> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
タグ:剣道 ( 9 ) タグの人気記事
秋季剣道大会
b0023934_16222890.jpg
区の団体戦がありました。

小学生の部(5年生以上)で、2回勝ち抜けばベスト8となるわけだけど、そう簡単にはいかず・・・2回戦目で敗退(T.T)
でも、皆ベストは尽くしたし、よくがんばりました!

More・・・もっと見る
[PR]
by piaje03 | 2007-11-04 17:44 | Mister D
金メダル
b0023934_2218417.jpg
21日にミスター'D'の剣道部の錬成大会がありました。

小学校最後の部内大会の5、6年生の部で優勝することができました。
なんて幸運なんでしょう!なんだか運を使い切ってしまったようで少々不安ですが。。。

まあ、とりあえずこの日一日はこの喜びを噛みしめました!
その後のことは、明日以降考えることにして^^;

More・・・もっと見る
[PR]
by piaje03 | 2007-10-22 22:57 | Mister D
1級審査
b0023934_16402864.jpg
ミスター'D'の剣道の1級審査会があったので、日曜日の朝早く会場である区の高校へ行ってきました。

この日はまたとんでもなく暑い日で、文字通り汗だく!(≧◇≦)
例のごとく、審査前、心臓バクバクに緊張していたミスター'D'でしたが、なんとか実技にパス。
その後、合格者は次の審査、剣道形(立会前の作法で、二人一組になって木刀の型を3本)を披露して、無事こちらも合格をいただきました♪

あ~、この日も塾の大事な必修科目があったのに・・・
こんなことしていて受験大丈夫なのか~~~~!マジ不安(・・;)

☆オマケ画像
[PR]
by piaje03 | 2007-09-17 23:32 | Mister D
秋の剣道錬成大会
b0023934_024397.jpg
ミスター'D'の秋の恒例の剣道錬成大会が終了しました。




More・・・もっと見る
[PR]
by piaje03 | 2006-10-22 23:10 | Mister D
春季剣道大会
b0023934_2243777.jpg
ミスター'D'が春季剣道大会に参加しました。

この大会は小学生5年以上からの小学生の部、中学生各学年の部、そして一般の部(初段以上)、とかなり大きな規模の大会です。
蒸し暑い日曜日の朝、会場となる体育館の前に着くと、開場前に列を作って並ぶ選手の多さに、ミスター'D'も一気に緊張してきた様子。

残念ながら、結果はあまり芳しくありませんでした。
本人もこのブログたまにチェックするので詳細は書きません^^; 

まあ、負けちゃったということです。
もともと負けず嫌いの性格なので、相当くやしかったみたい。
でもきっと勝つためには、まだまだ稽古が必要だと思ったのではないかな。
きちんと稽古にいこう!とは思っても塾でいけないのですが。

この日の午後は実はmummyさんが作品を出展されているLiving Room Cafe グループ展へ最終日の滑り込みセーフでお邪魔してきたのですが、前日の夜のお出かけに睡眠不足プラス、今日の剣道大会のお手伝いでヘロヘロ気味。
なので、後日アップ出来ればと。

でも、mummyの作品の一枚に思わずひとりほくそ笑んでしまいました。



どんな一枚?
[PR]
by piaje03 | 2006-06-25 23:50 | Mister D | Comments(6)
稽古はじめ
b0023934_1918061.jpg
平成18年、剣道部の稽古はじめ。
まさに寒稽古にふさわしい寒い朝。
学校に集合し、新年の挨拶の後、こどもたちは恒例の子安八幡神社まで参拝のランニング。
学校の体育館に戻ってきて初稽古を兼ねた模範試合を行いました。



b0023934_1959446.jpgその後は、お待ちかねのお汁粉会。お汁粉はお母さん方の手作りです。
さあ、並んで並んで~!お餅は好きなだけ入れてつぶあん、こしあん好きな方をよそってもらいましょう!

b0023934_11385486.jpg
この満足そうな笑顔!
さあ、今年1年も気合いを入れてお稽古、 p( ^ 0 ^ )q がんばれ!

ランキング参加中。今日は何位? 
[PR]
by piaje03 | 2006-01-08 20:08 | Mister D | Comments(6)
祝、優勝!
b0023934_19482240.jpg
この日はミスター'D'の秋の剣道部大会の日でした。

親バカ記事です(^^;
[PR]
by piaje03 | 2005-10-16 23:32 | Mister D | Comments(16)
剣道のはなし
b0023934_104885.jpg
この日の午前中はミスター'D'の剣道の級審査がありました。
小学校1年から剣道を始めて、審査は2年生から。
6級、5級と進級し、今年は4級にチャレンジ。
本人はかなりのプレッシャーで前々日頃から、合格するかどうかかなり気にしていました。


剣道に興味ある人どうぞ・・・
[PR]
by piaje03 | 2005-06-12 11:30 | Mister D | Comments(2)
秋の剣道大会
今日は息子の剣道部の錬成大会が行われた。
一年に一度の部内大会でクラス毎に勝ち抜き戦で3位まで入賞メダルが授与される。
この日の試合を目標に息子'D'も日々精進(!?)してきた。

お調子者の彼は、1ヶ月以上も前から「絶対金メダル取る!」と豪語していた(苦笑)。
だが、2週間、1週間と大会の日が近づく毎に、「金・銀・銅どれか取れれば・・・」とだんだん
言うことが消極的になっていく。
とうとう前日になると、「△君とだけは当たりたくないな~」(クジで対戦相手を決めるので)となった。実は極めて小心者なのだ。

果たして、当日試合の対戦組み合わせは、ナント、△君になってしまったことが判明。
△君は同じ学年でも、いいライバルで練習の時はだいたい互角の勝負。

剣道部父母会の役員を引き受けてる私の方も大変で、この日のために夏休みから準備の為の打ち合わせが始まる長~い一日なのである。

息子の試合が始まる。
剣道の試合は面白い。練習の時より、より顕著に精神面が反映されるスポーツである。
心・義・体が揃って、初めて勝つことが出来る。
b0023934_22401535.jpg

△君との勝負は息子の負け。まだまだ修行が足りんな~。
でも、一本決めることが出来て本人は何かスッキリした顔をしていた。

その後、ラッキーも手伝ってなんとか3位入賞に滑り込み。
'D'にとっては初のメダル獲得。

「おめでとう!良く頑張ったね!」と声をかけてあげたかったが、一足先に帰宅した息子は
グーグーとすでに夢の中(^^ゞ。
b0023934_22511127.jpg


幸せの寝顔くん!これからも基本を大切に練習あるのみだね。
[PR]
by piaje03 | 2004-10-17 23:02 | Mister D | Comments(2)
   

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧