッキリ認められる。(普段ちっちゃくてわからないくらいなので余計に)
*おトイレが近くなる。
*よく寝る(夜中おトイレで何度も起きたからなのかな~?)

個体差がありますが、出血は1週間くらいでほとんど目立たなくなってしまっても
陰部は1、2ヶ月腫れているようです。
生理が終わってもお乳が大きくなり、しぼると本当に母乳が出てしまうこともあるそう。
これがいわゆる擬似妊娠。
もし、このような症状が出ると、やはり早期の避妊手術が必要になってきそうです。
う~ん、いろいろ悩んでいますが、だんだんと手術する方向に傾きつつあります。
[PR]
by piaje03 | 2004-11-08 16:54 | DOG | Comments(8)
レインコート
ネットで注文していたレインコートが届きました。
今まで、雨の中を2度ほど散歩して必要に思い注文しました。

b0023934_16173069.jpg

ちゃんと大きさ確認したんだけど、背中の長さがかなり短い・・・。ルビィは胴長!?
胴回りはちょうどいいのですが。
これじゃお尻は濡れますね(笑)。
でも、小降り程度の雨の時しか散歩しないので、あまり関係ないか。

帽子をかぶせるとこんな感じ。
b0023934_16291916.jpg

かなりヘン。
顔の周りの毛が多すぎるせいでしょうか。
なんか情けない・・・。
[PR]
by piaje03 | 2004-11-06 16:31 | DOG | Comments(14)
初ヒートエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
ルビイが初ヒートを迎えました。

8カ月と3日。早い子は7、8カ月でくることは知っていましたが、
まさかこんなに早くとは、、、。体の大小には関係ない事がよくわかりました(・・;)。

そう言えば、歯の抜け替わりも案外早かったナ~。
一応嬉しいことなんだけど、なんか複雑。
初ヒートまではからだが成長すると思っていたので、、、。

いつもおチビだから、どうせまだまだと思っていたので突然のことに少々ビックリ。
とりあえず、パンツはかせてみましたが、下だけだとなんか恥ずかしいので、
上も着せてみました。
b0023934_16325014.jpg

これといって、いつもと変わった様子はありません。
でも出かけていたので、留守中はどうだったのかな?
家では外の物音に対して結構吠えるので、うるさかったりして。
今は足元でグーグー寝ています。
[PR]
by piaje03 | 2004-11-05 16:37 | DOG | Comments(12)
これ誰?
息子がお風呂から出ると、頭だけドライヤーで乾かしてやってるのですが、
必ず、ルビィはのこのこついて来ます。
自分だけひとりにされるのがイヤなんでしょう。

息子はルビィのペロペロ攻撃にあわないように、あわてて足を拭きます(笑)。
ドライヤーにいまだに飛びついていこうとするルビィに、息子はすかさず鏡で対応。

b0023934_21183526.jpg

夢中になって覗き込みます。クンクンこれ誰かな?
どうやら怪しいものじゃないらしいなー、とでも思ってるんでしょうか?
[PR]
by piaje03 | 2004-11-04 21:24 | DOG | Comments(10)
お散歩で・・・
今日は晴れてとても暖かく気持ちの良い一日でした。

午後3時過ぎに、パパがゴルフから帰ってきたので、
息子は待ってましたとばかりに、自転車に乗ってどこかへ出かけてしまいました。

残された私とルビィは、やはりお散歩に行くことにしました。
今日の洗足池は人がいっぱいです。
もちろんワンコもいっぱい。
 
   ダックスちゃんに会いました。
b0023934_19253083.jpg
  
   ミックス犬に会いました。 
b0023934_19571141.jpg

   途中少し1人で遊びました。
b0023934_2082245.jpg

   いつものお友達に会いました。
b0023934_2003853.jpg

   お池をバックに「はい、ポーズ!」
b0023934_2021434.jpg

   最後にブラックのトイプーちゃんに会いました。
b0023934_2032156.jpg


とっても満足して5時頃おうちに帰りました。
[PR]
by piaje03 | 2004-11-03 20:13 | DOG | Comments(10)
8ヶ月
b0023934_23252473.jpg
今日で8ヶ月を迎えました。
早いものです。
ちょっとブラッシングして写真とってみました。
体重は1.66キロ。今日はいっぱい食べた方かな。
話によると、初ヒートくらいまでは体も成長するとか。
この調子で大きくなってくれ~。
ママの願いです。
b0023934_234063.jpg

ドアップにしてみました。
フラッシュの当たり具合もありますが、鼻の色、マズルの周りを中心に
だいぶ退色しています。うちに来た頃は毛も茶色、鼻は黒に近かったのに。
毛質もベビーの頃に比べ、少しだけ毛が巻くようになってきました。
ルビィも知らないうちに成長しているようです。
でも、ワンコと遊べるようになるのはまだまだだけど^^;。
[PR]
by piaje03 | 2004-11-02 23:54 | DOG | Comments(10)
地震に備えて
今回の地震をきっかけに、ワンコの為にも非常持ち出し袋作ろうかと思っています。

すでに人間用の持ち出し用リュック2つ用意してます。
1つは、子供が生まれる前に、2つ目は生まれてから準備しました。
水や食料そして簡易トイレなるものも一応あります。

まずは、フードとトイレシーツかな?
フードはうちはカリカリは苦手なので(つくづく贅沢な話!)、
やはりフリーズドライは必需品かも。
ネットでさっき注文してしまった。

でも、部屋にリュック置いてあっても、ひどい時はそれを持ち出す事もできない様です。
そうなると、車の中にもある程度用意しておくか?
車がつぶれちゃったらどうする?

う~ん、悩むところですが、いざというときに役に立たなければ意味ないので、
こまめに準備しておかなければいけないのでしょう。

もちろん、これらを利用する機会がないのが一番なのですが。。。
b0023934_1005487.jpg
 
【追記】この記事はわんこぶさんのブログ「或るトイプードルの記録。」から災害時・犬と避難するをトラックバックさせていただいてます。
[PR]
by piaje03 | 2004-11-01 16:00 | DOG | Comments(8)
寒い一日
今日は雨で寒~い一日でした。
午前中に私の所用で外出しましたが、近所なので
セーター着せてバッグに入れてルビィも一緒にお出かけ。
b0023934_18154433.jpg
     
しばらくは大人しくしてたけど、やっぱりお散歩したくなってクゥーンと泣き出した。
本降りじゃなかったからチョッピリ歩かせたけど、濡れちゃうよね。
ルビィは全然気にもしないけど、レインコートがあればと思いましたよ。
帰ったら、寒いのか息子の足にひっついてウトウトしてました
b0023934_1817373.jpg

[PR]
by piaje03 | 2004-10-30 18:19 | DOG | Comments(6)
シロカネーゼの気分で
今日は久しぶりに白金プラチナ通りへ。
お友達がVS Style Shirokaneというワンコも入れる
とってもお洒落なお店を教えてくれました。

お店の入口の前でパチリ。1階にはダックスちゃんがいました。
b0023934_20122558.jpg


2階がカフェ・レストラン。ワンコのお洋服あります。
後ろがテラスになり、ワンコが遊べるスペースがありました。
お外に出るととても気持良かったです。
b0023934_20152642.jpg


おみせのワンチャンとご挨拶。
b0023934_20175340.jpg


デザート&飲み物つきのランチです。この他白金豚丼、カレーライスなどありました。
b0023934_2019451.jpg


たまたま雑誌Dog Fanに載せる為の、フレンチブルちゃんの撮影をしてました。
この写真よく見るととってもおかしいんです(^w^) ぶぶぶ・・・
b0023934_20232936.jpg


お友達に抱っこされてるルビィ
b0023934_2025445.jpg


お腹いっぱいになり、かなりまった~りしてきました。
[PR]
by piaje03 | 2004-10-28 20:40 | DOG | Comments(8)
秋も深まり・・・
続いて、本日の日記。

早朝のお散歩に行きました。
b0023934_2325418.jpg

急に寒くなってきましたね。
家の前の花水木が色づき始めました。

私も今朝は思わず厚手のジャケット着込みました。
ルビィは薄い綿のTシャツ。
もちろん、お散歩中は本人は楽しくてしょうがないから、
寒さなんてほとんど気にならないのかな~。

でも、いつもは帰ってきて家に入ろうとすると、グッとリードを引っ張るのに
今日は大人しくサッサとついてきたのです。
玄関のドアを開けても、いつもは未練たらしいルビィが自分から先に入って
しまったので、もしかしたら寒かったのかも。

明日はもっと冷え込むそうなので、やっぱりセーター欲しい!
ついでの用事があったので、デパートで買ってしまいましたルビィのセーター。
マフラー付でMade in Chinaで、まあまあのお値段。
この調子で行くと、ルビィのお洋服どんどん増えそうです(・-・*) ヌフフ

*****

そうそう、今朝もルビィはゲーゲーやったと思ったら、
ナントどんぐりが丸ごと一個出てきました。
いつの間にやら、口に入れていたのか・・・油断もスキもない。
[PR]
by piaje03 | 2004-10-27 23:44 | DOG | Comments(6)
   

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧