> カテゴリ
全体
主な出演者
DOG
Mister D
CINEMA&DRAMA
CAFE&RESTAURANT
FOOD&SWEETS
NATURE
TRAVEL☆ITALY
TRAVEL☆SWISS
TRAVEL☆SKI
TRAVEL☆IZU
TRAVEL☆KYOTO
TRAVEL☆AKITA
☆浅草めぐり☆
CALTURE&ART
MUSIC
ネットショップ
中学受験
おでかけ
いろいろ
お知らせ
コメント欄
> 検索
> サマースクールのオリエンテーション
b0023934_17532345.jpg
今年の夏はミスター'D' にとって試練の夏休みになるかもしれません。
なーんて、大袈裟だったりして。





その理由は、初めての海外寮生活(3週間)を体験することになったから。
行き先はいろいろ調べてスイスに決定。
そして、昨日その為のオリエンテーションに行ってきました。

ただ今10歳。早いような遅いような微妙な年齢。
本気で海外留学させるなら、早いに越した事がなく、 年齢が上がるにつれて語学を完全マスターするのは難しくなるのが現状のようです。
でも、あまり低年齢で長期間留学してしまうと、今度は母国語がいい加減になってしまいます。

とは言っても、まだ真剣にそこまでは考えてはいません。

とりあえずは1度経験させてみて、まずは向いているか否かを客観的に判断出来ればと思います。
実はこの話を持ち出したら、涙をポロポロ流して嫌がったんですよね(・・;)
ま、予測できた事なんですが。
それでも話をどんどん進めていき、1週間後には「もう、申し込んだから」と言い渡しました。

ほとんど強制的に「いやだ!」という言葉も無視されて可哀そうなミスター'D' 。
まあ、1人っ子で我がままで臆病だから、最初から「YES」なんて言うわけがありません。

けれど、若いうちに出来るだけ多くの体験(それも未知の世界の)を積んで、いろんな人の価値観を知ることはとても大切だと思うので敢えて選択しました。

オリエンテーションは、今回一緒に参加するお子さんたちや、期間中お世話になるスイスの学校でのカウンセラーの方との顔合わせでもある大切な機会なので、塾をサボって参加。
サマースクールのハンドブックをもとに和やかな雰囲気で説明や質疑応答が行なわれました。

中には、去年も別の海外のサマースクールに1人で参加したという逞しい11歳の少年もいました。
ミスター'D' は説明の間、「腹が減って限界」だの、「ゲームしたい」だの隣でブツクサ(-_-;)。少しは真面目に聞け~!と言いたかった(笑)。
緊張な面持ちで心配そうにしてるかと思えば、眠そうにしてたりして、我が子ながらよくわかりません。
b0023934_17541682.jpg
今は暇があればTVとゲームに夢中になってるけど、向こうに行ったら、どちらもおあずけなんだよ~
(*`▽´*) オホホホ


人気ブログランキング

スイスのサマースクールのその後

[PR]
by piaje03 | 2005-05-20 18:10 | Mister D

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧